ランダンでの落ちコン無しバッジの是非について
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランダンでの落ちコン無しバッジの是非について

今回のランダン、このサイトの推奨パを見てもわかる通り、落ちコン無しバッジ所持者に明らかに有利な環境だったと感じる。

俺個人の意見としてこの環境はよくないと考える。なぜなら上位とそれ以外の差を広めてるだけだから。
一番の問題はバッジの入手方法(ランダン上位30回)で、入手してるプレイヤーは必然的に実力があるということになる。
にも拘らずPT編成の時点で未入手のプレイヤーより有利なのは明らかに公平性を欠いているように思える。
(例えるなら、陸上で過去成績の上位者だけ速く走れるシューズの使用が認められるようなもの)

公平性でいえば所謂人権キャラもよく槍玉に上がるけど、こっちは時期と運(と石)次第で誰でも入手のチャンスが与えられているし、フレンドでフォローできる時もある。
一方でバッジはそういったフォローもないのである種これよりもひどい。

というわけで、いっそ落ちコン無しバッジはランダンで禁止にしたらどうだろうか、ってのが俺の意見。

そこで皆さんに聞きたい。ランダンでの落ちコン無しバッジの使用はありか、無しか。
理由も含めて教えてくれるとうれしい。

これまでの回答一覧 (2)

alte Lv34

ここに書くより(見るかわからないですが)公式サイトから要望を送ったほうが意見が届く可能性があると思います。

落ちコンなしバッジの有無で実質的なゴールラインが変わってしまっているのは事実です。ですが、ランダン自体がそもそも「○○以前から始めて特定のキャラを手に入れてないと不利」「最レアの○○を△体以上持ってないと不利」「試行回数を○○回は積めないと不利」「iPhoneじゃないと不利」etc…の積み重ねです。

なので、個人的には特別「落ちコンなしバッジがないと不利」の部分だけ是正するのもおかしな話かな、と思っています。

一方、ランダンの色んな「〇〇でないと不利」に不満を抱えているプレイヤーが少なくないのも事実でしょう。ランダンというコンテンツ自体、考え直す必要があるんじゃないでしょうか。

おそらく、ガチャドラフィーバーや魔廊早解き競争、いつかのスタ0杯などはそのための試行錯誤だったはずです。

Lv293

誇れるほどの王冠数ではないですが、オチコンなしバッジは持っています
オチコンなしバッジはアリです。

私はオチコンなしバッジに関してはキャラゲーの延長線上といった認識です
そもそもランキング系のコンテンツ自体が得てして長くやった人、キャラを多く持っている人のほうが有利です(他のソシャゲはやったことないですが)
そうである以上、スタートラインが違うのは仕方のない事で、そしてそうであるべきだと思います

また、王冠を30個集めた人達は少なからずランダンに対して意欲的になっていると思うので、その後もランダンを頑張ろうとした時に
楽になっているというのは悪い事ではないと思います

私が王冠を取るための編成が決まっていることのほうが面白さを減らしている要因なのかなと思ってしまいます。
最近は専らネットで適当に編成を拾って圏内に入ったらやめる、というスタイルな私が言えたことではないですが、
代用があるとはいえ王冠を狙うために使われるパーティはみな同じになっています

王冠と入賞の間にもう一つ報酬のラインを設けたらおもしろそうですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×