パズドラについて質問してみよう。
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攻撃倍率
攻撃倍率の低い、高いの基準がわかりません。
ハオが当たったので評価を見ると、進化前は「169倍と控えめ」と書いてありました。
具体的に何倍までが低くて、何倍までが控えめで、何倍以上だと高いのでしょうか。
最大倍率の発動条件に大きく依存する質問内容なのは存じておりますが、およそで良いので教えてください。
エドは196倍ですが、どこかの壊滅級攻略記事で※火力不足感ありの表記がありました。
200倍近くあっても不足、つまり控えめ…?
これまでの回答一覧 (5)
ハオの場合、169倍と控えめとなりますが、他のパラメータの上昇率が高いですので、侮れないです。
リーダースキルの倍率は200倍以上のキャラが多くなり、裏闘技場などなら、その倍率がないと道中ですら苦戦するのだと思います。
ただ、今は、攻撃倍率だけでなく、先制高ダメージに耐えうる耐久力など総合的に求められるので、その控えめは非常にあてにならない言葉です。
既に攻撃量は、リーダースキル倍率+覚醒の攻撃倍率なのでその倍率はいくらでもフォローできる基準でしかありません。
実際、少し前までTOP10に君臨していたバーバラ&ジュリは、144倍と控えめでしたが、キラーを大量に持っていたので裏闘技場でも戦える攻撃力と耐久力を持っていました。
コメントとしては、リーダースキルの攻撃倍率だけでその言葉を使っていますが、キャラとしては、総合的に見る必要があるります。
エドに関しては、196倍ですが、自身がエンハンス3倍持っていますので、ボス戦は十分な火力です。
正直、他人の短絡的な言葉より、自分で体感した方が良いと思います。
他の方も回答されていますが、わたしも現環境では『15×15=225倍が基準』な気がします。
225倍より低ければ、火力が足りずエンハンスを持っていくダンジョンが増える気がします。
ただし、編成によっても出せる火力は大きく変わってくるので、攻撃倍率はあくまで目安かなと思いますし、火力が高いからと言って安定的な攻略ができるとは限りません。
例えば、エドであれば196倍と現環境ではやや低めですが、自身に3倍エンハンスがあるため、瞬間的には588倍出せます。また、軽減発動条件も攻撃倍率発動条件も簡単で、編成の縛りがないため倍率が多少低い代わりにパズルが簡単で編成自由度が高いメリットがあります。
なんとなくですが、攻撃倍率は『編成自由度の高さ』や『強力なサブを編成できるかどうか』や『パズルのしやすさ』などによって調整されているように思います。
そのため、多少倍率が低くとも編成でカバーできるケースは多いのように思います。
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たま神 Lv.69
回答ありがとうございます。 エドは馬鹿力を出されると毎ターン50%を下回って詰むことが増えてきました。 確かに編成自由度、パズル難度は非常に優秀ですが、耐久力は抜群と言えぬ環境になって少し辛いです。
個人的には256もあれば充分高いと思います。
極論だけどサブ全員攻撃力1の火力覚醒無しで50万倍出てもゴミ。でも攻撃力高め+火力覚醒多めで200倍くらい出た方が強い。ゼラみたいに。
あくまで私の基準ですが現環境だと
18×18の324倍 以上は高火力
16~17 やや高火力
15×15の225倍 高くはないが決して低くもない
12~14 やや不足
12×12の144倍 以下は低火力
だと思います。
リーダースキルの倍率はリーダースキルの倍率でしかないので高い低いはあっても強い弱いは編成次第ですね。
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たま神 Lv.69
回答ありがとうございます、324というと各属性ヨグでしょうか。 225でも高くないんですね、私は200倍くらいあれば充分だろうと思っていました。 コンボ強化3個持ちのゼラやイデアルを入れておけば169倍でも問題ないのかなーなんて思ったりしますが、キラー効果3倍もないと厳しいですかね。
そんなのただの主観なので気にしなくていいと思いますよ。
確かに100倍は低めと感じたり、300くらいあればいい火力でそうだって感じたりはありますがその境は人によって変わると思います。
すこし話がズレますが例えばバージュリ(ハオよりも少し倍率が低いので記事の基準では控えめ)のサブにメルを4体入れるのとスオウ4体入れるのでは明らかに火力の差が出ます。サブ依存でもあったりするので結局自分の主観次第ですね。
一応質問で求められている回答をするのであれば225辺りからはお!倍率高くていいね〜って感じます。
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たま神 Lv.69
回答ありがとうございます、サブ依存了解しました! バージュリ+メル4orスオウ4(火?水?)で具体的にどう火力が変化するのか、調べてもわかりませんでした笑 水スオウの7Combo強化4つを4体分入れる方が火力出るって話ですか?
回答ありがとうございます、進化させてしまいました(;ΦωΦ) 攻略記事やコメントでは馬鹿の一つ覚えのようにワンパンの言葉ばかりなので、耐久と戦略的ワンパンなら後者なのでしょうが、私の場合キャラが少なめなので戦略的ワンパンができずに毎ターン鬱陶しい攻撃を仕掛けてくる敵でも耐久しながら…となる場面が多々あります。 それなら控えめと言われる倍率で問題ない、ということで良いですか? ちなみに闘技場は1しかやっておらず、3人マルチも恐くてできません笑
因みに、闘技場1、2は、36倍程度で道中は突破できます。100倍超えれば、カーリー戦も十分戦えます。 1で1200万、2で3000万程度なので、それに無効貫通が必要なのは3以降ですねw
えっ、36倍?つまりLFヘラニクスでも突破できると…? そしてエンハンスを使えば闘技場1カーリーもワンパン可能…? 衝撃的で頭おかしくなりました笑
PDC(パズドラダメージ計算)というツールを使って良く計算するのですが、超転生バステトのスキル不使用時の火力49倍でも闘技場2の道中行けるの知ってびっくりした口ですw まあ、油断して、毒花火で陣無かったりってのが闘技場1、2です。
先程PDCにてハオ入りオルタとハオ無し超覚醒オルタでダメージ計算してみました。 正方形側が圧倒的な火力でしたww イデアルなどの多色コンボパの場合は違った内容になってくるでしょうから、一概に無効スキルがゴミというわけではなさそうです。 それにしても36倍だの49倍だの、そんな非力で道中を通過できるとはw
いや、非力ではないです。実装当初より戦えるキャラが増えただけ。パズドラが乗算式に火力が増すので敵の性能も乗算式に上がっただけです。
失礼しました、「現環境下では」を追加しての非力です。 そういえば始め立てに転生セレスで頑張っていた記憶があります。