パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの復活?
こんばんは!皆さん、パズドラを楽しんでますか?
じゃあさっさと本題に入りますか( 'ω')
今年度3月のソーシャルゲームの売上予測が出まして、それを見てみたところ1位のFGOと3位のモンストが去年に比べて下がってるのに対し、2位のパズドラ、4位の荒野行動、5位のドッカンバトルは去年に比べて売上予測があがってます。
FGOとモンストが落ちてる理由は分かる。荒野行動は着々と人気を付けてきてる、ドッカンバトルもファンの心をガッチリ掴むイベントをやってるから上がるのも分かります。
だけどパズドラが上がってるのが気になったんですよね。売上も年々右肩下がりで前からオワドラオワドラと囁かれてた気がしてたんですがここに来て復活の兆しが少し見えてきたのは中々に興味深いなぁと思いました。
そこで聞きたいのが、パズドラで去年にあったイベントやアプデの中でパズドラがかなり盛り上がった事ってどんなのがありましたか?良かったら教えてください!
売り上げ予測はここから↓
http://game-i.daa.jp/?AppStore月間アプリセールス予測
これまでの回答一覧 (5)
昨年末あたりから石をばら蒔き出し、システムも改善されてきて自分的には結構ハジドラです。
一例としては↓
・たまどらを常設化
・ノエルの入手機会が増えた
・スキルアップダンジョンやSランクニジピィの配布でスキル上げがしやすくなった。
・チーム画面が使いやすくなった。
・アシストやモンスター強化がしやすくなった。
・セルフ助っ人機能もgood
・インフレが抑え気味で無課金、微課金も置いていかれない。
・過去のキャラが強化されて前線に立てる(闇メタ、シェアト、バステトなど)
・タマベガスのランダンが楽しくて報酬も旨くて熱かった。
・黒メダル交換のゼラも熱かった。
今年の売り上げが上がるのは納得ですね。
ですが、ここ数ヶ月は幽白コラボとモンハンコラボでユーザーの期待を裏切り、学園コラボなどダンジョンメダルで交換するキャラを集めるのがただただ面倒くさいゲームになっている気がするので、売り上げはまた下がる気がします。
個人的にはマックコラボはかなり好きです。コットン可愛いし強いしポテトやドリンクの無料券もらえるからやる気になるし、ダンジョンの背景やキンドラたちの持つハンバーガーのイラストがとても美味しそうなのでマック食べたくなりますw マックにとってもよい販促になり良いコラボかと。
まず石をばら撒く事でユーザーが増えたのが一因だと思います。アクティブユーザーは石はあんまりつかわないため売り上げに直接貢献するかといえばそうではなく完全に人気度upの餌ですね。そして中にはガチでやろうとする人も出てくるのでそういう人が課金をするのです。更に最近はお得パックみたいなのを頻繁に販売してるのでそれで売り上げが伸びているのもあると思います。しかし7周年イベントが終了してからまた石配布を渋り始めましたしやる事も少なくなってきたし期待されていたモンハンもあんまりいい評価を受けなかった印象なので4月はまた再び落ちるかと思われます。
ミラボレアスを初めてコラボに引っ張り出した功績
一気に大量の石をばら撒いたのが大きな要因でしょう。
オワドラオワドラ騒がれていた、と過去形になっていますが徐々に現在進行形に戻りつつあります。売り上げも昨年末よりは停滞気味かと思われます。
きっかけとしては石の配布量を他社と同様に増やしたことだと思います。
元々ゲーム性は高く人気はあったけど、ガチャのできる数が限られている無課金ユーザーは環境リーダーをなかなか獲得できずモチベーションが下がっていたのだと思います。
石10個ガチャがほぼ常駐。
課金者が確率の高いこちらのガチャの方を回すので単純な売り上げが上がったのだと思います。
無課金ユーザーが復帰することで、動画配信者、記事投稿者のアクセス数も増え、彼らのガチャ動画の試聴数も課金額も増えて相乗効果を上げてると思います。
だから、無課金ユーザーも実質売り上げに貢献してる説w
現状もだけど、マックガチャドラ討伐の様なみんなで頑張れば、報酬が貰える系は既存ユーザー頑張りすぎて、初日で終わり、追加報酬が出るほどだったり、みんな頑張ってるな感があり、かなり盛り上がってるかと思われます。
コラボで期待裏切っちゃうと中々に痛いですよね。次のコラボは頑張って欲しいです( ̄▽ ̄;)