質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミラブレイドvs木刀

アシスト最強ランキング1位はどちらだ。
覚醒スキル
ミラブレイド:L×1、毒×2、お邪魔×2、攻撃×1
→ドロップ解除で活躍。
木刀:暗闇×2、お邪魔×2、指×1、攻撃力x1
→アシスト武器の中で毒武器は有能。

スキル
ミラブレイド:ドロップのロック状態を解除。L字型に闇ドロップを2つ生成。(ターン:編集中→10)
→ロック解除、闇生成
木刀:自分以外の味方スキルがランダムで1〜2ターン溜まる。1ターンの間、3コンボ加算される。全ドロップを強化。(ターン:23→18)
→3コンボ加算+。ドロ強スキルが実質的なエンハンス効果。

パラメーター
ミラブレイド:体力、攻撃力やばい。回復力駄目。
木刀:体力上と同じくらい。攻撃力上の半分?回復力15倍以上?

どちらが最強か、教えてください。
(※ミラブレイドが2位というわけではありません)

それともし、木刀を持っている場合、わざわざ交換する必要はあるでしょうか??

回答頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

メチャメチャ難しい質問ですねwこれ投票したらどうなるんでしょうか...
それはさておき、どちらが強いかという話ですが、自分は木刀に1票ですね。たくさんの方が見てくれることを信じて少し解説を入れておきます。今の時代のアシストに求められているのは
①.より多くの敵キャラに対応できる妨害耐性
②.スキルターンの重さ
③.万一スキルが溜まった場合のアシストスキルの汎用性

この3点だと思っています。①は高難度行く人も多いの異形と裏三針の内容で考慮するとします。②は③でカバーできます。例えば汎用耐性に付属でロック解除持ちアシストを持つマスタング装備、エグゼイド装備がありますが、評価が高くありません。②,③に当てはまりにくいからです。しかし、コマさんやジバニャンメダルは②を考えると上記装備とほとんど変わりませんが、③が非常に優れているため使用率が高くなっています。レイピアやアルフォンス装備が妖怪勢より劣るのは③の条件が弱いためです。
これらを考えると、木刀は全ての条件をクリアしてかつ異形、裏三針どちらにも使える耐性持ちです。毒耐性は異形では必須レベルではない、スキルターンも短い、スキル内容もパーティーを選ぶブレイドは木刀よりも劣っているように感じました。

Ricky Lv2

断然木刀です

ですが、使う場面によって評価の仕方が変わってきます
ミラボ武器はL字パや、闇パ等で運用する場合でのみ、ステの回復が低いところはあの降臨キャラ最強のエイル使えばカバーが可能です。高いHPと攻撃力を持ち、HP倍率がかかり、いい感じの火力が出るリーダースキル(ミラボ、闇メタとか)で運用する場合は断然ミラボ武器です。アシスト同属性ボーナスも入ると更にステも上がりますからね。そこにぶっ壊れリーダースキルの倍率もかかるので...普通にやばいです...
木刀は、汎用性が非常に高い、それだけです。ステは弱くもないし強くもない、ただただ普通です。コンボ加算、ドロ強も色んなパーティで使えます。ただ魅力がそこだけっていうところですかね。

らいさんのいつも使うリーダーに1番合うものが最強ですよ!

僕は木刀だと思いますね。覚醒スキルはあまり大差がないと思いますが、ミラブレイドはスキルターンが軽めだったり、パーティーを選ぶスキルになっているので、個人的にはスキルも溜まりづらく、溜まっても腐りづらいスキルを持つ木刀の方が強いと思います。あと、ミラブレイドは交換してまで入らないんじゃないかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×