パズドラについて質問してみよう。
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周回パと攻略パ
名前が別れてるみたいですけど何が違うんですか?
三人マルチにしても闘技場にしても周回しますよね?何が違うのかまったくわかりません
そう考えると攻略パ?にはたいして出番がないように思えるのですが。調べてみたところイベントダンジョンは何度も出来ないみたいですね
要するにイベントダンジョン系=攻略パ?
これまでの回答一覧 (3)
周回パは基本そのダンジョンに特化して決まった手順で進めばクリア出来るというものです。代用がある場合もありますが基本決められたモンスターや継承、潜在覚醒を付けたパーティでしか運用できません。
それに対し、攻略パはそのダンジョンのギミックを編成しておいて、道中はその時々で考えて行動をする必要があるものです。ですが、その分決められたモンスターしか編成出来ないなどといったものはなく、自分の手持ちによって臨機応変に変えることが出来ます。
まとめると、
編成難易度 周回パ>>>攻略パ
周回の簡単さと速さ 周回パ>>>攻略パ です
柏餅さんが作った流れへのレスなのでそっちに書こうかと思いましたがユウイチさんのレスが目に付くよう分けます
ぷるみーさんの感覚は間違ってはいません。ただ、広い意味では正しくもありません。
優劣をつける際には
「何が基準となるか」
ここが大事+意見が分かれるところです。
1、汎用性を重視する人なら攻略パが周回パより劣るとは感じないでしょう。
=たとえ安定性、速度的に劣る部分があったとしてもそこより重要視するものがあるという事。テンプレ好きには割とこの部類の人が多いと感じてます。
例)どこにでもいけるから強い
その中身を書きます。ダンジョンごとに見てみるとその形より優れている形は普通にあります。しかしがあったとしてもだから何?そこだけでなくどこにでもいけるからAは強い
↓
強さをはかる基準が違うわけです。
2、マルチの場合は攻略速度も大きな評価基準です。そこを重要視するならで使いまわし攻略パが勝ることはほとんどありません=周回パの方が優れているという事になります
ソロで自分の時間をどう使おうが誰も興味ないのでソロの場合は軽視されがちです
またやられなければ強い、みたいな1の思考はマルチにおいては嫌われがちです。パズルする回数が無駄に増えたりしますから。
ラードラの終盤とかもそうでした。死なないだけのお荷物とか言われてましたね確か。今だと闇メタとかがそのポジションかもしれません
こんな感じで何をどう見てるかでわかれると思います
個人的には攻略パはコンボLSor多色LS、周回パは列or2コンボ以下(ヨグ等)と思ってます。攻略パ=安定パ、周回パ=確定パみたいな感じでしょうか。ダンジョンの詳細がでてから確実にクリアできるよう組まれたパテが周回パという見方もありますけど。
やっぱりそうなりますよね。攻略パは周回パより劣ったものって認識でいいですかね?形をあまり変えず攻略するのが攻略パって認識です。コストパフォーマンスだけ周回パより優れてるって感じ?闘技場にしても周回パと呼ばれるものがありますよね。決まった手順ってものはないと思うんですが「このスキルで全対応可能」って事でその周回パの枠の中に入ってる、こういう認識でいいですか?
そうですね…別に劣っているわけではないです。攻略パは一度のクリアが目的なので、確実にクリアできるけど時間がかかる(ミネルヴァの無効パなど)のが主な特徴です。周回パは、攻略パよりはるかに編成難易度は高いけど、組めたらサクサク…って感じですね。コスパはあんまり関係ないかな?確かにコラボのダイヤが必要な時はコスパが悪いといえるかもしれませんが…。 闘技場に関しては、一定のランダム要素があるので、なるべく多くのパターンに対応したパーティーが「闘技3周回パ」などと呼ばれる、という感じです。一度クリアする、というだけが目標ならそこまで手の込んだパーティーでなくてもいいわけです。たとえばノアドラが出たら捨てる、みたいな感じですが。