質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セイバーのさらなる高みへ

メインはエドよりセイバーの方が向いてるとの事で一通り組んでみた。

超覚醒は左から7強雲HPHPバインド
フレンドは特になし
バッジはHPup
(九十九が浮いてる感じするけど相当優秀なキャラだと思う…)

全体的に改善点をお尋ねしたいのですが、主に
・セイバーの超覚醒は無効貫通にすべきか
・追撃枠はゼラでいいのか
・風神はバインド武器で超覚醒7強にすべきか
・どのセイバーがフレンドに最適か(親友目的)

セイバーは強キャラだと信じたい
回答よろしくオナシャス…

これまでの回答一覧 (3)

あれこ Lv116

確か以前リーマンさんには回答しましたよね

1、これは以前回答した通り無効貫通一択です。リーダーは無効貫通フレンドは7コンボ、この形で動画にしました(埋め込み用音無し)
3色7コンボの無効貫通ダメージと1T挟んで5コンボの無効貫通です

無効貫通するときの状況を考えてみてください。ある程度遊んでミスしたらまたやり直しという終盤、無効貫通を組んだうえで7コンボしないとダメージが出ない、、これはプレッシャーになります。プレッシャーを感じなくても盤面的に7コンボできない場合もあります。

3-5コンボでも高ダメージを叩き出せる形と比べれば攻略難易度は雲泥の差。脳筋志向でいくならもっと適したリーダーがいるのでそちらを使った方がいい気がします。

2、HPと無効貫通という視点ではアマツが一番いいです。(追撃枠)
3色でも無効貫通消しをすると相当なダメージが出ます。HP確保+ロック解除変換、列バインド回復と多機能

3色でも片側14倍です。倍率が落ちてもアマツの変換で水ドロップが増えるので水属性の攻撃力はそこまで落ちません。むしろ上がる場合もあります。
アマツを入れる場合、スキル使用で闇と木が消えます。主属性は水火光にすると無駄がないでしょう。モンハンコラボじき来るので引くべきだと思います。

3、それでいいんじゃないでしょうか。リーチェ武器をアシストすれば完璧だと思います

4、どのセイバーも使えます。神、悪魔、ドラゴン、遅延耐性ジョイラ継承(覚醒無効回復役をサブに入れない編成)、何種類いてもいいです。

強いと言われているリーダーはだいたい持ってます。そのうえで書きます
セイバーは間違いなく強いですよ。便利と強さを兼ね備えてます。
ソロの使用率は
セイバー7割
RX2.9割 異形のみ
コマさん闇メタ衛宮合わせて0.1もいかない

こんな感じです。あと九十九馬鹿にする人なんていませんよ。短階層yyではスキブの多いエンハ多色陣持ちとして大活躍します。相当優秀ですよ

他2件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    ごめんなさい読み返したらリーマンさんになってました。マーリンさんですねm(__)m yyでは九十九闇木カミムスビ濃姫とかスキブの多いキャラをよく使います。

  • マーリン Lv.27

    7コンボせずに6000万出るならキラー込みでワンパン期待出来ますね。無効貫通に変えてみようかなと。変換とかステータス的にもゼラをアマツに変えるのが良さげですね。頑張って引きたいところです……

  • あれこ Lv.116

    当ててください、ぜひ(^o^)

他の方が十分回答されていますし、私もだいたい同意見なので簡潔に。

・セイバーの超覚醒は無効貫通にすべきか
 →無効貫通が最善。より長所を伸ばす方が良い。

・追撃枠はゼラでいいのか
 →次のコラボでアマツ引こう!!

・風神はバインド武器で超覚醒7強にすべきか
 →コンボ強化にして神威武器かリーチェ武器が最善。

・どのセイバーがフレンドに最適か(親友目的)
 →自前で2体目セイバーが最善。親友は周回する闘技場に合わせて選択。

・九十九が浮いてる感じするけど
 →汗臭い気がするので私は意地でも九十九は編成しませんw無理してでもイデアル入れますw

以上です。

・セイバーの超覚醒は無効貫通一択です。いろいろな火力覚醒がありますが、10コンボ強化(5倍)に次いで倍率が高い(2.5倍)です。
・追撃枠、理想はアマツですが、コットンやカミムスビなどでもいいですね。ゼラは自身のスキルが噛み合わないので、火力は出せてもやはり前述のモンスターに比べると劣ります。
・風神は可能ならそれが最善です。吸収無効2ターンになる神威の傘、完全上位互換のリーチェという二択ですね。適度に風神のスキルを使うことが確約されていればそれ以外の別のスキルでもいいです。GIGAとかもバインド耐性武器ですね。
・親友はハッキリ言ってどれでも、って感じですね。ポイントは、これからも長く続けるであろう人、しっかり育成してアシストや潜在もしっかりしている人、というところ。汎用性で言えば遅延耐性だと絶対に外れない(大当たりではない場合もありますが)って感じですかね。

まぁ、あくまで汎用性で考えているので、ダンジョンごとにはもっと理想的な編成が組めるかもしれませんが、それは個別の事例なのでここでは言及しないことにします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
GA文庫コラボ
クリスマスガチャ
パズドラZゴッドフェス
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
GA文庫コラボ
ベルクラネルヘスティア
ベル&ヘスティアアイズ
リューリオン春姫
ゴブリンスレイヤー女神官
ゴブリンスレイヤー&女神官妖精弓手
剣の乙女ユージ
ユージ&スライムスライム
ドライアドプラウドウルフ
クリスマス
ゼウスセシリア&ソフィ
エンラアーミル
ラビリルアルジェ(進化)
パズドラZ
エニグマディアボロス
シロップアポカリプス(転生)
アヴァロン(転生)ゼット&シロップ
その他
火アグリゲート水アグリゲート
木アグリゲートアグリゲート
闇アグリゲートフレイウィルド
ゼルクレアアークヴェルザ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×