パズドラ
パズドラ攻略wiki
パスドレ
質問と回答
解決済み

パスドレ

天狗アーマーでラファエルのスキルがついたのですが、スキブは幾つに調整した方がいいですか?最近は4ターン防御減少させてくるパーティーも多いですが。

これまでの回答一覧 (1)

ラファエルのスキルを使いたいなら、最低限13ターン分のスキブあるいはヘイストスキルが要ります。これ以下だと4ターン決着でスキルが打てないのでほとんど仕事しません。
天狗アーマーはスキブが多めなので比較的乗せやすいとは思います。華龍シリーズやトロール系などは入手難易度も低めでスキブを乗せるにはちょうど良いです。

ただ、防御減少系はほとんどのパーティーで入っているので最終ターンにやっと溜まるようでは上位ではほとんど通用しないと思います。相手から見れば最終ターンにラファエルのスキルを使われることが明確なのでヴァルキリーとかの効果が1ターンのスキルですら温存しておけば容易に対処できてしまいます。
サタン対策なら1ターン目にバインド→ラファエル(→陣)と打つのが有効ですがこれだとスキブが16要ります。(初ターンなのでヘイストスキルでターンを稼ぐことはできません)天狗はスキル使用時倍率なので1ターンにスキルを3枚消費するのも地味につらいです。

もし私の場合だったらラファエルのスキルは通用したらラッキーくらいの感覚で実質スキブ13で行きますね。あるいはラファエルのスキルは無視するかもしれません。ラファエルが通用しなくても判定や他スキルなどで勝てるように考えます。

  • パワプロ Lv.18

    詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価 おすすめテンプレパーティ

属性別

モンスター情報関連

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

MTGコラボ

デュエマコラボ

ジューンブライド

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

パズドラレーダー

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

立ち回り記事