パズドラについて質問してみよう。
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闘技場3の安定パ(リクウでの)について
自分はこのような編成で闘技場を回っているのですが、勝率が5割程度と安定しません。そこでパーティの添削をして頂きたいです。
現在の編成は下記の画像の通りで、フレンドはバリディン継承のリクウです。継承は左からカラット・進化後誾千代・にゃるこ・アザトースです。
入れ替えのモンスターについては所持の有無に関係なくて大丈夫です。ただし、吸収無効持ちはもう手持ちにはいません。
回答お待ちしております。
これまでの回答一覧 (5)
闘技場3は後半盤面妨害(ウルズやヴィシュヌ)が多いので56で安定はきつい。おとなしくブロスと組むとか。
あとイデアルはアザトースよりボーナスつくヴァースの方がいい。それに風神直入れは微妙では。ヘキサゼオンあたりに継承は?
私の周回パで良ければ
リクウ(転生ヨミ)超覚醒バインド耐性
火コットン(花嫁ペルセポネ)
エンラ(バレンタインカラット)超覚醒体力80%強化
ウルカ 超覚醒スキルチャージ
ラグドラ(アザトース)超覚醒ドラゴンキラー
火に寄せて火力を出しやすくしています
エンラは火力要因で火コットンは追い討ち要因
カラットはバレンタインじゃなくても十分です
ダメージ吸収無効が風神しか居ないのなら、ウルカを水属性持ちのスキルターンが短いのにして風神アシストでもいいかもしれません。ドラゴンタイプは必須です。
リクウのアシストは適当でいいです。フレンドがダメージ吸収無効なら尚良いです。
属性吸収無効を持って居ないならノアドラが倒せませんが、
ガイアドラゴン、ゼウスドラゴン、ヘパイストスドラゴンはカラット使用
ヨミドラは風神使用でなんとかなると思います
道中の注意は、
ソティスは出来るだけ吸収無効を使わない
火を含まず4色以下で消せばなんとか倒せると思います。どうしようもない場合は吸収無効を使いましょう
ヴィシュヌは即吸収無効を使って下さい
色がない場合はリクウやラグドラを惜しまず使いましょう
これで安定すると思います。
フレンドはブロスか、リクウであれば吸収無効のリクウと組んだ方が良いです。
サブは所持関係なしで良いなら
イデアル、バレンタインネイ、アマツ、ラグドラ(もしもリクウの超覚醒がどちらかバインド耐性でないならオデドラ)で安定すると思います。継承は自分のリクウにカラット、アマツにライナーかインドラで。
まず、ディアブロスと組んだほうがいいですね。
後半のお邪魔目覚めで欠損しなくなりますし、ガードブレイクでぷれドラが簡単になります。
この編成で勝率5割ならおそらく、レーダー龍との殴り合ったとき、削りそこなって発狂などをもらっているのではないでしょうか?
仮にそうであるならば、火力がバラけているからだと思います。ゼウドラ戦ではイデアルが無効に引っかかり削り損ない、ノアドラではラグドラとイデアルが無効に引っかかり、削り損なうといった負けパターンではないでしょうか?
潜在キラーを利用したり、サブを入れ替えるなどして、レーダー龍戦で効率的にダメージが入るような編成にすると勝率が変わってくると思います。
特にリクウはバランスタイプで潜在キラーで調整しやすいですし、一方で、イデアルは火力が高すぎて揃えることが出来ないので転生インドラなどと入れ替えても良いと思います。
なぜフレンドがバルディン継承なのでしょうか
ここを風神なりウルカなり吸収無効持ちにするだけで安定度は変わると思います
それと風神直入れですが何か意図がありますでしょうか
ドラゴンでないため倍率がかからずレダドラでの火力調整で足を引っ張っているように思います
ラグドラの2体目と代えるのがおすすめ
風神は継承しましょう;)
レダドラでは、この編成の場合ラグドラの超覚醒をキラーにしなけければ各1色7コンボでうまい具合に削れますのでそこの調整を覚えましょう
光木の落ちコン以外は調整できると思います
最安定を取るならゼウドラノアドラではコットンでオチコンをなくしてガイノウトで色を最低限にして確定で抜けるようにすること
ノアドラの属性吸収対策もあるとなお良しですがスキル枠が足りないですねw
インドラなど激減があるとガイドラなんかが楽になるかと
そしてカラットは使わない方が調整しやすいですね
カーリー戦やガイドラでは使ってもいいと思いますが