パズドラについて質問してみよう。
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ウルカの属性
ウルカをリーダーでリィを使って入れ替えようと思っているのですが、ウルカは水闇と闇水がありますが、どちらの方にすればいいのでしょうか。
水闇と闇水の用途違いとか、特徴、ご回答者さんの個人的な問題でこっちにしたよ、っていうのとか色々聞きたいです。
これまでの回答一覧 (3)
パーティーのHPが低め(3万前後)でサブにバインドを受けてしまうモンスターがいるならバインド回復(覚醒スキル)があり、HP·回復が高い水
パーティーが完全バインド耐性でかつどんどん攻めたいなら闇
超覚醒はどちらにしても7コンボ強化をおすすめします
自分自身はメリオダスや分岐闇カーリーでウルカを編成しているので闇にしています
ランダン報酬で届くリクウにも闇の方を入れる方向でいます
ちなみに、水ウルカの攻撃力は7コンボ強化2個持ちのモンスターの中だと草薙京<水ウルカ<バレンタインネイ
対して、闇ウルカは7コンボ強化1個持ちのモンスターの中だとリヴァイ兵長<闇ウルカ<ジンオウガ さらに2way2個·7コンボ強化1個持ちのモンスターの中だとナンバーワンです
主さんが具体的にどのモンスターとリダチェンしたいかが分からないので一概には言えませんが、汎用性の面で闇ウルカをおすすめします
水は守備的、闇は攻撃的です。
バインド回復が必要ないならアタッカーとしても機能する闇ウルカで良いと思います。76盤面なら闇4個消しも無理なく組めます。
ただ、リダチェンするまでリーダーとして使うのであれば、水ウルカもありだと思います。
理由は軽減効果です。回復力があってもそもそもリダチェンまで耐えられないとお話にならないですし、100%ダメージ(ゼローグ、ヘライース等)対策に潜在覚醒に属性ダメージ軽減を付けるのが勿体無い気がします。
もちろん、フレンドに軽減効果のあるリーダーを採用すれば、100%ダメージを気にする必要はなくなりますが。
超覚醒はコンボ強化で良いのかなと思います。
闇ですと2体攻撃もありですが、闇と水の間で進化・退化を繰り返す可能性があるため、コンボ強化が無難です。水ウルカで2体攻撃は鬱陶しいですからw
スキルチャージも一考ですが、闘技場3に関しては、スキルチャージなしでもたいていソティスには間に合いますし、ソティスで使って、ヘラドラに間に合わせるには、5色消しし続けてもかなりスキル溜めが必要なのでそのような運用は合理的ではないと思います。
かと言って、低階層の吸収無効あり降臨ダンジョンのためだけにスキルチャージにするのは勿体ないと感じます。
また、ウルカに2体攻撃を追加するためにヴェルド装備(水)やバルファルク装備(闇)をつけたくなるかもしれません。そうするとアシストスキルまで溜まってしまう可能性が上がるスキルチャージは合理的でなくなります。
マルチ闘技場でウルカを使う場合に限ってスキルチャージは有効だと思います。
僕は水闇を使っています 闇と水の違いはコンボ強化か2way と体力か攻撃力ですね ウルカのためにwayなんて組んでられないので水にしています。
実はなんと闇ウルカさんLv110まであげて297にすると
攻撃力が闇イデアル超えて現状一位なるんですね
バレンタインネイのところは水着風神の間違いです