パズドラについて質問してみよう。
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多色LSについて
個人的に一番弱いのが多色LSだと思っています。
理由
1、無効貫通覚醒はまず生かせない
2、妨害に弱いのでスキルの使用率が高まる
3、可変倍率LSの場合、欠損時の倍率が著しく下がる
4、陣を使っても追加攻撃できない場合がある
5、陣>バインド列回復もしたいときに出来ない
6、必要色が多い割にLSの倍率が低いのでまったく強くない
こんな感じで書いたらきりがありません。7コンボ覚醒持ちをサブに入れればある程度カバーできますが、カバーなどせずとも他LSのリーダーを使えば済む話ですよね。
一方でコンボパは盤面を荒らされても残った色で攻撃していけますし、ギミック対応も抜群にしやすいですよね
不思議でしょうがない点があってそこをお聞きしたいんですが、とにかくギミック対応力が低くマイナスしかない多色のLSの倍率がコンボパ、単色~3色LSパと比べて高く設定されてないのはなんでなんでしょうか?
その答えとなりそうなところを理解している方がいれば教えて欲しいです。
これまでの回答一覧 (5)
私もリーダーの流行りの移り変わり循環の中で現在最後尾ということなのだと思います。
ざっくり私の記憶を頼りに歴史を振り替えてみると
ホルスやサクヤ等の多色
→メタトロンHP制限パ
→パンドラ列パ
→覚醒ラー、ラードラ多色パ
→ミル十字消しパ
→闇アテナ指定色パ
→76盤面コンボパ
と行った感じでしょうか。現在、超追加攻撃で列パのテコ入れが入りそうなので、次は列パかなと思います。
ただ、多色パは手持ちが揃っていない初心者でも、スキルはあまり噛み合ってないがとりあえず色だけは揃えられるという場合が多いですし、パズル自体も脱初心者の登竜門といった意味あいもあるように思います。
また、多色パは完全バインド耐性になりやすいように調整されており、バインド対策枠を他のギミック対策に使うことができますし、HP補正のあるパーティが多いので、コンボパと違って『スキル溜め』がしやすく設定されているのかな思いますので、多色パには多色パの良さがあるようにも思います。
まぁ、コンボも多色もディアブロスと組めばだいたい十分強いんですけどねw
多分パズドラ全盛期を忘れられない頭がアレな開発陣が何も考えずに作るせい。
現状の多色リーダーには、一定のタイプ縛りなどはあるものの全パラメータに補正がかかるもの、ダメージ軽減の効果を持つものが多いのが特徴です。
無効貫通を活かしにくいのは確かですが、仰られているとおり可変倍率のリーダーが非常に多いので、無効に引っかからないような火力調整をしやすいのも長所です。
単純な火力、扱いやすさの点はヨグソのような単色パに劣りますが、使いこなせれば多色も意外と戦えますよ。
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あれこ Lv.116
コンボパに多色に列、色々遊んでたのでのでどれも楽しさがありますよねー。多色の調整だとオチコンゲーになるのでそこを克服したスキルor覚醒使用のコンボパはやっぱり強いんですよね。意外と、使える程度ですよね/(^o^)\
サクヤにカーリー、ラードラ無双、と多色の覇権がかなり続いたので運営が警戒してるのでしょうかね
列がきつくなったりしたことと同じかもしれないですね
カーリーの究極か何かで純粋な多色などが強くなってくれると嬉しいのですが
回答ではないですが、全く同感です♪
ラードラ全盛期までは多色は倍率優遇されてたんですがね…(;´_ゝ`)十字リーダーが流行り、徐々にコンボパの時代に移り、今はコンボ強化全盛期ですね~(^_^;)
このようにパズドラは最強リーダーの種類が移り変わることで長く続いてる気はします♪最強リーダーが変わると、パズル方法が変わりますから、今までのパズルと違う楽しみが出てくるんですよね。
個人的には十字パズルがなかなか難しくて、ロノウェとミル全盛期が一番面白かったです♪
確かに完全バインドでパーティー組みやすいですねー。そこはメリットとして確かにありますね。登竜門という点もほんとその通りですね(^o^) そして最後の落ちでふきました(笑)