パズドラについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
サブ(アシスト)としての用途を中心に、
【通常ライトニング】
サブとしての用途は壊滅級。
全体固定ダメージ+6色陣という唯一無二のスキルを持っているため多色パで闘技場を周回する際にぷれドラ対策のアシストとして有効である一方、ガードブレイクを編成すれば事足りる。
【ドットライトニング】
現時点では唯一のスキブ3つ持ち無効貫通キャラ。
アシストとしては、花火での周回パにおいてコンボ吸収対策として最優秀。
以上のことから現時点ではドットライトニングの方が用途が多いのではないかと私は思います。
ドットノクティスについてはスキルこそ個性的ですがその他の性能は無効貫通含めても使うに値しない貧弱さなので、おとなしく通常究極を選んだ方がいいと思います。
FFはアンケート強化があるのでそれまでは保留でいいと思います。
個人的にライトニングはドットがオススメです。
スキルが列生成+2コンボ加算なのでコンボパのアシストや周回パでもディオスから使えば簡単に6コンボ作れるので
スキブ3持ちで潜在にドラキ振れるのも無効無効要因として優秀です。
ノクティスは通常でいいと思いますがドットリットは確保しておくのがいいと思います。
現状での判断はなかなか難しいですよね。
特に複数体持っていない時は悩ましいですよね。
ただ悩んでいるということは、今現在「どうしてもドットキャラのダメージ貫通無効やリーダースキルが必要」という状況にないと言えます。
仮にどこかのダンジョンを周回したくて、ダメージ無効貫通が必要で、ワンパン可能な編成になるのでしたら迷うことなくドットに進化させているはずです。
私の場合はドットクラウド(ヨグパ)やドットバッツ(お市パ)がそうです。それぞれアザトースやヤズマット周回用です。
現在時点で、そのような「どうしてもドットでないといけない」という状況がなければ、ドット進化は保留しておけば良いと思います。
その代わり、後の状況変化に対応するために十分なドットリットを確保されたら良いと思います。
ノクティスに関して
列パ…ドット、コンボパ…ノーマル
完全に使い分け。
ライトニングに関して
多色パ…ノーマル、列パ…ドット
サブ、アシスト適正もそんなもんです。
ただ、固定10万は周回で便利なので自分が使わない事を確認してドットにしましょう。
非ドットはリーダーとしては使い辛いので6色陣が必要かどうかで判断するといいと思いますよ。