質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ライトニング

ライトニングはどっとにしたほうがいいでしょうか?迷っててノイローゼになりそうです
教えてください
あとノクティスも
セフィロスはもうしました

これまでの回答一覧 (5)

サブ(アシスト)としての用途を中心に、
【通常ライトニング】
サブとしての用途は壊滅級。
全体固定ダメージ+6色陣という唯一無二のスキルを持っているため多色パで闘技場を周回する際にぷれドラ対策のアシストとして有効である一方、ガードブレイクを編成すれば事足りる。

【ドットライトニング】
現時点では唯一のスキブ3つ持ち無効貫通キャラ。
アシストとしては、花火での周回パにおいてコンボ吸収対策として最優秀。

以上のことから現時点ではドットライトニングの方が用途が多いのではないかと私は思います。

ドットノクティスについてはスキルこそ個性的ですがその他の性能は無効貫通含めても使うに値しない貧弱さなので、おとなしく通常究極を選んだ方がいいと思います。

FFはアンケート強化があるのでそれまでは保留でいいと思います。

個人的にライトニングはドットがオススメです。
スキルが列生成+2コンボ加算なのでコンボパのアシストや周回パでもディオスから使えば簡単に6コンボ作れるので
スキブ3持ちで潜在にドラキ振れるのも無効無効要因として優秀です。

ノクティスは通常でいいと思いますがドットリットは確保しておくのがいいと思います。

現状での判断はなかなか難しいですよね。
特に複数体持っていない時は悩ましいですよね。

ただ悩んでいるということは、今現在「どうしてもドットキャラのダメージ貫通無効やリーダースキルが必要」という状況にないと言えます。

仮にどこかのダンジョンを周回したくて、ダメージ無効貫通が必要で、ワンパン可能な編成になるのでしたら迷うことなくドットに進化させているはずです。

私の場合はドットクラウド(ヨグパ)やドットバッツ(お市パ)がそうです。それぞれアザトースやヤズマット周回用です。

現在時点で、そのような「どうしてもドットでないといけない」という状況がなければ、ドット進化は保留しておけば良いと思います。

その代わり、後の状況変化に対応するために十分なドットリットを確保されたら良いと思います。

erisia Lv133

ノクティスに関して
列パ…ドット、コンボパ…ノーマル
完全に使い分け。
ライトニングに関して
多色パ…ノーマル、列パ…ドット
サブ、アシスト適正もそんなもんです。
ただ、固定10万は周回で便利なので自分が使わない事を確認してドットにしましょう。

非ドットはリーダーとしては使い辛いので6色陣が必要かどうかで判断するといいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
パズドラゼロ情報
便利ツール
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
星を紡ぐ精霊イベント
コナン&YAIBAコラボ
交換おすすめテンプレまとめ
怪盗キッド降臨鬼丸猛降臨
コナンコロシアム探偵称号チャレンジ
上級編初級編
10連ガチャシミュ1点狙いガチャシミュ
メイドと執事イベント
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
星を紡ぐ精霊イベント
ロゼッタメリル
リアナ
コナン&YAIBAコラボ
新一&蘭平次&コナン
歩美&元太&光彦鉄刃&峰さやか
江戸川コナン赤井秀一
安室透服部平次
鉄刃毛利小五郎
ジン灰原哀
遠山和葉阿笠博士
風見裕也ベルモット
峰さやか宮本武蔵
佐々木小次郎鈴木園子
目暮十三佐藤美和子
高木渉ウォッカ
ゲロ田ゲロ左衛門クモ男
怪盗キッド怪盗キッド(降臨)
平次&コナン(報酬)鬼丸猛
新フェス限
その他
ラヴィッシュエレメンタルイースターエッグ
試練呂布試練ラファエル
イグニスパーダガスティン
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
試練ダンジョン
中華神和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
伍窮の億兆龍(新億兆)
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
火属性水属性木属性
光属性闇属性
リーダースキル別
7×6コンボ加算
固定ダメージ追い打ち
操作時間延長操作時間固定
操作時間短縮落ちコンなし
反撃根性持ち
毒ダメージ無効覚醒無効回復
マルチ倍率ドロップ率上昇
経験値倍率コイン倍率
部位破壊ドロ率上昇プラスポイント上昇
スキル別
ドロップ強化強化ドロップ目覚め
ヘイストリーダーチェンジ
ロック解除ロック
遅延固定ダメージ
覚醒無効回復操作時間延長
コンボ加算属性吸収無効
ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通
ダメージ無効釘ドロップ生成
シールド破壊自傷
コンボ吸収無効軽減ループ
操作時間ループルーレットループ
コンボ加算ループHP割合回復ループ
初心者向け
システム解説
シンクロ覚醒最大強化
経験値ストック限界突破
超覚醒潜在覚醒
プラスポイントアシスト設定
パズバト連動モンスター購入
モンスター育成きせかえドロップ
BGM
×