パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営の不可解な対応
今回のランダンのことね。
区分を下げたところで結局必然的に上位に固まってるだろうツーラーが喜ぶだけだろうし
何よりも文章見る限り作成元にこそ法的検討って書いてあるがツーラーに対しては警告に留めているようにも見えるのが納得いかねーなーって。
今までがそうだったように、規約違反として片っ端からBANして事後報告すりゃいいだけの話だと思うんだが。
これまでの回答一覧 (5)
今回の対応はありだと思いますよ。(パズコ○ボね)
アプリ凍結でランダンに使ったオーブ返却にボーダーを下げるというのは結構な神対応なのでは?
あえてBANしないのもユーザーの怒りを買うことなく丸く収められるしアプリ使ってた人は反論すらできないのでね。
まあ僕としては運営の株が上がりましたよ。
単純にツール使用者を判別出来ていないんだと思います。
別のタスクで開かれているツールに対策するとするならば、『タスクの切り替え不可』や『高頻度でタスクの切り替えを行うとアカウント停止』のように少し前にiPhoneのダンリセに対して行われた非常にグレーな取り締まりしか出来ない様に思います。
かなり昔からある物なので、簡単に取り締まり出来る物なら今更炎上する様な事にはなりません。たとえ取り締まれる物であってもツールと無関係の一般ユーザーが巻き添えになったり、やりにくくなってしまっては運営にとってもユーザーにとってもマイナスですよね。
今回開発元を潰せたのは見せしめ、前例として未然防止に強く結びつくかと思います。長いスパンで見れば今回の対応は悪くなかった様に見えます。…詫び石誤配布(1000個超えとかw)はダメですけどねw
もはや、サービス終了か?って程に混沌としてきましたね。
お詫びにつぐお詫び、誤って?1000個を越える魔法石の配布。
どうすんのこれwツール使用者をBANして、二度と起こらないようにしますのでなんなすいません、で良かったんでしょうね。
いつも通り、誠意のまるでない雑な対応で終わらせてればね。
ガンホー、山本Pの対応に今更期待している人なんて少ないのに。
慣れない対応するからこんな事になるんですわ。
ランキングがなかったことになるよりかは何倍もマシかなと。石も戻ってきたし、ボーダー下がったし。
使った人達は静かにBANでもしてくれれば別にきにしない
推測ですがそのツールを使っている人数が多かったこと、使用者に少なくない数の課金者がいたこと、このあたりではないでしょうか?
ランキングダンジョン自体が課金層の遊びみたいなものですからそれだけ対処しにくいんだろうなーと思います。まぁ結局のところお金ですね。