三人協力においての悪魔の選択肢
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

三人協力においての悪魔の選択肢

三人協力でピィマラしてる時に起こった出来事。
敵は光メタ
自分は転アヌで使えるスキルが陣2つ、宝石エンハ、見切り(防御0、闇無効)、HPは約32000
2つ前の相手は転アヌ、転生ハーデスとディエナでワンパンしようとするも7コンボでほぼグラビティ分しか削れず
1つ前の相手は闇アテナ、使えるスキルは防御0と陣(リューネ)のみ、パスは使用済み
敵のHPは残り75%、あと1で闇アテナと対峙している状態。盤面は闇欠損

闇アテナ側は当然攻撃しなければ死ぬのでスキル全開放で叩くだろうが、エンハが無いためよほど運が良くないとまず倒しきれない上、中途半端に削った結果覚醒無効を食らう可能性が高く、そうなると宝石エンハを封じられるため状況的にほぼ詰む
一方で自分は闇アテナ側が攻撃する前に切断すれば、2人を見捨てることになるがスキル全開放でほぼ勝ち確、そんな状況

わかりやすくまとめると、
切らなければ全滅の可能性が高いが、複数人クリアの可能性もわずかにある
切れば自分はほぼクリア確定だが、残り2人は完全に窮地に立たされる
というシチュエーションになった時、みんなならどーする?って話。
ご意見求む。

これまでの回答一覧 (3)

その状況だったら切断する人もいるかもしれまけんね。
でも、私なら切断しません。
マルチは、マルチを楽しむためにやっています。クリアするしないはその次です。
マルチの醍醐味は、まさに質問のような状況があるってところではないのでしょうか?
クリアしたいがために、そんなところで切断するくらいなら、1Fで切断してソロでやれ、って話です。
いかにも、他の2人が足を引っ張ってるような書き方をされてますが、あなたがボス戦までスキルを温存できたのもマルチだったからではないの?と私なんかは思ってしまいます。盤面最大7コンボなんてザラにありますからね。

マルチやるなら、最後まで付き合うか、ソロでやりたいなら1Fで切断してほしいものです。

で、結局その時はどうしたんですか?

  • イタダキ Lv.45

    個人的に一番熱意を感じた回答だったんでBAとさせて頂く。 ただ、敵を削ることや倒すことがそのまま全体の貢献となる3人協力において、開幕切断はトップクラスの迷惑行為だと思うんだけどなー。 ちなみその後の展開としては、切らずに続けたらアテナ側が5コンボだったので吸収されてしまいお仕置き食らって離脱。次のターンで削り切り2人クリアという結果。

退会したユーザー

3人協力はスタミナを捨てに行くとこと認識しているので切断はないですね。
あと主に遊んでるフリーは切断する意味ないですし、ラファエルで潜ってる協力降臨ラッシュは…ボスで切ったら人としてヤバいですよね^_^;

3人協力はナイスだけで上手く意思疎通がはかれたときの達成感を味わうためにあると個人的には思っています。

  • イタダキ Lv.45

    確かに耐久はボス倒すのを他プレイヤーに任せなきゃいかんから切り辛いってのはあるかもなー。ただ壊滅降臨やってた時に降三世でボス切断をやらかした輩はこの前見た ナイスは勿論、整地やドロップ残しでたまに意思疎通できたりするのも面白いよね。

ミルト Lv145

私は効率とか度外視で楽しむ為にプレイしているのでそもそも切断という選択肢は取りませんけど、まぁ一般的に考えれば切っていい状況だと思いますよ。
そもそも他の人にチャンスはあったわけで、そのチャンスを取りこぼしたうえでの危機なので。といってもそんなこと咄嗟に判断するのは難しいですけどね。

  • イタダキ Lv.45

    闇アテナの人は何の落ち度もないし(パスしたタイミングもそうせざるを得ない場面だった)、過程云々より単純に他を見捨てて勝つってのがタイトルの通り「悪魔」のものに思えて。 基本その場その場で自分が思う限りで最良の選択肢を取るんだけど、流石に今回のパターンは踏み止まったわ。でもミルトさんの言う通り、一般的にはありなのかもしれんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×