パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
ガチャドラフィーバー(ランダン)の攻略と周回!高得点のコツ
【パズドラ】ガチャドラフィーバー(ランダン)の攻略と周回!高得点のコツ

【パズドラ】ガチャドラフィーバー(ランダン)の攻略と周回!高得点のコツ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

パズドラのガチャドラフィーバー(第6回/ランキングダンジョン/ランダン)の攻略情報です。高得点のコツ、周回方法、王冠ボーダーをまとめています。ドロップモンスターやクリア報酬のガチャ、スキルで花火を作る方法も記載しているので、参考にどうぞ。

開催期間【第6回】
08/26(月)00:00~08/28(水)23:59

目次

ガチャドラフィーバーで高得点を取るコツ(攻略方法)119

※7×6マスでも立ち回りは変わりません。

立ち回りのポイント

  • 序盤はレベルアップを最優先
  • 指定色が増えたらスキルで消す
  • レベル4以降からはコンボを意識する
  • 残りタイムには注意しよう

1.序盤はレベルアップを最優先

レベルアップの画像

序盤はレベルが低く、コンボをたくさん組んでもスコアを稼ぐことができない。コンボは気にする必要はないので、不要色を消してレベルアップすることを優先しよう。まずはレベル4を目指そう。

指定色は消さずに残す

※光ドロップを指定色としています

ドロップの画像

▲指定色は盤面の下の方に溜め、上部で不要色を消そう

序盤で指定色を消してしまうと、後半で消せる指定色の数が減りスコアが伸ばせなくなる。指定されたドロップを消さないように注意しつつ他の色を消していこう。不要色を消せれば、1コンボでも構わない。

2.指定色が増えたらスキルで消す

スキル使用時の盤面画像

不要色ばかりを消していると指定色が盤面に溜まってしまう。ある程度まで指定色が盤面に溜まったら、スキルを使って消しておこう。

有効な変換スキル

盤面の両端に指定色を置く手段もある

第6回ガチャドラフィーバーでは、極醒シェアトが編成されている。極醒シェアトのスキルによって盤面の両端を水と回復に変換できるため、指定色を盤面の両端に置いておき、スキルで上書きする手段もある。

モンスタースキル
左端縦1列を水に、右端縦1列を回復ドロップに変化。
水と回復以外のドロップから火ドロップを4個生成。

3.レベル4以降からコンボを意識する

コンボ時の盤面画像

高得点を取るためには、コンボによるボーナス加点は必要不可欠。ある程度レベルが上がったら(レベル4が目安)、コンボを意識してパズルをしよう。

4.残りタイムには要注意

コンボ数を稼げば確かにスコアは上がるが、タイムゲージが無くなるとゲームオーバーとなりポイントを獲得することができない。ゲージがなくなりそうになったら最優先で回復しよう。

レベルアップでの全回復を利用しよう

タイムゲージは回復ドロップを消したり、レベルアップによって回復することができる。コンボ数も重要な要素だが、状況次第では回復を消したりレベルアップ目的でのパズルも必要になる。

順位の上げ方と王冠ボーダー119

何度も挑戦して累計スコアを稼ぐ

ガチャドラフィーバーのスコア画像

ガチャドラフィーバーをクリアするたびに、パズルに応じたスコアを獲得することができる。スコアはクリア毎に合算され、累計でカウントされていく。周回数をこなせばこなすほど累計ポイントが増えるシステムとなっている。

累計スコア999,999で優勝確定

優勝の画像

累計スコアが999,999に到達した瞬間、優勝が確定する。回数をこなして累計スコアをカンストさせることで、必ず王冠を獲得することができる。

王冠ボーダーは999,999点

ガチャドラフィーバーの過去の王冠ボーダーを考えると、最高得点である999,999点を取る必要がある。王冠がほしければカンストするまで繰り返しガチャドラフィーバーに挑戦し続けよう。

ガチャドラフィーバー高速周回のやり方とメリット119

指定されたドロップのみを消す

高速周回する場合は、攻略時と異なりいかに素早く指定されたドロップを消せるかが重要。レベルアップを意識する必要はないため、指定されたドロップのみを消すパズルが求められる。

スキルを使用し指定色を大量確保

盤面に指定ドロップがなくなったら、スキルを使って確保しよう。以下のようにスキルを組み合わせることで大量の指定色を確保することができ、素早くクリアを目指すことができる。

高速周回に使用するスキルの組み合わせ

ガチャドラ使用スキル
ガチャドラ
バレンタインサクヤのアイコン極醒シェアトのアイコンカミヌエのアイコン闇アルテミスのアイコン
レアガチャドラ
バレンタインサクヤのアイコン極醒シェアトのアイコンカミヌエのアイコン
ソニアガチャドラ
バレンタインサクヤのアイコン

花火周回はできない

過去に開催されたガチャドラフィーバーでは、盤面すべてを指定色に変換することができ快適に周回することができた。しかし、今回のガチャドラフィーバーでは花火を作れないので、ある程度のパズルが必要になる。

高速周回をするメリット

ドロップモンスターを効率的に集められる

ガチャドラフィーバーはスタミナ30でノエルやピィ、遅延耐性など様々なレアキャラがスコアに関係なくドロップする。素早くクリアをすることで、貴重な強化素材を効率良く集めることができる。

スコアは期待できない点には注意

素早くクリアができる分、高いスコアを取ることは難しい。高速周回をする場合は、スコアがカンストし王冠が確定してからがおすすめ。

ガチャドラフィーバーのランキング報酬119

個人と全体の2種類の報酬がある

ガチャドラフィーバーでは、個人のランキング報酬とは別に、全プレイヤー合計の達成スコアによる報酬が存在する。多くのプレイヤーが参加することでお得なガチャを引くことができる。

全体スコア報酬

「第5回ガチャドラフィーバー!【闇なし】」「第6回ガチャドラフィーバー!【7×6マス】」の累計スコアの合計数での達成になる。

※期間内にスコアを獲得してクリアすることで、報酬受取の対象となる。
※【8/23(金)】パズドラ夏祭り!★7確定ガンホーコラボフェスが追加

達成スコア報酬内容
7億7777万7777レアセレクトガチャ
77億7777万7777パズドラ夏祭り!★6確定ガチャ
777億7777万7777パズドラ夏祭り!★7確定ガチャ
7777億7777万7777パズドラ夏祭り!★7確定ガンホーコラボフェス

個人のランキング報酬一覧

「第5回ガチャドラフィーバー!【闇なし】」「第6回ガチャドラフィーバー!【7×6マス】」それぞれのランキングによって報酬が配布される。

ガチャドラフィーバーでドロップするモンスター119

ドロップ情報

ガチャドラフィーバーでは、1体のみランダムでプチノエルドラゴンやピィなどがドロップする。スーパーノエルドラゴンや遅延耐性たまドラなど、レアなモンスターがドロップすることもある。

ドロップモンスターの一覧

ガチャドラフィーバーの基本情報119

基本情報

消費スタミナ30
経験値60,000
コイン80,000
制限・強化固定チーム

ドロップ情報

クリアごとに、ランダムでプチノエルドラゴンやピィなどが1体ドロップする。

▲ドロップするモンスターの一覧

クリア条件

指定のドロップを35個消し切る

指定のドロップの画像

スタート時にドロップが指定され、そのドロップを35個消すだけ。出現するガチャドラの種類によって指定されるドロップの属性が異なる。コンボ数は得点には関連するが、クリア条件には関係がない。

敵モンスター指定ドロップ
火ドロップ×35個
光ドロップ×35個
木ドロップ×35個

制限時間が0になったらゲームオーバー

残りタイムの画像

パーティの下に表示されているゲージが0になったらゲームオーバー。回復ドロップを消すことでゲージが回復、レベルアップすると全回復するので、うまく調整してゲージをなくさないようにしよう。

ガチャドラフィーバーのルール詳細

  • 敵は攻撃しない
  • タイマーのゲージが無くなるまでに指定されたドロップを一定数消すとクリア
  • 回復ドロップを消すとタイマーゲージが回復
  • 全モンスターのスキルは溜まった状態で開始
  • 各モンスターのスキル使用は一回限り
  • 一定数のドロップを消すごとにダンジョンレベルが上昇しタイマー回復
  • レベルが上昇するに連れタイマーゲージ速度が上がるが、1コンボ当たりの獲得スコア量に加点が入る
  • 一度に消したドロップ数やコンボ数に応じてスコアに補正がかかる
  • 累計スコアの上限は999,999

ガチャドラフィーバーとは119

特殊な形式のランキングダンジョン

ガチャドラフィーバーの画像

ガチャドラフィーバーはランキングダンジョンという括りではあるものの、通常のダンジョン攻略とは異なる。制限時間ギリギリまでパズルをし、獲得したポイントの合計を競う形式になっている。

▲クリア条件やルール詳細はこちら

誰でも王冠を狙えるチャンスがある

今回のランキングダンジョンは累計ポイントによって順位が確定する。ポイント上限の999,999ポイントまで溜められるほど周回できれば、誰でも王冠を獲得することができる。

毎回クリアごとに育成素材ゲット

ガチャドラフィーバーでは、クリアごとに育成素材がランダムで1体ドロップする。レアな素材も含まれているため、何度もクリアして育成素材を集めることが可能。

パズドラの関連記事

ランキングダンジョン

ダンジョン別の攻略一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ボーマ降臨(壊滅級)ノーコン攻略と周回パーティ
    ボーマ降臨(壊滅級)ノーコン攻略と周回パーティ
    1
  2. ランキングダンジョン(ヤタガラス杯)攻略と立ち回り解説
    ランキングダンジョン(ヤタガラス杯)攻略と立ち回り解説
    2
  3. 最強リーダーキャラランキング最新版【9/24更新】
    最強リーダーキャラランキング最新版【9/24更新】
    3
  4. 速報まとめと9月の最新情報
    速報まとめと9月の最新情報
    4
  5. マガジンコラボガチャ第3弾は引くべき?当たりキャラと最新情報
    マガジンコラボガチャ第3弾は引くべき?当たりキャラと最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ関連記事
マガジンコラボ
フェス限ヒロインガチャ
7周年記念厳選カーニバル
ゴッドフェス
攻略情報
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
便利ツール
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
闘技場
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中