パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
ガチャドラフィーバーのコツと周回方法【解説動画あり】ランダン

パズドラ ガチャドラフィーバーのコツと周回方法【解説動画あり】ランダン

最終更新 : パズドラ攻略班
ガチャドラフィーバーのコツと周回方法【解説動画あり】ランダン
おすすめの関連記事

パズドラの第8回ガチャドラフィーバー(ランダン/ランキングダンジョン/フィーバーチャレンジ)で高得点を取るコツをまとめています。高速周回方法やドロップ一覧、経験値、カンスト値、王冠ボーダーも記載しているので攻略の参考にしてください。

開催期間【第8回】
02/14(金)00:00~02/16(日)23:59

目次

ガチャドラフィーバーの基本情報128

基本情報

消費スタミナ30
経験値約6万
コイン約3万〜14万
制限・強化固定チーム
【第8回:7×6マス】

第8回用パーティ内容とスキル詳細

エンラオデュッセウスフウセンリ超究極ウミサチグリプスライダー

スキル効果

キャラスキル効果
エンラのアイコン水と闇ドロップを火に、お邪魔と毒ドロップを回復に変化。
オデュッセウスのアイコン覚醒無効状態を全回復。
全ドロップを水、木、光ドロップに変化。
フウのアイコン木、闇、毒ドロップを回復ドロップに変化。
バインド状態を3ターン回復。
センリのアイコン上段横2列を火に、下段横2列を回復ドロップに変化
超究極ウミサチのアイコン火ドロップを水に、回復ドロップを木に変化。
グリプスライダーのアイコン光とお邪魔ドロップを闇に、回復と毒ドロップを光に変化。

ガチャドラフィーバーで高得点を取るコツ(攻略方法)128

立ち回りのポイント

  • 序盤はレベルアップを最優先
  • 指定色が増えたらスキルで消す
  • レベル4〜5以降からはコンボを意識する
  • 残りタイムには注意しよう

1.序盤はレベルアップを最優先

レベルアップの画像

序盤はレベルが低く、コンボをたくさん組んでもスコアを稼ぐことができない。コンボは気にする必要はないので、不要色を消してレベルアップすることを優先しよう。まずはレベル4〜5を目指そう。

指定色は消さずに残す

※光ドロップを指定色としています

ドロップの画像(7×6マス)

▲指定色は盤面の下の方に溜め、上部で不要色を消そう

序盤で指定色を消してしまうと、後半で消せる指定色の数が減りスコアが伸ばせなくなる。指定されたドロップを消さないように注意しつつ他の色を消していこう。不要色を消せれば、1コンボでも構わない。

2.指定色が増えたらスキルで消す

スキル使用前スキル使用後
ドロップの画像(7×6マス)ドロップの画像(7×6マス)

▲グリプスライダーのスキルを使用

不要色ばかりを消していると指定色が盤面に溜まってしまう。ある程度まで指定色が盤面に溜まったら、スキルを使って消しておこう。

有効な変換/陣スキル

出現ガチャドラ有効なスキル
ガチャドラ
フウのアイコン or センリのアイコン
レアガチャドラ
超究極ウミサチのアイコングリプスライダーのアイコン or センリのアイコン
ソニアガチャドラ
オデュッセウスのアイコン or 超究極ウミサチのアイコン
中の人Aセンリは上下変換するだけで、不要色全てを変換することはできないので注意!
同様に光を消したいときに使うグリプスライダーも、回復を光に変えてしまうためウミサチ(回復→木変換)と組み合わせるなど工夫しよう。

3.レベル4以降からコンボを意識する

コンボ時の盤面画像(7×6マス)

高得点を取るためには、コンボによるボーナス加点は必要不可欠。ある程度レベルが上がったら(レベル4が目安)、コンボを意識してパズルをしよう。

スキルを組み合わせて2色盤面を作ろう

3つのスキルを組み合わせることで、2色盤面を作ることが可能。後半スキルが残っている場合は積極的に活用しよう。 主に一瞬でレベルアップを狙いたいときや、終了間際の大量加点を狙いたいときに使える戦法。

有効なスキルの組み合わせ例

陣の色使用スキル
水ドロップ回復ドロップ
オデュッセウスのアイコン グリプスライダーのアイコン フウのアイコン
火ドロップ木ドロップ
オデュッセウスのアイコン グリプスライダーのアイコン エンラのアイコン
水ドロップ木ドロップ光ドロップ
水/木多め
エンラのアイコン センリのアイコン 超究極ウミサチのアイコン
中の人A例えば指定色が光の場合、水/回復の2色陣と水/木/光の3色陣を駆使すれば大量加点が狙えるぞ!

4.残りタイムには要注意

コンボ数を稼げば確かにスコアは上がるが、タイムゲージが無くなるとゲームオーバーとなりポイントを獲得することができない。ゲージがなくなりそうになったら最優先で回復するか、指定色を一気に消してクリアしてしまおう。

レベルアップでの全回復を利用しよう

タイムゲージは回復ドロップを消したり、レベルアップによって回復することができる。コンボ数も重要な要素だが、状況次第では回復を消したりレベルアップ目的でのパズルも必要になる。

高得点を取るコツの動画解説128

最初はレベル上げ【〜1分12秒】

最初はとにかくお題のドロップ消さない用に意識。最初にコンボ数を重ねても点数は伸びないので、お題ドロップを消さないように注意しつつレベルを上げよう。

中の人Aのアイコン中の人Aレベルが上がると制限時間が全回復するので、時間を目一杯使ってもOKです。

盤面の邪魔なドロップを掃除【〜1分25秒】

レベルを4〜5くらいまで上げると、その時点で盤面がお題ドロップで埋まるはずだ。コツ()にあるように、お題ドロップを変換するスキルを使って掃除しよう。

あとはひたすらコンボ【1分26秒〜】

お掃除を済ませた段階で、レベル5〜6付近になっているはず。ここからは落ちコンを信じてひたすらにコンボを組もう。お題ドロップをガンガン消してしまって問題ない

ガチャドラフィーバー高速周回のやり方とメリット128

指定されたドロップのみを消す

高速周回する場合は、攻略時と異なりいかに素早く指定されたドロップを消せるかが重要。レベルアップを意識する必要はないため、指定されたドロップのみを消すパズルが求められる。

スキルを使用し指定色を大量確保

盤面に指定ドロップがなくなったら、スキルを使って確保しよう。以下のようにスキルを組み合わせることで大量の指定色を確保することができ、素早くクリアを目指すことができる。

指定色を大量に用意するスキル押し順

ガチャドラ使用スキル
ガチャドラ
オデュッセウスのアイコン センリのアイコン 超究極ウミサチのアイコン
レアガチャドラ
フウのアイコン センリのアイコン グリプスライダーのアイコン
ソニアガチャドラ
オデュッセウスのアイコン グリプスライダーのアイコン エンラのアイコン

花火周回はできない

過去に開催されたガチャドラフィーバーでは、盤面すべてを指定色に変換することができ快適に周回することができた。しかし、今回のガチャドラフィーバーでは花火を作れないので、ある程度のパズルが必要になる。

高速周回するメリット

ドロップモンスターを効率的に集められる

ガチャドラフィーバーはスタミナ30でノエルやピィ、+297など様々な報酬がスコアに関係なくドロップする。素早くクリアをすることで、貴重な強化素材を効率良く集めることができる。

スコアは期待できない点には注意

素早くクリアができる分、高いスコアを取ることは難しい。高速周回をする場合は、スコアがカンストし王冠が確定してからがおすすめ。

ガチャドラフィーバーのランキング報酬128

個人と全体の2種類の報酬がある

ガチャドラフィーバーでは、個人のランキング報酬とは別に、全プレイヤー合計の達成スコアによる報酬が存在する。多くのプレイヤーが参加することでお得なガチャを引くことができる。

全体スコア報酬

「第7回ガチャドラフィーバー!【闇なし】」「第8回ガチャドラフィーバー!【7×6マス】」の累計スコアの合計数での達成になる。

達成スコア報酬内容
8億★7確定年代別ガチャ
(2012~2015)
80億★7確定年代別ガチャ
(2016~2017)
800億★7確定年代別ガチャ
(2018~2019)
6000億フェス限確定ガチャ
(2012~2019)
NEW!

個人のランキング報酬一覧

「第7回ガチャドラフィーバー!【闇なし】」「第8回ガチャドラフィーバー!【7×6マス】」それぞれのランキングによって報酬が配布される。上位10%以内なら王冠、それ以外にも虹メダルなどを獲得できる。

ガチャドラフィーバーでドロップするモンスター128

ドロップモンスターの一覧

まれに+297がドロップ

上記ドロップに付随して、まれに+297が付いてくることがある。+ポイントに直接追加されるので気づきにくい。

ガチャドラフィーバーとは128

特殊な形式のランキングダンジョン

ガチャドラフィーバーの画像

ガチャドラフィーバーはランキングダンジョンという括りではあるものの、通常のダンジョン攻略とは異なる。制限時間ギリギリまでパズルをし、獲得したポイントの合計を競う形式になっている。

ガチャドラフィーバーのルール詳細

  • 敵は攻撃しない
  • 回復ドロップを消すとタイマーゲージが回復
  • 全モンスターのスキルは溜まった状態で開始
  • 各スキル使用は一回限り
  • 一定数のコンボでダンジョンレベルが上昇
  • レベル上昇につれて加点しやすくなる
  • 累計スコアの上限は999,999

誰でも王冠を狙える

今回のランキングダンジョンは累計ポイントによって順位が確定する。ポイント上限の999,999ポイントまで溜められるほど周回できれば、誰でも王冠を獲得することができる。

毎回クリアごとに育成素材ゲット

ガチャドラフィーバーでは、クリアごとに育成素材がランダムで1体ドロップする。レアな素材も含まれているため、何度もクリアして育成素材を集めることが可能。

クリア条件は指定ドロップを消すだけ

指定のドロップの画像

スタート時にドロップが指定されるので、そのドロップを40個消すだけでクリア可能。出現するガチャドラの種類によって指定されるドロップの属性が異なる。コンボ数は得点には関連するが、クリア条件には関係がない。

ガチャドラごとのクリア条件

敵モンスター指定ドロップ
火ドロップ×40個
光ドロップ×40個
木ドロップ×40個

制限時間が0になったらゲームオーバー

残りタイムの画像

パーティの下に表示されているゲージが0になったらゲームオーバー。回復ドロップを消すことでゲージが回復、レベルアップすると全回復するので、うまく調整してゲージをなくさないようにしよう。

パズドラの関連記事

ランキングダンジョン

ダンジョン別の攻略記事

闘技場系のダンジョン一覧

闘技場の周回メリット比較はこちら

カテゴリー別のダンジョン一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダーランキング|最新版
    最強リーダーランキング|最新版
    1
  2. ラジエル降臨のソロ攻略と周回パーティ
    ラジエル降臨のソロ攻略と周回パーティ
    2
  3. 神器龍物語ガチャ(じんぎりゅう)の当たりと評価|いつ開催?
    神器龍物語ガチャ(じんぎりゅう)の当たりと評価|いつ開催?
    3
  4. 8周年記念メダルの交換おすすめキャラ|新フェス限
    8周年記念メダルの交換おすすめキャラ|新フェス限
    4
  5. スーパーゴッドフェス(8周年)の当たりと評価
    スーパーゴッドフェス(8周年)の当たりと評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ関連記事
神器龍物語ガチャ
ミッキーマウスフレンズコラボ
Fateコラボ
ブリーチコラボ
妖怪ウォッチコラボ
攻略情報
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
便利ツール
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
闘技場
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中