パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
ストリートファイターコラボガチャの交換おすすめ
【パズドラ】ストリートファイターコラボガチャの交換おすすめ

【パズドラ】ストリートファイターコラボガチャの交換おすすめ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

ストリートファイターコラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおけるストリートファイターコラボガチャで交換入手しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラの一覧や使い道についても記載しているので、モンスター交換する際の参考にして下さい。

ストリートファイターコラボガチャの交換おすすめ
開催期間02/18(月)10:00~03/04(月)23:59

ストファイコラボの関連記事

目次

ストリートファイターコラボキャラは交換おすすめか?0

交換おすすめのストリートファイターコラボキャラ

○・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

最優先で交換すべきモンスターは少ない

ストリートファイターコラボキャラは強力な性能をしたものが多いが、汎用性が高いかと言えばそうではない。基本的には自分が使うパーティと相性が良いかで、交換してまで入手をすべきか決めよう。

リュウ

リュウの画像

耐久力の高い5個消しリーダー

リュウは全パラ補正+5個消し軽減で、最強クラスの攻略性能を持つキャラ。ただスキル使用時に攻撃倍率が上がることから、運用するためには光バステト遠坂凛といった高レアリティキャラが必要になってしまう。

究極進化させることで唯一無二の無効貫通要員に

リュウは究極進化させることで闇属性になり、バランスタイプのダブル無効貫通持ちになる。なんと言ってもスキルが強力で、無効貫通が組まれた状態で生成される。代用するのが難しく、唯一性が非常に高いキャラだ。

アシスト装備も使い道がある

リュウ装備の画像

リュウにはアシスト進化が存在し、封印耐性を2個ずつ付与できるようになる。使い所は限られるが、唯一性という観点では確保しておきたいキャラの一つ。

無効貫通要員としての交換をおすすめ

リュウはリーダーとしても超強力だが、相性の良いサブが揃っていてこその性能。しかし無効貫通要員としてのスキル性能は他のモンスターで代用が効きづらく、攻略やランダンで活躍する可能性も。闇リュウ目的での交換がおすすめだ。

リュウの関連記事はこちら

豪鬼

豪鬼の画像

極醒闇メタトロンのサブに最適

豪鬼は神タイプを持つので、極醒闇メタトロンのサブとして編成できる。豪鬼は自傷スキルかつ火力要員として優秀で、究極豪鬼はスキブ/追加攻撃/ダメージ吸収無効/火力要員として超優秀な性能。極醒闇メタを使っているプレイヤーは、是非とも確保しておきたいキャラ。

アシスト装備はスキブ武器

豪鬼装備の画像

豪鬼はアシスト進化することでスキルブーストを付与できる武器となる。ダメージ吸収無効スキルはそのままなので、周回編成で起用される可能性も。ターンが22と長く、純粋なスキブ武器として見ても扱いやすいキャラ。周回をする人は確保したい性能。

闇の強力なサブが欲しければ交換

豪鬼は進化前、究極進化後、アシスト進化後すべてに使い道があり、どれをとっても腐らない性能。無くても困ることはないが、あると攻略が非常に捗るハイスペックなキャラ。特に極醒闇メタを使っている人は、最優先で入手しておきたい。

豪鬼の関連記事

春日野さくら

春日野さくらの画像

火力要員として優秀

春日野さくらはドラゴン/神/悪魔/マシンの4種キラーに加えL字消し攻撃を2個持っている。火属性の火力要員としては上位の性能で、多くのパーティで役立つキャラ。

優先して交換する必要はない

火力要員として優秀ではあるものの、火属性には他にもキラーやコンボ強化を複数持つ火力要員が多く存在する。春日野さくらは持っていたら使う程度で、最優先で編成することは少ない。交換してまで入手する必要はない。

春日野さくらの関連記事

サガット

サガットの画像

運用する機会は少ない

サガットをリーダー運用する際、火の3コンボが必要になってしまい現環境向きの性能ではない。究極サガットも7コンボ以上+残り8個以下で最大15倍のコンボリーダーだが、あえて運用するほどの性能ではない。あくまでも趣味リーダーとして使うくらいだ。

各種耐性を持つアシスト装備が強力

サガット装備の画像

サガットはアシスト進化することで、暗闇/お邪魔/毒耐性の3種類を付与できるアシスト装備へとなる。さらに50%以下強化を持つため、セイバーオルタライザーなどHPを低くして戦うリーダーとの相性が非常に良い。

セイバーオルタなどを使っていれば交換

サガットはHP50%以下強化とともに暗闇/お邪魔/毒の各種耐性を付与できる。普段からセイバーオルタやライザーといったHP50%以下で運用することの多いパーティを使っている場合は、交換しておいて損はない性能だ。

サガットの関連記事

春麗

春麗の画像

悪魔に対する火力要員として特化した性能

春麗は覚醒スキルに悪魔キラーを2個持ち、さらに潜在悪魔キラーを付けることができる。さらに攻撃タイプで攻撃力も高く、超覚醒を含めれば2体攻撃4個持ちというずば抜けたキャラ。悪魔に対する火力要員としては最上位クラスの性能だ。

リーダーとしては扱いづらい

春麗、究極春麗どちらもリーダー運用する際には水の2コンボが必要。自身が強力な目覚めスキルを持つとはいえ、安定性に欠ける。強力ではあるがあえて使うことはしない性能のキャラ。

ランダンを頑張りたい人は交換しても良い程度

春麗は2体攻撃かつ悪魔キラーで超高火力が出せる上、自身のターンも2ターンと短くアシストベース向き。副属性を持たない点も優秀だ。ただ活躍できるのは主にランダンで、最上位を目指したい人は交換しておいても良いくらいの性能。それ以外の人は優先して交換する必要はない。

春麗の関連記事

ガイル

ガイルの画像

あえて使うほどの性能ではない

ガイルは究極進化することで木属性のHPがリーダーフレンドで4倍、木の6個消し+5コンボで324倍の高火力が出せるリーダーになる。カタログスペックは強力だが、あえて使うほどの性能ではない。使うとしても、マルチの無効貫通要員としてサブ起用するくらいだ。

アシスト装備が強力

ガイル装備の画像

ガイル装備は暗闇耐性3個+封印耐性を付与できるアシスト装備。今まで2体のアシスト装備を必要としていた両耐性が1体で補えるようになるので、編成によっては重宝する。スキルも上段2列を木に変換でき、コンボドロップと相性が良い。

最優先での交換は必要ない

ガイルを起用するのは主にアシスト装備。暗闇耐性と封印耐性を同時に付与できるのは貴重だが、封印耐性が足りているパーティには不要な覚醒。ピンポイントでの使い道はあるが、他のキャラを差し置いて交換するほどの性能ではない。

ガイルの関連記事

神月かりん

神月かりんの画像

HP80%以上時の火力要員としては優秀

神月かりんは覚醒スキルにHP80%以上強化4個、超覚醒でさらに1個付与できる。HP80%以上強化を5個以上持つのは神月かりんが初めてで、ゼウスヴァースやヨグソトースなどHP80%以上で運用するリーダーのサブでずば抜けた火力要員になれる性能。

アシスト装備もそこそこ強力

神月かりんはアシスト進化をすることで、雲耐性を付与できるアシスト装備になる。雲耐性と同時にチームHP/チーム回復を付与できる点も優秀で、パーティステータスの底上げにも役立つ。自身のスキルも遠坂凛ヨグソトースなどと好相性。

あえて交換する必要はない

神月かりんは強力ではあるものの、無くて困るほどの唯一性を持っているわけではない。最優先で交換するほどではない。

神月かりんの関連記事

ベガ

ベガの画像

究極ベガのリーダースキルが強力

究極ベガのリーダースキルは闇以外の5個をつなげて消すだけで受けるダメージを半減できる。リーダーフレンド225倍の攻撃倍率に加え75%軽減の効果もあり、耐久力に優れた性能。若干クセのある運用となるが、高難易度ダンジョンでも活躍できる。

闇の列パで使えるアシスト装備

ベガはアシスト進化することで闇属性強化3個+毒耐性2個を付与できるアシスト装備になる。闇属性パーティにアシストするのであれば、火力の底上げをしつつ盤面妨害対策ができる便利なアシスト装備だ。

優先して交換する必要はない

ベガのリーダースキルはとても強力だが、ベガでなければ攻略できない...といったダンジョンは無い。優先的にあえて交換する必要はない性能だ。

ベガの関連記事

交換所キャラの最新情報0

交換所の画像

交換所限定で影ナル者が入手可能

影ナル者

モンスター交換所の限定モンスターとして影ナル者が入手できる。HP1.5倍&軽減効果を持つ多色リーダーで、ガチャ以外で入手できるモンスターとしては非常に強力なリーダー。特にリーダーの選択肢が乏しい場合は必ず交換しておこう。

交換に必要なメダル数が多い

「影ナル者」の交換にはストリートファイターコラボ専用メダルが銅メダル換算で625枚必要。ダンジョンでドロップするのも銅メダルがほとんどなので、交換には時間とスタミナが多く必要だ。

イベントメダルの効率的な集め方

▶協力ストファイコラボダンジョンの攻略はこちら

交換上限が決まっているモンスターは他にも存在

ストリートファイター交換所

影ナル者以外にもイベントメダルとの交換回数上限が決まっているモンスターが存在する。いずれのモンスターも他の入手方法に比べると簡単に入手できるので、出来るだけ取り逃しの無いようにしたい。

ストリートファイターコラボキャラの交換方法0

フェス限と交換可能

ストリートファイターコラボガチャのキャラは、★6フェス限またはストリートファイターコラボの★6モンスターの中から5体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

通常のコラボガチャよりも割高

ストリートファイターコラボガチャは、1回あたり魔法石6個を消費する。そのため魔法石5個で回せるコラボガチャよりも、交換に必要な★6フェス限モンスターの数が1体多くなっている。

交換しても良いフェス限0

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

交換所の画像

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

ストリートファイターコラボの評価

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダーキャラランキング最新版【7/20更新】
    最強リーダーキャラランキング最新版【7/20更新】
    1
  2. 神羅万象コラボ(森羅万象)の当たりランキングと最新情報
    神羅万象コラボ(森羅万象)の当たりランキングと最新情報
    2
  3. 龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    3
  4. メリル&ムジナ&ノインの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    メリル&ムジナ&ノインの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    4
  5. チャレダン9安定攻略とノーコンパーティ|7月
    チャレダン9安定攻略とノーコンパーティ|7月
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
神羅万象コラボ
龍契士&龍喚士ガチャ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中