パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
火属性ダメージ軽減について
火属性ダメ無効について。
自分
リーダー…転生ミネルバ…潜在覚醒火軽減×2
マキナ
エルドラ…覚醒火軽減5%×3、潜在覚醒火軽減×5
ガディウス…潜在覚醒火軽減×2
イルミナ
フレンドリーダー…転生ミネルバ
これで、ほぼほぼ火ダメくらわないはずですが、結構ダメージ入ってしまいます。
ミネルバ+ミネルバ=75%
エルドラ=15+5=20%
他=4%
合計99%減
闘技場でヘラドラを火属性に変えて戦っていましたが、数万ダメくらい負けました。
自分、ダメージ軽減について勘違いとかしてますかね?
これまでの回答一覧 (3)
潜在と覚醒スキルは引き算、リーダースキルはかけ算です。ミネルヴァにも火軽減の覚醒があるので、その編成だと、
{100-(15+5+4+5+5)}×0,75=49,5
ほぼ半分のダメージを食らってしまいますね。
潜在と覚醒スキルの合計で100%にしない限り、完全無効にはできません。
ちなみに、ミネルヴァ無効パの一般的な編成は
LFミネルヴァ、S裏エルドラド×3、リファイブ、マキナ
これ全てに潜在(計30個)を付け、封印バッジを付けて火無効、封印耐性ともに100%です。
スキル封印のない、あるいはあってもなんとかなるダンジョンならもうちょっと妥協できますが……。
確か軽減の計算って
L50%⇒LF75%⇒LFS90.xx%位?(他4%は小数点かな…
みたいな割合づつ軽減加算されるはず…
単純な足し算ではなかったはず
リーダースキルの軽減率と覚醒スキルの軽減は加算ではなく乗算になるので、
0.5(Lミネルヴァ)×0.5(Fミネルヴァ)×0.66(覚醒火軽減の合計34%分)
になるので実際は約84%程しか軽減されてないためだと思われます。完全な無効パにするなら覚醒スキルの火軽減だけで100%にする必要があります。(ちなみにミネルヴァにも覚醒スキルの火軽減が1個ずつ付いています)
途中の計算にミスがありました。 ×0,75ではなく×0,25なので、受けるダメージは16%です。
丁寧な計算式までありがとうございます。すっきりしました。これを頭に入れて頑張ります!