パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
7×6盤面の無効貫通のコツ
質問と回答
解決済み

7×6盤面の無効貫通のコツ

タイトル通り76盤面での無効貫通パズルが死ぬほど苦手です。最近は76が強いので何とかしたいと思っているのですが、何かコツとかないでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

最も即効性のある方法は 『操作時間を伸ばす』ことです。

リーダースキル、サブ、アシスト、バッジ、スキルなどを使って、ここぞという時のパズル時間を確保しましょう。

特にリーダースキルに頼るのが簡単です。
ファスカであれば、『かなめ』や『ダーク花梨』などが候補です。
例えば

L かなめ(フォーゼ装備)
F ファスカ(RAI装備)
S アテナアナザー(ファイズ装備)
S ガウリィ(はやぶさ装備)
S アリス(光シェリングフォード装備)
S フェンリル(ライトニング装備)

のような編成であれば、全ギミック対応しつつ操作時間はファスカ変身時で『17秒』です。さらにファスカのスキルで2秒伸びて『19秒』になります。(実際に上記の編成で裏異形はクリア可能です。)

また『ユウナ』『正月ヨミ』など操作時間延長をたくさん持つモンスターや操作時間延長スキルをもつモンスターを編成するのも手です。

以下、組み方についてお話します。

もともと76盤面では
①③⑤
①③⑤
①③⑤
②④⑥
②④⑥
②④⑥
のように縦に3個ずつ平積むのが基本になると思います。

そこで、76盤面でのブロック消し+追加攻撃はその応用になり
①②③⑤
①②③⑤
①②③⑤
④④④⑤
④④④⑤
④④④⑤
のように組むのが一例となります。

まず最初に無効貫通に関係ない色を縦に3つ並べます①~③
その次にブロックの同色を3列並べます④
最後に、追加攻撃で蓋をして完成です⑤

なるべく左右の端から始めると、ブロックに同色ドロップがくっ付くてしまうミスを防ぐことができます。

あるいは、盤面状況によって
①①①⑤
②②②⑤
④④④⑤
④④④⑤
④④④⑤
③③③⑤
のように並べても良いでしょう。

ただし、無効貫通用ドロップ同士が盤面に散らばっている場合は、
①③④⑤⑦
①③④⑤⑦
①③④⑤⑦
②⑥⑥⑥⑦
②⑥⑥⑥⑦
②⑥⑥⑥⑦
のように関係ない色を先に端に並べてから始めると、自然と無効貫通用ドロップがあつまるので組みやすくなります。

いずれにせよ、『ブロックの隙間を先に関係ない色のドロップで埋めてから、ブロックを組む』のがコツになるかなと思います。

画面を横にすると見え方変わるかもしれませんよ(76盤面でなく67盤面として捉える)

そう考えると通常の65盤面から下に2列増やしただけの盤面になるんですよね。
それならミルフィーユ組みながら最後に無効貫通(逆も然り)みたいな組み方がしやすくなるかも?

純粋に指を増やす。
軽変換もしくは陣
軽変換はゴミが面倒(4色と同じ)
2~4色陣
2は区切るだけ(パズルミス注意)
3はつながらないように端からくんでって逆の端に無効貫通
4は貫通色を消しすぎないように端から組む(9個あるか注意)
慣れたら平積みで貫通色を3コンボつなげる感覚で組む(組みきると崩したくなくなるから組みきらない)
とにかく平積みと区切ることだけ意識すればいいとおもう。
13キロさん(ヘラでもいい)とヘラで組んで76無限回廊に指3倍にして陣を使って1色目で無効貫通最大コンボ、縦で組んでたら横にして2色目で無効貫通、また替えて3色目で無効貫通組むと良い練習になるよ(多分)

四隅に作ろうとする奴が自分の周囲に非常に多いです。56盤面なら基本的に問題有りませんが、76盤面はドロップが小さい為パズルが狂いやすいので駄目です。
無効貫通する色が集中している場所か、中間地点辺りで組むように教えたら結構組めるようになってました。

参考にならないと思いますが。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
ゴッドフェス
式神使いと妖
スターウォーズコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
ダンジョン周回記事
チャレンジダンジョン
曜日闘技場
闘技場
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
属性別
初心者向け
システム解説
×