質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ma Lv12

皆さんのガチャの引き方は?

ガチャは危険ですね。いい引きもあれば悪い引きもある。いい引きを経験するとついつい回したくなる(笑)
そこで、皆さんのガチャスタイルを教えてください(コラボなどキャラがある程度かぎられている時を想定してお願いします)。

①基本コンプ
②狙いをひくまで。
③金額決めて(いくらまで?)
④手持ちの石を目安に

あと、深追いやめよ〜回すのここまで!って決めてても、今回のsns連携のプレゼントのようなものがあると引きたくなりますよね〜そんな衝動を抑える何か工夫とかありますか?(今の私が衝動に駆られているので、良きアドバイスをお願いしますw)

これまでの回答一覧 (7)

ガチャによって全然違いますね。

興味のないコラボはほとんど回しません。逆に、これは絶対入手したいって時は多少無理する時もあります。ディアブロスとエドの時はぶん回した記憶があります。

深追いやめよ~って時は、パズドラから離れて全く別のことに集中するのが良いと思います。読書したりジムに行ったり、何か健全なことに取り組むのをオススメしますw

他2件のコメントを表示
  • ma Lv.12

    回答ありがとうございます!健全…(笑)でもそれが一番ですよね。 ちなみにぶん回してみたいな〜とは思いますが、ガチャ動画みると、ビビりなので、二の足を踏んでしまいます。たつろうさんはぶん回してひけたんですか?

  • たつろう Lv.372

    エドは比較的すぐに引けたのですが、ディアブロスはなかなか引けませんでしたね。引いた時にはもうあまり必要じゃなくなってて、気づいたらディアブロスを1体引くまでにアマツが3体になっていましたwモンハンコラボはアシスト武器が強力で複数持っていてもいいものばかりでしたので、今までで一番課金してしまったガチャだと思います。

  • ma Lv.12

    モンハンコラボはいいですよね〜復刻して欲しい…。

もちろん最高レアの性能は大切です。強いのが入っていないのに引いてもって感じなので。でも最高レアってそんな引けませんよね。自分は一番低レアの独自性を見て決めます。例を上げさせてもらうならキリ、6号、シャゼル、プラリネ等最低レアにも人権目白おしなガチャはあとを見ずひたすら引きます(プラリネ5 キリ5 6号5 シャゼル「0」など平気でしてくる運営ですが)。
逆に低レアに特別魅力的な物が少ないガチャは高レアに相当な魅力を感じない限り開催ガチャのみです。猪狩は気になりましたがパワプロに石は入れてません。
あと他に考えるのは復刻の可能性です。フェス限はいつでもとれるので焦らずに極醒したときの極端な確率アップまでフェスを深追いはしません(緑ソニアも闇メタも持ってないけど)。ただ低レアに特別魅力を感じないがどうしても高レアが欲しいときは交換ですね(リューネ?(゚Д゚)ノ⌒・)。まぁ自分も無課金なので限界はありますし。。。まぁ無課金でもぼちぼちやっていけるし限られた石で楽しめてるのでいいかなって!不完全体ニコルで裏勝てたときは無課金ならではの喜びもありますし!ガチャが全てじゃないので自分の中で納得できるプレイングが出来れば充分勝ち組だと思います(支離滅裂)。

  • ma Lv.12

    ラインナップのバランスや復刻の可能性は重要なポイントですね。あと楽しんでパズドラされていることが、よく伝わりました(・∀・)

ユエ Lv276

確率で考えてます。
まず、ラインナップを見て狙いのキャラを含めた『石が5個でこのキャラが手には入るならまぁいいかな』と思えるキャラを数えて、合計の%を計算します。
その確率が30~50%くらいあれば、手持ちの石や時期(次に何のガチャが控えていそうかなど)を考慮して引きます。
今はだんだんと年末&正月に向けて石を貯めたい時期なので、当たっても良いと思えるキャラが50%くらいいないと引かないです。
もちろん、本狙いのキャラが代用の効かない唯一無二性能で、比較的狙いやすいキャラ(金卵やコラボの☆6)ならばもう少し追います(*^^*)
銀魂コラボでは、坂本と新八は金卵で便利なアシストなので出るまで引こうと追いました。ワンチャン神威欲しかったですしw(もちろん出ませんでしたが)

自分のガチャ運が悪いことは良くわかっているので、例えそれがめちゃくちゃ欲しいキャラだとしても高レア度の1~2点狙いでそれ以外のキャラは外れーとかなら絶対に引かないです。龍喚士ガチャはオメガとイデアルが超絶欲しいですが、それ以外の☆5~6キャラが被りでもうどれも要らないので泣く泣く諦めです。。。さすがに石10個で6.5%の可能性は追えない。

ガチャ衝動の抑え方ですが、外れ(自分にとって要らないキャラ)を引く確率が何%あって、それを引いた時どのくらいゲンナリするか、みたいなことを考えれば少しは落ち着くのではないかとww

  • ma Lv.12

    確率は重要ですよね。何だか確率がオープンになってから確率相応の当たりになったきがします。あと確率からゲンナリイメージすると引くのをためらいそうです(笑)

porter Lv26

 基本は無料分のみ。お得セットも買いません。自腹を切るのはSGFとか石10個ガチャとかです。それでも回すのは10回までと決めています。
 それに昔に比べて無料でガチャを回せる機会がずいぶん増えたと思うんですよね。だから石使わなくても、手持ちはそれなりに揃いますし。あとたくさん引いても育てきれないってのもあるかな。
 引きたくなる衝動を抑えるために「石は使うものではなく貯めるもの」「石の余裕は心の余裕」をモットーにしてプレイしてます。ちなみに完全無課金です。

  • ma Lv.12

    石の余裕は心の余裕…名言!年末年始に向けて石が貯まりそうです!!!

HIROSAKA Lv76

コラボ系は無料分だけ回して後は完全スルー。
お得セット(石+ガチャ)が有ったときは購入。
基本ゴッドフェスの時回してますが1日分につき2回までと決めています(基本2日間の実施なので4回20個がデフォ)。
不足したときだけ課金してます。

尚今回ばかりはゴッドフェスよりも1回10個ガチャを優先しました(無料+お得セットで3回、手持ち石で3回)。
そんでつい先ほどスオウ当たりました(ドヤww

  • ma Lv.12

    当たる時はあたる。ルールを決めてやるのもよし…と学びました(スオウ)(笑)

HRYK Lv56

一応金額を決めてから回してます。1万円〜1万5千円まで
ガチャ開催後15分以内に引いて、それ以降は引かないようにしています。
あくまで、自分の中のジンクスのようなもので根拠は全くありませんが、ダイヤ率が高いのでコンプはもちろん、今回のガチャや銀魂コラボの有能なキャラを複数所持できました。
あとは過去に季節関連のガチャを引いて廃れたキャラが多い印象なので季節関連ガチャは一切引いてません。

一部有能なキャラがいたり、強化もされますが、まだ通常のガチャで出るキャラの方が強化の期待も出来るかなと思っています。

  • ma Lv.12

    回答ありがとうございます!季節ものは確かに…参考になります(メモメモ)

無料とお得セットは毎回。
欲しいの居たら貯めてた石使う。
メッチャ欲しいの居たら課金(2000円程度)
絶対欲しい!っていうの居たら交換。

こんな感じですかね(  ̄▽ ̄)
手持ちでやりくりするのも楽しいのでコンプは興味ないです( ̄▽ ̄;)

  • ma Lv.12

    回答ありがとうございます!私も同じ感じです。手持ちでやりくりも楽しみ方の一つですよね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×