質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

夏ヨグに浦飯幽助

本家ヨグを持っておらず、夏ヨグを交換しました。タイトルの通りなんですが、サブに浦飯幽助はアリですか?
①アリorナシ
②サブはコンボ強化重視or変換役重視
それぞれ理由もお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (2)

「5から7階層あたりで考えて」
①アリ
②変換枠重視

①最近のダンジョンはロックからの...展開が多いです。ロック解除からの変換そして7コンボ強化がユウスケの強みです。あと、ダンジョンボスのダメージ無効にも対応できるので入れるべきだと思います。

②ヨグの強みは水2コンボで最大火力を出せる点です。もちろん7コンボ強化があれば良いですが、指奪いや盤面荒らしなどコンボの邪魔が多いダンジョンでも対応できるところです。ドロ強も良いかもしれません。

「高難易度ダンジョン(ドララ等)」
①アリ
②コンボ強化

①は一緒です
②水2コンボで抜ける敵がほぼいません。7コンボ寄せでエンハやコンボ加算などのスキルも必要になります。変換枠も減らす対応が必要になります。

最後に水目覚めも良いかもです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます!ロック解除やヘイストが役立つ場面があるので、編成しようと思います。

  • チーピン Lv.63

    そうですね。そのあたりを踏まえて編成するのとスキプや指のバランスも大事です。頑張って下さい。

①アリ

手持ちモンスターの不足や、敵モンスターの属性や潜在キラーの関係で局所的な無効貫通要員としての起用は十分ありえると思います。
ただ、幽助を火力参加させるためには、光を消すことも意識しないといけないので、普段使いの編成だと、パズルがちょっと面倒かなと思います。

②変換 > キラー > 水属性強化 or 2体攻撃 > コンボ強化

ヨグを使う時点で特定のダンジョンをスピーディに周回することを意図しているケースが多く、できれば2色陣や重変換などを連発して駆け抜けたいところです。

覚醒スキル面では、キラーで必要な火力が足りるならそれが一番良いです。パズル制約がなく最も簡単だからです。ショーテル装備などで必要なキラーを付与しても良いと思います。

次にパズルが簡単なのは属性強化や2体攻撃やを詰め込みまくった編成だと思います。火力がキラー依存ではないため汎用性も高いです。

ゼータカード、ロゼッテス改、ブフなどのアシストで水属性強化を積みましたり、シェアトにヴェルド装備で2体攻撃を追加するなどして火力が足りるなら、毎回、真面目に7コンボするのは時間と労力の無駄に思えます。

また、属性強化はキラー持ちの火力も底上げするため、両立が可能ですし、キラー持ちに2体攻撃やマルチブーストを付与するケースもあると思います。

ただし、以下のような場合には、コンボ強化持ちの出番もあると思います。

1.高防御、高HPモンスターなど属性強化や2体攻撃だけでは貫通出来ない場合
2.ピッタリのキラー持ちがいない場合
3.毒や暗闇などの対策にアシスト枠を使い切った場合
4.スキル使用を節約したい場合

などが考えられます。

一般にキラーに依存するほど特殊性が高く、コンボ強化に依存するほど汎用性が高くなると思います。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます!ヨグを使う時点でスピード攻略を求めているので、いちいちコンボ組むのは少し面倒かもしれませんね。頂いたアドバイスに合わせて組んでみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
サンリオコラボ
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
試練オロチ
試練スサノオ試練五右衛門
ノヴァシナモロールゴウテンばつ丸
織姫キティアトリキティ
プリムペックルオリィKIRIMI
オリアポチャッコチェルンハンギョドン
チャコルマイメロドーナプリン
ポンノクロミメルティばつ丸
アテンぐでたまレイランララ
カリンキキメイメイクリリン
サクヤシナモンハクこぎみゅん
シルクチャーミーキティカラットサム
カメオけろっぴファセットウィッシュミーメル
シーンマイスウィートピアノマロンクリーム
ディアダニエルノヴァシナモロール(報酬)
オクトレイビートロイア
オルトススティード
試練ラー超転生ドゥルガー
ゼルクレアアークヴェルザ
ルルーシュカレン
スザクジノ
ミリムリムル
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×