パズドラについて質問してみよう。
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ヨグが扱えない…
この度のモンポ販売でヨグを手にしたのですが、思ったより強くありません。
光ドロップが全然足らず、イデアルやユウナのコンボ強化でジリ貧になっています。
陣×3体、半減×1体の編成なのですが、やはり変えたほうが良いでしょうか?そもそもソロでも使えるリーダーなのでしょうか?
実際の編成も知りたいです。回答宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (15)
コンボ強化なんて正直ヨグにはいらない。
光変換詰め込んだ方が確実に強い。
あと扱えるも何もダンジョンによる。
光ドロップ生成スキルで駆け抜ける方が良いです。
まずはイデアルとユウナを抜いて、何でも良いので光ドロップ生成スキル持ちモンスターを入れてみてください。
最悪、アナヴァル、ヴァーチェ、イーリアでも良いです。
私はイルム2体を中心に編成することが多いです。残り2体はスキブと追加攻撃枠です。
スキブ枠にはアシストのベースにしやすく、超覚醒でスキブもつけられるオルファリオンや、以前レーダーで配布された光ヘラドラをよく使います。
追加攻撃枠には、パイモン、白ソニア、光コットンあたりを使うことが多いですね。
仮にコンボ強化寄せにしたいのであれば、ぎん千代やネイなどでないと光ドロップ生成の期待個数が6個以上になりませんね。
確かにヨグはソロで使うとなると必要なドロップが多くなり、大変になりますね。私は今はエドばかり使っていますが、ヨグが実装されてエドが出るまではヨグばかり使っていましたので個人的な意見とアドバイスです。
7コンボ系のヨグは列やドロ強ヨグと比べると火力は段違いに強くなりますが、ドロップの確保などの重要性が変わってきます。
道中の雑魚は光2コンボせず、1コンボで進みドロップを確保するとスキルを温存してドロップを確保できます。(1コンボでも36倍なので複数で出てくる雑魚は倒せます)
陣はなるべく生成種類が少ない陣を選びましょう。(銀千代は片寄る時もありますが、大体光を6個は作ってくれ、1ターン激減なのでオススメです)
アシストを使ってドロップの供給をするというのも1つの手です。
私が使っていたパーティーですが、(今はエドパにアシストを優先しています)イデアルに馬超、パイモンに緑オデン、銀千代にアストレアを継承していました。
このパーティーならゴッドフェス中に作れると思うので、よかったら試してみてください。
長文失礼しましたm(_ _)m
高級感だけで組み立てとしか思えません
イデアルの変換では最悪光2セットが作れない場合がありユウナも変換駆け抜けのヨグソトースには相性が悪いと来てますそもそも何のダンジョンに使うか最低限ここら辺は欲しい所です
適当に組んだヨグパを組んでみました無効貫通が欲しい場合は本家イルミナを変えてます
ヨグは短距離選手なので半減のユウナや多色のイデアルはスキブも足りず光生成も不足なので相性良くないですね
何持ってるか判らないので降臨からオルファリオン×2にヴァルアナかヴァル装備継承勧めときます、封印とスキブが足りるならヴァルアナ直入れも有り
上記でも実質言ってますが、選ぶ基準は光生成or変換か光含む2〜3色陣で出来るならスキブ多目を優先
やり方は光の2コンボで倒せるなら残りの光は消さないで他の色を出来るだけ消すとスキル節約が出来ます
基本スキルはケチらないで最初から毎ターン使用して光を作ると思って間違いないです
後コンボ強化はあんまり要らないですよ多少硬いやつでも光の4コンボでもやれば大抵倒せます、足りないならキラー持ち入れる方が楽ですね
追記
単色パはスキルレベルの育成が非常に重要なのでそこは大丈夫ですか?混色はなんとかし易いんですけどね
私はアポロン 光ネイ 火サリア 誾千代ですね
高難度ダンジョンではアポロンをインドラに変えます。
イデアルは入れなくていいですが、
個人的にはヨグはコンボ強化入れた方が火力出ていいと思うのですが…(ガチャ運がゴミ過ぎていいモンスター持ってない)
自分は今は夜空回るためにこんな編成にいましてますね。
基本短期決戦用または階層の短いダンジョンで快適に回れることを意識しています。覚醒ヤ魔モトPとセシルのお陰でドロップ消したら自動回復で8000回復するんである程度削られてもなっても火力が維持しやすく立ち回りしやすいです。
バッチはスキブにして最初から陣を打てるようにしています。火力は十分なので普段の攻略でも十分使えます。
陣は基本三色以下にしてます。
入れ替え候補はヤ魔モトPのところをオルファリオンやクラウド(ドット含む)やアポロンや孫悟空などです。
イデアルとユウナは抜こう
オルファリオンを入れよう(アシストするなら光入り陣)
木でアヴァロンドレイクがあるなら育てて入れよう(スキブ4で木光陣)
ソロはあまり使わないです
光ネイ×2 無効吸収キャラ 追撃
で僕は使ってます
クエによって光ネイ×2 光コットン×2(もしくはヨグ×2)
です。
変換のみの編成は私はこれになります。
開幕ヨグも一応出来たらいいのでスキブは13欲しいです(*´∀`)
短い階層を駆け抜けるなら陣でも構わないと思います。
上手く光を残せば7f位までなら行けますよε=ヽ(*・ω・)ノ
又、ヨグの火力なら7コン強力はほぼ必要ないので、イデアルやユウナを変更することをオススメします。
うーん、ヨグそれなりに強いと思うよ。自分基本ソロですから。普通のダンジョンなら最高レベルです。特殊なダンジョンになると、考えてパーティー組まないとクリアできないかも。ソロで使えるリーダーですよ。L字や正方形9とか、組み合わせたらとても強いです。
なんか色々な方がパーティ案作っているので、私は色々と使えるであろうキャラ(たぶん)を上げていきます。
・変換系
光エスカマリ(2色変換+4ターン目覚め)
アナヴァル(回復変換+泥強)
アポロン(2色変換+2ターン目覚め。あと無効貫通も出来る)
シュウミン(列寄せにするなら。大量に変換できて、列強化4個?持ち)
コットン(回転率が非常に高く、追い打ち持ちで7コン強化2つ)
・生成系
ドットライトニング(7コン強化路線にも対応した列生成+2コンボ加算で無効貫通)
レオニス(あんまり強くないところを周回するなら。1列生成+ヘイストでシステムが作れる)
光ヘラドラ(コンボ強化持ち。ついでに多少の生成も出来るので、コンボ強化路線を貫くならあり)
・陣系
2、3色陣(何を入れてもさほど腐らない)
アストレア(可愛い。スキルを使えば落ちコンで光を消費するのを防げる)
アヴァロンドレイク(他の方も言っていますが、2色陣でスキブ4)
回答ありがとうございます。そうですね、汎用性の高い編成を目指し過ぎたかもしれません