パズドラについて質問してみよう。
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火力枠について
火力枠と言われるものが私のBOXには無いとよく言われるんですが、火力枠っぽいモンスターを私のBOXをみて教えていただけませんか?
私はルーツとかラグドラかなと思ってるのですがこれについてもどうでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
どなたに言われたのか知りませんが、クロノスが立派な火力枠ですよ(コンボ強化×3のため)。
ルーツやラグドラは汎用性の高いキラーを持っていますが、キラーひとつ刺さる程度なら火力枠といえるほどの火力は出ません。9~10倍分のキラー(キラーふたつ分もしくはキラーひとつ+潜在×3)が刺さりまくるダンジョンに連れていけば火力枠と言えると思います。
お手持ちのキラー持ちでは、例えばベリオ装備はドラゴンの多いダンジョンでは火力枠になれます。マルブ(1.5)×コンボ強化(2)×ドラキラ(3)×ドラキラ潜在みっつ(3.375)で約30倍出せるので。
なんだかんだ言って、クロノスやら銀千代は強いです。
7コンボ強化複数持ちは今のところ主流の高火力キャラですし、片や落ちコン事故の防止、片や激減効果と、どちらも高難易度ダンジョンでは必須級のスキルです。
こいつらはまず確実に火力枠ですね。
ですがあえて注目するならばハクでしょう。
way2つと7コン強化1つで約4倍と少しを出せますし、様々なリーダーと組み合わせることが出来ます。
例えば転生クシナダは回復タイプを持ったハクを複数詰めることでかなり便利になります。闇アテナの場合はほぼ最高の組み合わせとも言えます。
さらに言うと、同じ火力枠でもハクは3色陣+1ターンヘイストを持っていますので、高火力が欲しいときに陣を使えば意外とあっさり1000万に到達したりもします。
先にコメントした方はwayを取り入れるとパズルが変則的になると言っていますが、wayは1つ組むだけでもそれなりに火力が上がりますので、平積みしていって1番上の段にwayを用意するなど、案外簡単に組めてしまうものです。
自分が火力枠と言われてすぐ浮かぶのはコンボ強化2〜3持ちで、該当するのはクロノスと誾千代ですね
ダブルorトリプルキラー(潜在込みも)はステージによって火力枠扱いです限定的火力枠と言うのがしっくりくるかな?ルーツやラグドラやナルガハンターですね
次点の火力枠はやや難易度高めの2way+コンボ強化、この組み合わせは通常盤面で8コンボ以上はかなり難しいですが馬鹿にできない火力を持ってます最近では火力枠と言われにくくなってる印象ですが(個人の感想です)、火ミル、シルヴィ、ハク、ロキですね、司馬懿は素の攻撃力が低めの微妙なラインで闇アテナの方が火力出るはず(居ないけど同じ理由でアマツも火力枠とは言われ難いですね)
現環境で最高峰の火力枠と言えばコンボ強化3つ持ちです。
したがって、お持ちのモンスターですとクロノスが該当します。
そもそも単体火力に大きく影響する覚醒スキルがコンボ強化と2体攻撃ですが、最近はコンボ強化が主流です。
理由は、コンボ強化は1個につき2倍、2体攻撃は1個につき1.5倍というのもありますが、2体攻撃はドロップ4つ消しのため、コンボ強化では何も考えず平積みすれば良いですが、2体攻撃は変則的なパズルになり、若干使いづらいからです。
他にお持ちのモンスターで単体火力が出せるのは、コンボ強化2つ持ちのぎん千代と、2体攻撃2つコンボ強化1つ持ちの転生ハクです。
現在、キラーは火力が敵モンスターのタイプに依存するので、汎用的な火力枠として考えられなくなったように思います。
キラーはどちらかというと今回のランダンのように周回するときに重視されるように思います。
クロノスラグドラ以外にも
ぎん千代も十分に火力要員になり得ます
覚醒もかなり優秀ですしスキルは激減もついて回復も生成する陣です
回答ありがとうございます。 ランク300台の友達に言われました。 そういうとクロノスは3つ7コンボ強化持ってますね〜。 実は私個人的にクロノスは退化させて属性吸収無効のアシストモンスターとして扱おうと思っているのですが、退化させた方がいいでしょうか? 火力枠に関しては、行くダンジョンそれぞれに対してキラー持ちのモンスターを変えて挑もうかと思いました。 少し質問から脱線した話になりますが、ぜひ先人の知恵をお借りしたいのでこちらの方もよければ答えていただけると幸いです。
ドラゴン、神は確かに対応する敵が多いですがどちらも持つ敵となると少ないですし、ベリオ装備のようなドラゴン絶対殺スマンにしてもドラゴンしか出ないダンジョンというのも限られます。誰に対しても8倍の火力が出せるクロノスは貴重ですので、一体目はぜひ進化後で使うことをオススメします。属性吸収は厄介ではありますが、ダメージ吸収やダメージ無効とは違い対策していなくてもどうにかなる場合がほとんどです(切れるのを待ったり他の属性や副属性で抜いたり)。属性吸収無効が必須になるのは周回くらいですので、せっかくの高火力キャラを退化させてまで必要なスキルではないと思います。進化前のアシスト使用を考えるのは2体目か、なんなら3体目からでも良いくらいだと思います。
なるほど、よくわかりました。 クロノスは大事に取っておこうと思います。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m