質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火力枠について

火力枠と言われるものが私のBOXには無いとよく言われるんですが、火力枠っぽいモンスターを私のBOXをみて教えていただけませんか?
私はルーツとかラグドラかなと思ってるのですがこれについてもどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

ユエ Lv276

どなたに言われたのか知りませんが、クロノスが立派な火力枠ですよ(コンボ強化×3のため)。
ルーツやラグドラは汎用性の高いキラーを持っていますが、キラーひとつ刺さる程度なら火力枠といえるほどの火力は出ません。9~10倍分のキラー(キラーふたつ分もしくはキラーひとつ+潜在×3)が刺さりまくるダンジョンに連れていけば火力枠と言えると思います。

お手持ちのキラー持ちでは、例えばベリオ装備はドラゴンの多いダンジョンでは火力枠になれます。マルブ(1.5)×コンボ強化(2)×ドラキラ(3)×ドラキラ潜在みっつ(3.375)で約30倍出せるので。

他2件のコメントを表示
  • パズドラふぁいてぃん Lv.7

    回答ありがとうございます。 ランク300台の友達に言われました。 そういうとクロノスは3つ7コンボ強化持ってますね〜。 実は私個人的にクロノスは退化させて属性吸収無効のアシストモンスターとして扱おうと思っているのですが、退化させた方がいいでしょうか? 火力枠に関しては、行くダンジョンそれぞれに対してキラー持ちのモンスターを変えて挑もうかと思いました。 少し質問から脱線した話になりますが、ぜひ先人の知恵をお借りしたいのでこちらの方もよければ答えていただけると幸いです。

  • ユエ Lv.276

    ドラゴン、神は確かに対応する敵が多いですがどちらも持つ敵となると少ないですし、ベリオ装備のようなドラゴン絶対殺スマンにしてもドラゴンしか出ないダンジョンというのも限られます。誰に対しても8倍の火力が出せるクロノスは貴重ですので、一体目はぜひ進化後で使うことをオススメします。属性吸収は厄介ではありますが、ダメージ吸収やダメージ無効とは違い対策していなくてもどうにかなる場合がほとんどです(切れるのを待ったり他の属性や副属性で抜いたり)。属性吸収無効が必須になるのは周回くらいですので、せっかくの高火力キャラを退化させてまで必要なスキルではないと思います。進化前のアシスト使用を考えるのは2体目か、なんなら3体目からでも良いくらいだと思います。

  • パズドラふぁいてぃん Lv.7

    なるほど、よくわかりました。 クロノスは大事に取っておこうと思います。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

なんだかんだ言って、クロノスやら銀千代は強いです。
7コンボ強化複数持ちは今のところ主流の高火力キャラですし、片や落ちコン事故の防止、片や激減効果と、どちらも高難易度ダンジョンでは必須級のスキルです。
こいつらはまず確実に火力枠ですね。

ですがあえて注目するならばハクでしょう。
way2つと7コン強化1つで約4倍と少しを出せますし、様々なリーダーと組み合わせることが出来ます。
例えば転生クシナダは回復タイプを持ったハクを複数詰めることでかなり便利になります。闇アテナの場合はほぼ最高の組み合わせとも言えます。
さらに言うと、同じ火力枠でもハクは3色陣+1ターンヘイストを持っていますので、高火力が欲しいときに陣を使えば意外とあっさり1000万に到達したりもします。

先にコメントした方はwayを取り入れるとパズルが変則的になると言っていますが、wayは1つ組むだけでもそれなりに火力が上がりますので、平積みしていって1番上の段にwayを用意するなど、案外簡単に組めてしまうものです。

OZ Lv81

自分が火力枠と言われてすぐ浮かぶのはコンボ強化2〜3持ちで、該当するのはクロノスと誾千代ですね
ダブルorトリプルキラー(潜在込みも)はステージによって火力枠扱いです限定的火力枠と言うのがしっくりくるかな?ルーツやラグドラやナルガハンターですね
次点の火力枠はやや難易度高めの2way+コンボ強化、この組み合わせは通常盤面で8コンボ以上はかなり難しいですが馬鹿にできない火力を持ってます最近では火力枠と言われにくくなってる印象ですが(個人の感想です)、火ミル、シルヴィ、ハク、ロキですね、司馬懿は素の攻撃力が低めの微妙なラインで闇アテナの方が火力出るはず(居ないけど同じ理由でアマツも火力枠とは言われ難いですね)

現環境で最高峰の火力枠と言えばコンボ強化3つ持ちです。
したがって、お持ちのモンスターですとクロノスが該当します。

そもそも単体火力に大きく影響する覚醒スキルがコンボ強化と2体攻撃ですが、最近はコンボ強化が主流です。

理由は、コンボ強化は1個につき2倍、2体攻撃は1個につき1.5倍というのもありますが、2体攻撃はドロップ4つ消しのため、コンボ強化では何も考えず平積みすれば良いですが、2体攻撃は変則的なパズルになり、若干使いづらいからです。

他にお持ちのモンスターで単体火力が出せるのは、コンボ強化2つ持ちのぎん千代と、2体攻撃2つコンボ強化1つ持ちの転生ハクです。

現在、キラーは火力が敵モンスターのタイプに依存するので、汎用的な火力枠として考えられなくなったように思います。

キラーはどちらかというと今回のランダンのように周回するときに重視されるように思います。

Lv293

クロノスラグドラ以外にも
ぎん千代も十分に火力要員になり得ます
覚醒もかなり優秀ですしスキルは激減もついて回復も生成する陣です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
サンリオコラボ
開催予定のガチャ
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
五条悟両面宿儺
漏瑚(究極)真人(究極)
東堂葵&虎杖悠仁試練オロチ
試練スサノオ試練五右衛門
ノヴァシナモロールゴウテンばつ丸
織姫キティアトリキティ
プリムペックルオリィKIRIMI
オリアポチャッコチェルンハンギョドン
チャコルマイメロドーナプリン
ポンノクロミメルティばつ丸
アテンぐでたまレイランララ
カリンキキメイメイクリリン
サクヤシナモンハクこぎみゅん
シルクチャーミーキティカラットサム
カメオけろっぴファセットウィッシュミーメル
シーンマイスウィートピアノマロンクリーム
ディアダニエルノヴァシナモロール(報酬)
オクトレイビートロイア
オルトススティード
試練ラー超転生ドゥルガー
ゼルクレアアークヴェルザ
ルルーシュカレン
スザクジノ
ミリムリムル
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×