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ノクティスについて

ノクティスはドット、究極どちらのが需要有りそうですか?
私個人的には究極のが強そうとかんじていますが、
無効無効のドットのが強いですかね?

これまでの回答一覧 (3)

断然通常究極をおすすめします。

・スキブがない
・覚醒も平凡を超える部分がない
・スキルが重たいだけで使いみちが少ない
これらの点からノクティスは全ドットキャラの中でも最底辺だと思っています。
特定の敵に対するピンポイント運用であってもシャントットで十分な場合がほとんどではないでしょうか。

現状ライトニング以外のドットキャラはピンポイントもしくはアシストとしての運用がメインなので、確固たる目的がない限り安易な分岐はしない方がいいと思います。

退会したユーザー

闇の無効枠がいないならドット、いるなら究極ですかね。ありきたりですが笑ただ闘技3だったりだとかでダメージ無効を今のところ使う予定がないなら究極の方がいいですかね。ドットリットをメール内に2体くらいストックしといてダメージ無効が必要になったらドットにすることをおすすめします。

ノクティスパを使っている者です。

究極の方はLSが無条件の全ステ補正、二体攻撃による高火力、ザコなら副属性でも倒せる(闇ドロが盤面になくても突破出来る)、といった利点があります。

副属性でも倒せる、という点は属性吸収やダメージ吸収・無効にもある程度対応できるということでもあります。

デメリットは、コンボ吸収に弱い、回復しづらい、バインドに弱い、などがあります。

大抵の降臨はクリアできますし、今回のFFコラボの三人協力も安定してクリアできました。パーティの強さとしては、上の下くらいだと思います。


一方、ドットの方は私自身作ってませんし、というかドットキャラを一体も持っていませんからあまり言及出来ません。
ただ、三人協力のヤズマット戦で他の方がドットキャラを編成していて、ヤズマットをワンパンしているのを見て、無効貫通の重要性を強く認識したのを覚えています。

今後、無効貫通の価値は上がっていくと思います。ワンパンできない相手をワンパンできるのはかなり心強いです。
ただ、無効貫通がなくとも倒せることは倒せるので必須という立ち位置にはありません。
もし吸収無効だったら必須になりますが。


強いパーティを持っていないなら究極。
無効貫通を活かしたいならドット進化。

手持ちにもよりますが、私はノクティスをこう考えます。


一応、私のノクティスパを添付しておきます。
ハクとサツキは二体攻撃要員です。
ヨミドラはバインド対策に。転生ヨミ(育成中)は操作時間関係で入れています。
けっこういろんなところにいけます。

すこしでも参考になると嬉しいです

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