質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バーバラパについて

バーバラパを完成させるか悩んでいます(闇ピィの在庫状況が芳しくありません……)
以下のモンスターは現状プラスマレベルマまでは完了しています
L バーバラ
S1 闇カマリ
S2 闇カマリ
S3 水カストル
S4 闇火バットマン

自分で使ってる感じはいいのですが、なにせ最近の状況が分からないもので実用に耐えうるものなのか分かりません
サイトとかをめぐっても「編成難易度が高い」みたいなのばっかで今一正当な評価がなされていない感じがします
ここまで揃っていれば組んでも強いパーティといえるのでしょうか?
基本ソロ専です

一応現状組んでいるパーティと作りかけのパーティは
組んでる
・闇アテナ
・闇シャンメイ(パーティ内容弱め)
・闇カンナ
・覚醒オオクニヌシ
・覚醒ルシファー
組もうかと考慮段階
・超究極ヨミドラ(ヨミドラ自体は以前使っていたため超究極するのみ)
・転生ハク
・転生ペルセポネ
・転生ヨミ
・転生ハーデス

宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (4)

強いですね!
それだけマシンを持ってるだけで凄いです
ただバーバラパは編成難易度が高い、つまり、フレンドがあまりいないという欠点があります
フレンド確保されなんとかなるのなら、コンボ吸収に気を付けつつ闘技場らくらくソロクリアとかも出来そうですね

  • クォスムス Lv.214

    ご回答ありがとうございます 闇を引く力はそれなりにあるようです あとエスカマリの頃ちょうど課金勢だったのでね… フレンドはなんとかレーダーで確保してます 強いみたいなので育ててみようかと思います!

結論から言うと、あまり強くありません。

現環境において、リーダーは完全バインドで封印耐性100%は当たり前。火力と耐久力と復帰力を持ち合わせたパーティが強いと評価されやすいです。

その点、バーバラが当てはまるのは耐久力だけです。
火力も列強化や2体攻撃がないので思ったほど出ませんし、回復ドロップ生成がないので復帰も厳しいです。

提示されているパーティは5ターン以上のバインドに弱く、封印耐性もバッジで補うことになります。また、変換元も被っており、使いづらいです。

頑張って育成されてもそれに見合う強さのパーティにはならないでしょう。

現環境ではバーバラはアシスト以外あまり使いみちがありません。相性の良いリーダーやサブが出てくるまでしばらく倉庫番になりそうです。

  • クォスムス Lv.214

    ありがとうございます 復帰力とバインド耐性は極めて低いですね、リーダーがバインドされると結構困ります あと全部弾いてたので今気付きましたがバットマン封印無いですね…… あまり良くなさそうなのですし、ドラゴンエンハをかけたいパーティも特に現状無いのでほかのキャラに闇ピィを使おうかと心が動いてます(´・ω・)

erisia Lv133

HP回復4倍で最大倍率64倍
字面だけ見れば強いんですが封印もバインドもスルーなのでそこカバーしなきゃいけないから見た目以上に編成難易度が高く、自分のスキル自体も強いっちゃ強いってだけで微妙なんですよね。
制約も地味にキツく回復するにも4つ必要とマシンの変換スキルも相まってたまに事故るんですよね。
回復生成できるマシンがめっちゃ貴重なのでそこもマイナス。
そして何より辛いのが可変倍率が4か64しか無く、本人の火力覚醒もキラーだけで火力調整が苦手な所。

  • クォスムス Lv.214

    ありがとうございます 一応封印耐性(カストル)とバインド対策(バットマン)は自前で用意は出来てるのですが回復は枯渇しやすいですね… 倍率は調節したいところあまりバーバラでは行きませんが微妙な点ではありますね

ミルト Lv145

ありだと思いますよ。
個人的にはバーバラにはカッカブが最適解だと思いますのでお待ちであればカッカブにした方が良いと思います。

LFバーバラ
カッカブ(バインド回復継承)
カッカブ
カッカブ
カストル(ティフォンアナ継承)
バッチお好み

カッカブはway3つ持ち、バインド耐性持ち、副属性が火なので火の4個消しの方でも火力が出るといった感じです。後、スキブが多いのでバーバラが早くから使えます。
エスカマリ、カストル、バーバラだと基本回復を消してしまうので体力が高いとはいえ、なかなか回復する機会に恵まれないかと思います。

ちなみに他の方が仰られている通りフレンド探しが大変です。
私の場合277人*********ているのは3人だけです。

他1件のコメントを表示
  • ミルト Lv.145

    最後禁止ワードが入ったみたいです。277人中設定している人は3人だけです。(出しているのはって打ってました。。。)

  • クォスムス Lv.214

    中、出しが禁止になったのかな? ご回答ありがとうございます! カッガブですか…(1体しかいない…5~6体売ったような…) 3体編成してればかなり面白そうですね! フレンドには一人もいないのでしゃあなしレーダーしてます…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×