パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
確かに思い返してみると、転生アヌビスのLS条件緩和に始まり、コンボ強化の実装、ディアブロスと組めばだいたい強くなる問題で、コンボ黄金時代が始まったように思います。
その後、追加攻撃列パできない問題に、闇イデアルやユウナで誰でもコンボできる問題、エドほぼ無条件全パラ1.54倍補正で何を代償に等価交換したか分からなすぎて強すぎ問題で現在に至るという感じでしょうかね。
私も列パは完全に息してないと思いますw
かつては列パは周回用という地位がありましたが、それもヨグ=ソトースの存在で「属性強化なにそれ美味しいの?」状態です。
今後、属性強化による列消し自体にダメージ軽減効果を与えてやるなど(1個1列につき1%、属性強化20個2列消しで40%軽減など)しないとバランスは取れないように思います。
先に断っておくと今の環境では今の環境なりにライトプレイではありますが楽しんではいます。ただ、皆さんどう思ってるのかなーと思って質問してみました。別にプロやら評論家の意見のみを聞きたいわけではないのでふわっとしたご自身の考えだけでも御意見頂けると嬉しいです。
以前だと例えばコンボパであると6秒程度で6コンボ以上とかでパズル難易度が高いけど高火力が出る、列はドロップ数が要求される代わりに耐久力がある、タイプ指定は編成難易度が高いけど組めたら強いなど何かを取る代わりに何かを捨てる的なパーティー間のバランスが良かったように思います。
今ってコンボパのみで十分じゃないですか。操作時間も長いし、耐久で実質全パラ補正で、火力もあって、根性も気にしなくて良いしダメージ調整の必要もない。コンボ言うても頭使わずに操作時間にもの言わせて平積みするだけですし。
せっかくキャラ数が多いのに現環境でサブ含めて使われてるキャラってごく一握りだと思うんですね。なんか勿体無いなーって思ってます、というのが私の意見です。