質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カス Lv1

パーティーと売却について

現在Lv.224です。
イベントや降臨などほとんどクリア出来ません。
自分でも調べてみているのですが、どれを育ててどうパーティーを組めば良いのか分かりません。
また、いずれ使えるかもと思うと売却も出来ない状態です。
昔友達に組んでもらったパーティーから離れられないです。
私が教えてほしいのは、育てるべきものと売るもの、
現状で組めるオススメのパーティーです。
よろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (3)

ミルト Lv145

まず現状でクリア出来ない原因から予測してみましょうか。
まずは一番に思い浮かぶのがパズル力不足です。
使用中のパーティーで火力を出すには火の強化泥を含む5個消しを含む4属性以上の攻撃です。
簡単ではないリーダースキルですね。指も5個なのでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
次にパズル力ではなくスキルとしてリーダースキルを発動出来ないことが考えられます。
満足に泥強が乗っているのが火だけにも関わらず、火を出せるスキルがカーリーしかいません(しかも使っても5個は確定で用意されない、)。となるとカーリーからのカストルで闇の5個消しを狙うしかないので実質1回しか盤面保証がされないわけです。
それに青ソニアのスキルも使う機会はまずないので、青ソニア入れるならスミレちゃん入れてた方がマシな気がします。
おやおや、よく見るとプラスも振り切れていませんね。297のフレンドを捕まえたとしても体力20000ちょっとに回復力が1500くらいでしょうか。これはいけませんね。
リーダースキルも安定していないのに耐久も出来なければ攻略出来ないのも無理はありません。
おっと、ギミック対策も不完全なようですね。
特に多色パーティーを使う際はバインド回復に気を遣わないといけません。
せっかく全属性を入れていてもバインドされてしまえばその色はないものと扱われますのでドロップを消しても倍率が出せませんよ。

さて、ツラツラと分析してみましたがいかがでしょうか?(大丈夫です、後でちゃんとパーティー考えますので)
パーティーを組む際はこの辺りを意識して編成する必要があります。
リーダースキルは安定して発動出来るスキル編成か(また、倍率が足りない場合エンハンスがあるか)、自分のパズル力に合っているのか(難しければ指の数で補えるか)、数値のバランスは取れているのか(場合によっては先制攻撃を受けられるまたは軽減出来るか)、ギミック対策(主に封印耐性、バインド回復、陣スキル)は取れているか…
慣れていないと難しいですね、、、
ほんの一例ですがお手持ちで組めるパーティーを組んでみましたのでご参考に頂ければと思います。

Lスミレ
ルキア
ガブリエル
ウォータードラゴンナイト(バインド回復枠です)
青ソニア
Fヨウユウ(何かしらスキル継承してあるフレンドが好ましいです)

スミレヨウユウのハイブリットパーティーです…!(水のバインド回復持っていれば手持ち少ない時にオススメ!ここテスト出ますよ)
水の5個消しは必須条件ですが、盤面または状況によって水のコンボを重ねるか回復の十字を組むかでスミレヨウユウのリーダースキルを使い分けることが出来ます。
これはどのパーティーにも言えることですが、回復に倍率がかかっていないパーティーは概ね回復にプラスが振り切れていないと運用が難しくなります。
他の色のパーティーはおそらく他の優しい回答者様が回答して下さることでしょう(ちらっ、ちらっ
自分で組むのもパズドラの楽しみの一つでありますので慣れてきたら挑戦されてみてはと思います。

ちなみにガチャ限売却は基本的になしです。

他2件のコメントを表示
  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。 確かに、パズル力は皆無だと思ってます。 パズドラ用語が多いので、調べながら参考にしたいと思います! まさかそこまで考えてパーティーを組まなければいけないとは思いませんでした・・・。

  • ミルト Lv.145

    専門用語、、、ごめんなさい…!えっとえっと、指は覚醒スキル操作延長のことでパーティー内でだいたい3〜4くらいだと普通くらいです。泥強は火ドロップ強化等の覚醒スキルのことでパーティー内で5個あるとその属性の落ちてくるパズルが100%強化ドロップになります。リーダースキルに強化ドロップを含めて〜とあるものは最低でも5個(妥協でも3個)は組みたいところです。陣スキルとはお手持ちのウルド等の盤面を全て変える系のスキルです。封印耐性は覚醒スキルの封印耐性で相手がこちらのスキル封印技を使ってきた時にパーティー内で5個あれば100%防げます。回復の十字は十字に回復を組むと発動するリーダースキルのことです。、、、いちおう補足しておきました

  • カス Lv.1

    なるほど!馬鹿でも分かる解説大変ありがとうございます!理解できました! 回復十字は昔ランキング?かなにかでやった事あるけどとても難しかったです!! 100%防げるのは素晴らしいですね! パズル力つけて組んでみたいと思いました!

なふし Lv117

LF:ルキア
青ソニア
水ヴァル
軍荼利
水龍剣士

これは1例ですが、手持ちの少ない序盤はタイプ縛りの無いPTがオススメです。転生バステトなんかも良いです。
まずは1つのPTを最大まで育成して下さい。
ルキアは第一線級とまではいかずとも、ほとんどの降臨ダンジョンをクリアできるリーダーです。
育成をすすめつつ、未クリアの降臨ダンジョンを手当たり次第攻略してみましょう。ダンジョンデータも参考に、立ち回りを事前に考えると良いです。(弱い敵の出現するフロアを把握しておき、そこでスキルを溜める・・・等)

"いずれ使えるかも"
正解です。どんなモンスターにも必ず使い道はあります。また、今は使い道がなくとも今後必要になる可能性があります。最低1体はキープするようにして、BOX拡張を優先的に行いましょう。

ガチャ限売却については、現段階では必要ありません。
複数体被ったら売りましょう。

  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。 やはりボックス拡張は必要なんですね! ルキアゲットして良かったです。早速ためしに組んでやってみます!

たとえ無課金でもまずボックスはある程度(50くらい?)空きがあった方がいいと思います。自分は無課金ですが200くらいのボックス空きがあります(ログイン1100日以上で700台ですがw)
その方がストレスにもならないし、ガチャ限数体を売る売らないなどを考えないですみます。ガチャ限は銀玉以外は基本売らなくてもいいと思います。そのうち強化とかも入るので…
パーティですが、ウルドパなんかはどうでしょうか、単色パのほうがパズルが楽ですごくいいと思います。
サブは赤ソニア、ガディウス、セト、あとはまぁ正月ホルスなんかでもいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • カス Lv.1

    返信ありがとうございます。 ボックスに空ですか・・・なかなか難しそうですね。 友達にとりあえずゴッドフェス引いて手持ちを補充しろと言われて毎月引いていますが、 売らないとなるとボックスがパンパンになってしまうんです・・・。 まぁ、魔法石を割れば良いんですけど・・・。 デッキありがとうございます。参考にします!

  • ミルト Lv.145

    人の回答横から失礼(`・ω・´)キリッ ボックスは大事です。今の感じですと石6個手に入れたら1個拡張するくらいの気持ちがあっても良いほどです。ボックス空き=心の余裕!ウルドパは初心者には超オススメ。簡単な降臨レベルまでなら簡単なパズドラでクリア出来ます。(ちょっとガバガバでしたので手直ししました←超失礼)LFウルド スコール ディノライダー(ガディウススキル継承、ウルドじゃないのは他の変換が全て回復からの為回復作りたいから) セト 覚醒フレイ バッチはあれば全体攻撃付けておくと良いです。火の4個消し(覚醒の二体攻撃)だけでサクサク進みますよ。

  • カス Lv.1

    ミルトさん返信ありがとうございます。 サクサク進むのは嬉しいです!! 6個溜まったら1個使って拡張するのは素敵な提案ですね。無課金かつダンジョンクリア出来ないのでとても貴重で勿体ないと思ってしまう程でしたから・・・ 頑張ってクリアして、その魔法石で拡張したいと思います!

  • キリト Lv.34

    ミルトさんコメントありがとうございます。 自分も拡張のペースはそんな感じです。すごく心に余裕ができますよね^_^ 確かにすごくガバガバですよねw すでに育っていたモンスターの方が育成も楽かなと思いましたので… バッチはまぁ降臨だと1〜2体なのでHPとかでもいいと思います。 他は基本全体などでもいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
呪術廻戦コラボ
開催予定のガチャ
イベント関連
最強ランキング
最新キャラ評価
虎杖悠仁&伏黒恵東堂葵&虎杖悠仁
五条悟両面宿儺
夏油傑脹相
冥冥禪院直毘人
オガミ婆と孫魔虚羅
猪野琢真日下部篤也
裏梅伏黒恵(転生)
真人(究極)漏瑚(究極)
陀艮虎杖悠仁&伏黒恵(報酬)
オクトレイビートロイア
オルトススティード
ゼルクレアアークヴェルザ
ルルーシュカレン
スザクジノ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
和神
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
星砕の兆龍(新凶兆)深遠の万龍(新万寿)
浄罪の千龍(新千手)煉燼の百龍(新百式)
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×