質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最強ランキング(コラボ抜き)

タイトルの通りです。
gamewithのランキングがコラボばかりなので、「通常キャラだけでランキングを作ってみてはどうか」と考えました。
もし皆さんが作るならばどのようにしますか?
ルールとしては
・コラボキャラなし
・龍喚士&龍契士シリーズなし
・フェス限ヒロインシリーズなし
です。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

どの観点かがなかったので、個人的ガチャ限の人権具合で書かせて頂きます。


1位 風神

大ちゃんは特定のキャラがいなければクリア出来ないダンジョンはないと言いました。確かに間違いではありません。
が、あまりに非現実的です。
いつだったか、ヘラドラが最後に出てくる一度きりで、風神難民の私は大総統×カミムスビ(風神継承)で行きましたが、めちゃくちゃ辛かったです(´・ω・)


2位 アヌビス

某鏖魔と組めば行けないダンジョンの方が少ないでしょう。
初めて闘技場1,2をクリアしたパーティ、アヌビス難民の私はバステト×ディアで行きましたが、めちゃくちゃ辛かったです(´・ω・)


3位 コットン

無課金の星、リクウさん。超優秀なキャラですが、困るのは追撃枠。
天津を持ってない人はコットンを頼る事が多いでしょう。
転生サタンのダンジョン、8,10以外はリクウ×クリカリで行きました。
コットン難民の私は諦めて白ソニアを連れて行きましたが、やはりめちゃくちゃ辛かったです(´・ω・)

以上、人によっては大きく変わるかもですね(*´∀`)
長文失礼しました。

他6件のコメントを表示
  • ユエ Lv.276

    コットンちゃんは龍喚士・・・チラッ|x ` *)

  • 翟❤リーチェ❤翟 Lv.22

    ユエさん gfキャラのコットンもダメなんですか?

  • れいpom Lv.79

    龍喚士&龍契士シリーズをイデガチャ産という解釈をしたので許してヒヤシンス(´・ω・)

  • れいpom Lv.79

    と思ったけどコットンもイデガチャ産じゃないですかやだー

  • フッキーナ Lv.34

    コットン初出場はフェスだからセーフ

  • ユエ Lv.276

    初出場GFは一理ある(*´ω ` *) てことはネイもセーフか

  • まうす Lv.13

    コットンはセーフです

前提として「龍換士龍契士シリーズはイデアルガチャにしか出てこないモンスター達」「評価対象以外で禁止モンスターを要求するのはOK」「ダンジョン攻略に絞る」とするならですが。

リーダー1位:フィオ
耐久が高く火力覚醒が優秀。サブの対神龍決戦兵器が異常に強力。
元最弱モンポ龍・さいかわコットンやら優秀な奴も多い。
木属性はダンジョンにメタられがちなのが苦しいところ
リーダー2位:クレア
フィオと同じだがサブが狭い。水闇コットンや水ネイが使えるなら火力も高くはなる。
それでも尚破神機程の火力は出ないのでキリは必須級、地味に擬似エンハにもなる
リーダー3位:カミムスビ
言わずもがな超火力。その火力によって常識的な立ち回りを無視したゴリ押しが出来るのが強み。追い打ち枠が不要だったり8割以下にすることで調整もこなせたりハイスペック。
軽減効果による耐久力はネイ無しではあまり期待しない方がいい(ネイがいないと復帰出来ない&復帰しないと火力出ないのダブルパンチ)。後HPが減った状態で倒せない敵が多いと詰む。

サブ1位:各種コットン
完全バインド耐性+追い打ち+コンボ強化2個が強い。
スキルも地味に便利だが基本アシスト。でも追い打ちは1体あればいい
サブ2位:各種ネイ(闇除く)
完全バインド耐性+コンボ強化2個+2way2個+回復付き3色陣。
火力要因最強候補。wayとコンボ混ぜるだけで飛び抜けた火力。
スキルはコンボや指定色向き。こんなに強いのに指がないので複数積みしたいが出来ないジレンマ。
サブ3位:おでドラ
バインド覚醒無効全解除の唯一性を評価。どこでもダンジョンに潜れば必ず使う程に必須クラス。
列回復や指2個が地味に便利。ただ火力がちょっと見劣りする。

アシスト1位:カラット
最強のエンハンス。ドロ強やwayに寄せても結局大賢龍の次にカラットが火力出ることが多い。
2ターン続くのは大きな長所。バレンタインは直入れも一考。
欠点は意図的な倍率調整が難しいくらい。スキブはみんな持ってるからね
アシスト2位:緑オーディン武器
おでドラの代用。ステアップと自動回復も地味ながら有能
HP回復が敵依存なのは注意
アシスト3位:インドラ
圧倒的安心感。元の耐久が高いならスサノオの方が良かったりする。
発狂すら受けれたりするので根性のゴリ押しとしても有用

僕のランキングは…(リーダー)
1位は…カエデ(分岐)
理由…出ていないのですがリーダー的には
火力もあり高難易度や周回でも使えるから
2位は…ソニアフォト
理由…耐久しながら裏闘技を回れるから
3位は…ソニアクレア
理由…上と同じで色的にフォトの方が
オデドラを入れやすいから以下の順位
4位は…アヌビス
火力が問題なくあってパズルを楽しめるから
5位は…ヨグソトース
マルチと短期決戦のみだから
使っていたけどあえて使いたいと思えない
強いのかなぁw(汎用性は低い)

他3件のコメントを表示

他の方が龍喚士&龍契士についての解釈を書かれているので、自分も同じようにやらせていただきます。 

リーダー

1位 フィオ

まずリーダースキルと覚醒が超万能。 
全パラ2.25倍&43%軽減のお陰で、耐久お化けなHP4倍(転生新西洋シリーズ)やジュリを実質的に越え、彼らと同等の倍率による火力も両立。かつ、コンボ強化×2&L字消し強化×2による単体9倍とロック解除が簡単にできる。おまけに4秒も操作時間が延長される。
サブにも指が無い影響で、積むと操作時間が足りなくなるネイ(しかも木ネイなのでキラーつけ放題)を自然に積める。進化がめんどいことで有名なラグドラも積める。他にもオデドラやコットンをいれることができるので、ギミック対応や若干見劣りするの火力も補えてしまう。

2位 カミムスビ

言わずと知れたお手軽超火力。追い討ちも持つので、大抵の敵は瞬間で溶ける。先制大ダメージに弱いが、自身のスキルやオデドラのスキルである程度補える。耐久があまりできないので注意が必要だが、6万位のダメージならギリギリ受けることができる。
サブはフィオのサブに加え、司馬懿や闇アテナ等も積めるので、ジルやヘキザゼオンに対して適正がある。
そもそも超火力が出るので、オデドラを光槍型ではなく嵐翼型にしてもあまり影響がなく、弱点の復帰力も補えるので一考の余地ありなのも良い点。

3位 分岐カエデ 

エアプなのはお許しを。
木2コンボと盤面8コンボでカミムスビを越える火力が出る。軽減もあるので耐久もある程度まではできてしまう。サブにカエデ(アナザー、分岐、木光)を積んでも強いが、クロノスやオデドラ、ネイでコンボ強化によるさらなる火力も期待できる。指が問題になるが、今後最強リーダーの一角を担うのはほぼ確実だと思われる。


サブ 

1位 オデドラ

まさに万能。まずスキルが強い。覚醒無効解除、バインド全回復、HP50%回復、1ターンヘイストが9ターンで撃てる。そしてコンボ強化と列回復、指3個という、迷ったら入れとけの筆頭。

2位 ネイシリーズ

単体で9倍(4つ消しの数でさらに増える)が出る火力要員筆頭。スキルがカミムスビに相性抜群。これだけで説明できてしまう程強い。

3位 フィオ

リーダー運用が主だが、スキルもまた強い。ロック解除、バインド3ターン回復、2色陣で、自身のリーダースキルと噛み合うため、サブはフィオ染めでも強い。

アシストは他の方と同じになりそう(リーダーとサブもそうだろという突っ込みは無しで)なので省かせていただきます。

あれこ Lv116

特定キャラを除いた最強って最強でもなんでもないですよね。
むなしく響きますが複合的に考えるならミツネあたりでいいんじゃないですかね。リーダー限定です
ソニアも総合的に見ると強いですが色指定の攻撃となるので色吸収に対して弱いのがマイナスです

サブ評価でスレ主のいうものを省くなら現状バレンタインネイです
バインド覚醒無効解除+高火力+三色陣+属性によって半減されない主闇+無効貫通。

季節も省くつもりだったけど漏れがあったのかなとも思ってます

他1件のコメントを表示
ユエ Lv276

リーダー評価かサブ評価かでも変わりますが・・・総合的に強い!と思うキャラで。

1位 風神
安定目指すならほぼ必須・・・。

2位 オデドラ
代用がいない。激強。

3位 アメン
7コンボ吸収とかじゃない限り誰でも倒せてしまう強さ。サブが何でも良いとかほんと強い。ギミック対策も軽減も詰み邦題。

4位 フィオ
裏や闘技場4にも行けるってのがすごい。

5位 ヨグ
三位最適解&適当周回の星なので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×