パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ラグドラかヨミドラかラードラか
ラグドラかヨミドラかラードラか、以下の点で悩んでいます。
どれがオススメか助言をいただけたらと思います。
ラグドラ:
ルーツパのサブ。
闇カリ・オロチ・サクヤ有り、カンナ・インドラ無し。
しかもところによりニ体積みと聞きます…。
軽減・エンハがいなくても、また一体でも回るものなのでしょうか?
ヨミドラ:
覚醒ルシファーのサブかリーダーとして起用。
ですが、エスカマリがいません(引ける気もしません)。
ヨミドラ入り覚ルシパ、エスカマリのいないヨミドラパってどういう感じなのでしょう?
ラードラ:
闇カリ・イシス有り。闇カリ二体目・インドラ無し。
変換一枚では心許ない気がして悩んでいます。
どれも「なんかちょっと足りない」状態で「こんな手持ちで買っていいの?」と悩んでいます。
皆さんから見て、どれが一番購入に値するでしょうか?
ご教授お願い致します。
これまでの回答一覧 (3)
ラグドラをおすすめいたします。
エスカマリや闇カーリーを2体お持ちでないこと点を考慮すると、ヨミドラとラードラの良さを生かしきれないとおもいます。
また、nerisさんがお持ちのモンスターで闘技場1を"超"安定して攻略できるPTを組めます。ご参考までに紹介させていただきます。(私も実際に使っています)
(※闘技場1を攻略するためのPTです)
L:シェリアスルーツ
覚醒サクヤ
闇カーリー
覚醒オロチ
ラグナロクドラゴン
F:シェリアスルーツ
潜在覚醒を 闇21 木1 水1 光1 遅延1 計25
遅延耐性はヘイスト持ちのラグドラに付けて、残りは自由です。
神キラーが3つあるのでHPの少ない敵は5色消しでも十分に倒すことができます。陣も4つあるためドロップの枯渇はほぼ無いです。
また、バインドや根性などの基本的なギミックに加えて、ヘラ先制、パールのヒマラヤ、ヘライース&ゼローグ&グランの100%ダメージを耐えることができます。オロチを編成しているので鬼門であるソティス戦の勝率も高いです。
覚醒メイメイについて。闇の4個消しを2つ含む6色7コンボ以上、もしくは光or水or木の4+3個消し含む6色7コンボで抜くことができるため、陣スキルを使った盤面に 闇8 光7 水7 木7 のどれかがあれば勝てます。
攻撃潜在によって必要なドロップの数を減らせますがフレンドさん次第です。
闇カーリーに攻撃潜在3つあれば4+4→4+3で抜けるようになります。その場合フレンドさんに闇3つ必須です。
軽減・エンハがいなくても、また一体でも回るものなのでしょうか?
→実際に運用していて軽減&エンハが必要だったことは今のところないです。また1体で十分です。ダンジョンによっては必要になることはあるかもしれません。(どのPTにも言えますが・・・)
是非使ってみてくださいね。
ルーツは今の手持ちでも十分運用出来るんですよね?
ルーツ自身が陣持ちなのでサブに積むのは一体でも十分です。
またルーツにラグドラが推されている理由はラグドラでないとラードラとの差別化が殆ど出来ないという点であって無理に買う必要は全くありません。
とりあえず組んでみて物足りなさを感じたら購入という感じかなと。
ヨミドラはエスカマリが無いと火力が結構下がります。
無くても安定感はあるのでその部分を買うなら、といった感じでしょうか。
堕ルシのバインド対策も他に出来るには出来ますし(龍撃態勢継承闇メタなど)、こちらも無理に購入する必要はありません。
ラードラは手持ちが揃っていてナンボです。
ルーツがいるなら猶更無理に買う必要はありません。
以上から様子見でいいかな、というのが自分の意見です。
ヨミドラ、ルシファーしか運用していないのでそちらだけ。
覚醒ルシファーではおそらくバインド回復役としての起用かと思いますけども他で代用がききますのでいなくても問題ないです。全体バインドにはアヌビスにバインド回復継承、単体バインドではパンドラでも対処可能。
ヨミドラにエスカマリですが、もちろんなくても運用は可能ですが筆頭サブと言われているだけあって噛み合わせが凄く良いです。火力確保にドロップ確保に妨害対策、いないとパーティー評価は1つか2つ下がると思います。
後、ルーツって確か闇カーリー2でも運用出来た気がするのですけども1-1じゃダメなのでしょうかね?使っていないので他の人の意見待ちになりますが。