質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近復帰しました

タイトル通りなのですが、最近また始めようかなーと思いながらボックスを開いたのですが、びっくりするぐらい環境topが変わっていてどうすればいいかわからないです。今のボックスで強め?のキャラはこんな感じです。交換メダルまだ余っています。

やった方がいいダンジョン、ガチャ アドバイスなんでもいいのでください

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (1)

しろ Lv22

裏異形時代で止まっている感じでしょうか。まずお分かりのように進化後衛宮やゼータ、コマさんRXなどは現在まったく使われなくなりました。変身が主流になったこともあり、スキブの少ないゼラやコットンの評価も相対的に下がり、場合によっては所謂通常神の(超)転生進化のほうがサブとしては評価が高いまであります。一例として光パの立花ぎん千代や闇パのアルラトゥなどは現在(個人的にも)評価が高く、その点も含めてボックスの大幅な見直しが必要になります。極醒アテンは多色でかなり火力がいいのでぜひ進化させましょう。(後述の魔門の守護者などは単タイプ持ちが比較的多いのでそこには注意が必要です)

やるべきダンジョンなどはプレイスタイルもあるため決まったことは言えませんが、追加された闘技場の(裏)列界の化身、修羅の幻界の(裏)魔門の守護者、魔廊の支配者を攻略していけば、今の環境になじめて来ると思います。魔廊は特に難易度高いためすぐには攻略は厳しいかもしれません。
ランクを上げたいのであれば、裏魔門の守護者は4000万とかなり経験値がいいですし、新潜在たまドラや強化合成モンスターも落ちるのでまあまあお勧めです。(ただ今の期間は極練8倍が来ているので時間効率は極練がいいですが)

列界の化身は異形までの闘技場から大きく環境を変える意図が激しく表れたダンジョンで、一時期は多色優遇とまで言われました(ミッキー&フレンズが列界に強すぎただけな気もしますが)。現在は単色でも問題なくクリアできますが、異形時代までの単色パや76盤面では(絶対無理とは言わないが)かなり厳しいと思われます。裏列界では新潜在たまドラがドロップしますが、それさえいくらか回収できれば周回するメリットはそんなにないダンジョンかなと思います。

魔門の守護者はギミックの少ないダンジョンなため、比較的軽減のあるリーダーと高火力&マシンキラーでだいたいなんとかなります。ここは裏も表もほとんど変わらないので表さえクリアできれば裏は余裕です。

ガチャは先も読めないし人によって評価は異なる(特に王冠を狙うかどうか)のでなんとも言えませんが、少し待ってもいいかなと感じました。コラボはモンハン、Fate、KOFと復刻が連続しているのでそろそろ新規コラボもくるかもしれません。クロノマギアのサ終でいろいろ言われましたがガンコラも時期的には来てもおかしくはないです。同様に龍契士も暫く来てないので自分はその3点から少しガチャは待とうかなと思いました。

以上、去年の12月から一切触れていなかった想定で詳しく書きすぎたところもあるので不快に思われたら申し訳ございませんが、何かしらお役に立てれば幸いです。

他4件のコメントを表示
  • しろ Lv.22

    9大リセットくるので極練周回とかして900まで上げておくとお得かも。あと復刻だけどKOFは普通に強いと思うので引いてもいいです。

  • クーカイ Lv.13

    返信遅れてすみません。おっしゃる通りやめたのが去年の12月頃です。とりあえずリーダーがいないのでKOFを引いた所、星6が社がなぜか2体出たので、社・社・グラン・レイラン・天照と雑にPTを組みました。とりあえず今は可能ならばランク上げ、そしてクリアしてないダンジョンが多数あるのでそれらの魔法石回収に廻りたいと思います。 細かい説明ありがとうございます!! 難しいダンジョンをクリアするたびにここに戻って指標にしたいと思います。後ひとつ質問するとすれば、銀千代とかの例を挙げてましたが、過去キャラシリーズで今は強い奴は他に誰がいますか?アルラトゥなんて過去に何回売ったことか…大雑把でいいのでよろしくお願いします。

  • クーカイ Lv.13

    王冠に関しては1個しかないほどのパズル力クソ雑魚なめくじです(自分で言ってて悲しい)ほぼ無課金なのでキャラが少ない上に、降臨キャラのスキル上げとかもあんまりやってないのもありますが、純粋にパズルは下手です(笑)

  • しろ Lv.22

    社は進化前後で組むとなかなか強いですよね。 アルラトゥの居るメソポタミア神は以前はどうしようもなく使い道なかったので仕方ないですね... 通常神は転生・超転生でなかなかに強化を受けており軒並みスキブ4、完全耐性のどちらかは持っているのでどれをとってもだいたい使えるようになりました。 変身パだとスキブが正義みたいなところもあって、変身なしパーティも考えれば一概にどれが強いとかは言えないので適当に使えそうなのを列挙します。シリーズ内にも格差はありますが一応上からお勧めシリーズです。 ----シリーズ通してお勧め---- ☆6戦国神(稲姫とか):光闇はスキブ4完全耐性、火水木は9倍キラー完全耐性+スキルがとても強い。 カニ限英雄:ドット進化のキラーがすごい。ランダンの人権枠。周回にも使えるはず。 ----シリーズ通してそこそこお勧め---- 北欧神:主にスキブ枠(トールはヘイスト込みで6)、エンハ上書きとして使える。 メソポタミア:アルラトゥが実質スキブ7完全耐性、シャマシュが多色サブだとスキルがそこそこ強い。 天使2:スキブ4完全耐性が強かったけど最近は他に強いのが出てきて無難な立ち位置(スキルがそんなに強くないため)。ただ通常神としては十分な性能。 ----キャラによってはとても強いのが居る---- 和神1:アマテラス、あとオロチの威嚇。 西洋1,2:超転生ハーデスが無難に強いくらいで総じて微妙。ただアークハーデスが継承できるギガグラで周回でときどき使えるので自分は転生させていない。 インド1:インドラが魔廊で使われている。ラクシュミーの回復力(スキルが強くない) エジプト2(セトとか):ネフティスがエンハ書き換え軽変換完全耐性でそこそこ強いくらい。 天使1:ラファエルが魔廊で使われているだけで総じて微妙。 ----武器----- ☆7戦国神:いうまでもなく強い エジプト1(ホルスとか):本体はそこそこ。武器が無難に強い。アヌビス武器は強い。 四神:武器が普通に強い。 あとは旧フェス限にドット時女神が回復枠になれるかも、ドットシェリアスが2T吸収無効打てる。 といったところでしょうか、現行フェス限やコラボキャラと同等レベルの性能がありそうなのはやはり☆6戦国、トール、イズイズ(マシンキラーが魔門に強い)、アルラトゥ、アマテラス、オロチ(学園のほうが強いけど)ですかね。 ただ、まだ超転生があまり来ていないシリーズもありますし、古めの超転生キャラは強化されるともいわれているので今後も楽しみです。 そういえばご存知かもしれませんが今はモンスターBOXの検索で「英雄神」などでパンドラとか検索できるのでシリーズ検索したい場合ぜひ。 長文失礼いたしました。

  • しろ Lv.22

    やはり来ましたね、ガンホーコラボ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
リムルリムル(究極)
ランガゴブタ
シズクレイマン
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×