パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神威を武器化するかどうか
閲覧ありがとうございます。
神威を武器化するかどうかで悩んでいます。
今回の魔女ガチャでゼラが出たのでRXを本格的に使ってみたく、主なバインド武器を持っていない&吸収無効枠が取れないため神威を武器にしてRXのアシストにすれば最適だろうと思ったのですが
それまで使っていたリーチェパの火枠がリクウ神威しかいなかったため多色パを切ってまで武器化してrxのアシストにするべきだろうか悩んでいます。
それぞれパーティは
RX
クリスマスロミア(木ネイと使い分け)
ターディス
究極ゼラ
攻撃オデドラ
究極リーチェ
リクウ神威
闇カーリー
アルフォンス
攻撃オデドラです。
皆様ならどうするか意見を聞かせてください。
これまでの回答一覧 (2)
どちらの方が結果的に攻略周回性能が上がるか?で決めるのが良いかなと思います。
一般的にリーチェよりRXの方が攻略性能は高いので、RXに資源を集中するという考え方もあると思います。
また、手持ちによりますが、武器化した神威の汎用性は非常に高く、私などは吸収無効対策はほとんど神威武器で済ませているほどで、武器化した方が出番は多いと思います。
ただ、RXについてはソロであれば、バインド耐性バッジでも良いのかなと思います。ターディスで十分な操作時間も確保されますし、フレンドさんに神威装備アシストの方が入れば事足りるかなという気もします。
吸収無効対策だけなら武器化せずにアシストする選択肢もあります。
ちなみに私自身は異形周回であれば、RXのアシストとして神威武器が最適だとは感じていません。無効貫通が必要な時はRXのスキルを使ってしまうので、結果的にアシストした神威武器がたまりません。
そのためRXには耐性武器をアシストして、神威装備をターンの軽い耐性用サブ(キングブラキ、転生バステトなど)にアシストして使っています。その場合、バインド耐性は必ずしも必要ではないかなと思います。もちろん、あるに越したことはないですが。
RXを本格的に「今すぐ」使いたいとのことならば武器化してもよいと思います。
ただ、待てるならあと2週間程待つべきだと思います。
RXといえば異形編成が有名ですが、異形では傘(リクウ神威装備)は1つで足りるので、異形に行くなら傘装備RXをフレンドに借りて自分のRXには適当なバインド耐性装備を載せておくという手法が取れます。
主なバインド耐性武器を持っていないとの事ですが、ここで最近行われたコラボを振り返ってみましょう。(上から新しいものです)
・fate…なし
・妖怪ウォッチ…ふぶき姫装備
・仮面ライダー…1号装備
・SAO…アスナ装備
このように、最近行われたコラボではバインド耐性装備が出ていない事の方が少ないです。(まあ母数少ないんですけどね)
更に、SAOと仮面ライダーの間は2週間、仮面ライダーと妖怪ウォッチの間は1週間、妖怪ウォッチとfateに至っては連続で行われています。しかもSAOから4連続で1回目のコラボが行われています。(今までは復刻が挟まる事が多かった)
これが最近のパズドラの利益増加によるものなのかは分かりませんが、このコラボラッシュの流れが7周年にかけて盛り上がっている今途切れるとは思えませんので、fateの次のコラボが来るのはそう遠くないでしょう。そしてそのコラボでバインド耐性装備が来る可能性は高いです。今すぐRXが使いたいのでなければ、そのコラボの情報を見てから武器化を考えた方がよいでしょう。
ここまでリクウ神威の武器化を待つべきだと言うのは、リクウ神威本体がスキブ3の吸収無効2ターン持ちという現状唯一無二の性能を持っているからです。(傘も現状唯一無二ですが)
画像のように、百花繚乱のサレサレヨグ編成(恐らく現状最速と思われる)でリクウ神威の代用は存在していません。
これから追加されるダンジョンの周回編成でリクウ神威が必須となる可能性がある以上、(バインド耐性装備が他にあれば)必須でないのにリクウ神威を武器化するのは勧められません。次のコラボの情報をまず待ち、そのコラボでもバインド耐性装備が手に入る見込みが無いならば武器化を一考してもいいでしょう。
※あとリーチェパの火枠が無くなるとのことですが、リーチェ×リーチェに拘らなければフレンドにエドワード、ヴァレリア(進化後)あたりを選べば大丈夫ではあります。
-
紅茶 Lv.16
ムートはモンポが余程余ってない限り所持する必要はないと思います。 以前はバインド耐性装備が殆ど無かったのでアリとも言えましたが、今ではかなり増えてきており、スキルが最長でも8ターンしかなくスキル内容も弱いので、バインド耐性が付与できるとはいえ現状75万モンポの価値は無いと言えます。また、RXのスキルは無効貫通の為にあるようなスキルで、道中バンバン撃つようなものではない為余計相性が悪いです。
バインド耐性バッチは盲点でした。 操作時間も特に問題ないので難しいダンジョンに行く時は直入れでも大丈夫ですかね。 今のところ保留で良いのかなーと考えているのですが、その場合モンポで手に入ってバインド武器になるムートは取っておくべきですかね?
ムートはターンが軽く意図せず溜まってしまいやすいのであまりオススメはしません。