質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コットンの複数所持と交換

コットンが3体いて交換素材にするか悩んでいるのですが、各属性分所持していた方が便利なのかなと思っております。ただ、必要になった場合は素材を集めて進化し直す…という手も無くはないです。

そこでコットンは何体くらい所持しているのが理想ですか?可能であれば理由も聞かせていただければ幸いです(木はゼラ、水はアマツでもいけそう など)
よろしくお願い致します

これまでの回答一覧 (5)

理想は10体所持だと思いますね、超覚醒で使い分けたいです。ただ現実的ではないですし、確かに水コットンはアマツと役目がかぶるところがありますし、火力枠としては木コットンはゼラでも、火コットンは草薙京でも、光コットンはイデアルでも、、、みたいなところはありますが個人的に一番評価が高いのは闇コットンです、闇の追い討ち枠って少なくて主属性が闇の追い討ち持ちって13体しかいない(はず)なんですよね、、、
ちょっと話がズレましたが理想は五体所持だと思いますが使うリーダーによって合わせるのでも全然いいと思いますよ。自分は去年くらいのsgf20連くらいしても出てこなくてこの前のアンケsgfでやっと一体目を木コットンとしてゲットできたんですけどもうすでに三回色返しました笑 木コットン→チュアン用の闇コットン→エド用に水コットン→シエル用に光コットンで落ち着きました笑 希石システムのおかけでだいぶ楽ですがスパノエとプラスの消費が激しいのでオススメはできないです。三体所持ならよく使うパーティーの色に合わせるのが1番かなと思います。自分ならエドとシエル用に光コットンとチュアン、エイル、殺生丸用に闇コットンの計2体で一体は交換に回しますかね〜

他3件のコメントを表示
  • じんちゃん Lv.3

    やっぱりコットンは頻繁に色を変えるんですねw 僕はエド、シエル用に光は固定で交換に出した場合、残り1体を自由枠の用に扱おうかなと考えました。(他の色で使えそうなリーダーが少ない)しかし、育成の面倒さを考えると…と思って質問させて頂いた次第です。 補足になってしまいますが、アメノミナカヌシとアテン(両方とも1体のみ)、そしてコットンで交換素材を悩んでいます。これらを考慮するとどうですか? もしもよろしかったらご意見をお願い致します

  • じんちゃん Lv.3

    回答のお礼を言い忘れていました…。 回答ありがとうございます

  • じんちゃん Lv.3

    みなさん、様々な意見ありがとうございました。 結果的にコットンは交換せず、カミムスビ等で何とか代用しました。 ベストアンサーは悩んだのですが、早い対応と詳しい解説をしていただいた味噌汁さんにさせていただきました。 ありがとうございました

  • さやぴ♡ Lv.127

    お役に立てて良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ユエ Lv276

5体いても足りないと思ってます。

必要になったら進化し直す。これはとても難しいです。
というのも、コットンは最近限界突破&超覚醒を得たことによりコンボ強化みっつめを付けられるようになり破格の強さとなりましたが、進化前のコットンは限界突破に対応していないため、退化させるとレベル99となり超覚醒もなくなります。
スーパーノエルや297は余っているならまだ良いですが、レベル110にするための経験値はちょっとやり直したくないと思います・・・退化させるかもしれないと思うと限界突破110&超覚醒をつけるのがもったいないです。

個人的なコットンの理想所持数は10です。
各色2体ずつで、超覚醒をコンボ強化と無効貫通にします。光と木コットンはバランスタイプですので、超覚醒も振り分けたいと思うとプラスあと4体くらい欲しいです。
3体なら絶対に交換はしない方がよいと思います。

他1件のコメントを表示
  • じんちゃん Lv.3

    回答ありがとうございます。限界突破と超覚醒を失念していました…。 コットンは元々汎用性が高かったうえに超覚醒でまた強くなったのでとても渋っております…。 他の方にも伺ったのと同様に他の素材候補としてはアメノミナカヌシとアテン(両方とも1体のみ)です。しかし、アメノミナカヌシはとてもイラストが好みでたまに周回で活躍する、アテンは極醒するかもしれない…。どちらも1体だけなので迷っています。 更に補足すると、交換先はリーファでキリト、シノン(共に2体のうち1体)、リューネにアメノミナカヌシ。 もしくはグレモリー×3とコットンorアテンorカミムスビ(今さっき2体いることに気づきました…)でコラボキャラと交換してアメノミナカヌシ枠にする…と言った形です。 長文になりすみません。もしもよろしかったら回答をお願いします。

  • じんちゃん Lv.3

    改行できてない…。初めての質問で慣れてないです、すみません

何人でも欲しいです。

私は1人だけ居て闇コットンとして運用していました。
しかしヴァルキリーCielの登場で光が欲しくなり退化して光に変えました。
そして光で無効貫通の超覚醒していますがコンボ強化も欲しいって感じます。

コットンの強みと言えばスキルだと思います。
英雄神変換を5ターンと落ちコン無しにより無効貫通では無い場合のベオーク等の無効持ちの調整に便利です。
裏闘技場目線では吸収無効を継承しても元が軽く貯めやすいです。

ゼラやアマツ等似たようなキャラも居ますが
超覚醒の実装とスキルにより差別化は出来ていると感じております。

他2件のコメントを表示
  • じんちゃん Lv.3

    回答ありがとうございます。 5ターンの英雄変換はそのまま使っても良し、継承しても良しですね。僕も風神をよく継承して使ってます。 他の方にも伺っていますが、交換先はリーファでキリト、シノン(共に2体のうち1体)、リューネにアメノミナカヌシ(1体所持)。 もしくはグレモリー×3とコットンorアテン(1体)orカミムスビ(2体)でコラボキャラと交換してアメノミナカヌシ枠にする こんな感じで悩んでいます。もしもよろしければ、ご意見をお願い致します

  • さすけん Lv.32

    アメノミナカヌシ枠と言うのが申し訳ございませんよくわかりませんが 一体のアテン(未極醒)は出すべきではないかと。 ほかの手持ちやよく使うキャラがが分からないため曖昧ですが キリトとシノンから1人好きな方+カミムスビ+グレモリー2になるのでしょうか? 参考程度で大変申し訳ございません...

  • じんちゃん Lv.3

    わかりづらくてすみません リーファを交換するための4体にキリト、シノン、リューネを出すのは決定してるのですが、残り1枠をアメノミナカヌシにするか グレモリー×3とコットンorアテンorカミムスビでシノンを交換してから、キリト、シノン×2、リューネを素材にしてリーファを交換する こんな感じで考えています

各属性の計5体が理想ですね。超覚醒の振り分けによっては、それ以上必要ですが。
あくまで理想なので、使い道無ければBOXを圧迫ので生け贄にしても良いと思いますよ。
自分は多色かコンボパを好んで使うのですが、多色パとコットンでは相性が悪いので、専らコンボパ専任になってしまいます。
現状コットン使ってるのは、マドゥーパの火コットン、エドパのハロウィンコットンのみです。
ロシェパに木コットンを一時期入れてましたが、アンケートゴッドフェスでゼラ2体引いたので、火力を考えコットンは外れてます。
なので、じんちゃんさんのパーティーや考え方次第で1体は生け贄にしても良いと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • じんちゃん Lv.3

    回答ありがとうございます。 僕も多色かコンボなのですが、変換の都合上コンボパのみ編成に入っています。それでも将来的に使うことがあるかも…と思い質問させていただきました。 コピペになってしまいますが… 交換先はリーファでキリト、シノン(共に2体のうち1体)、リューネにアメノミナカヌシ(1体のみ)。 もしくはグレモリー×3とコットンorアテン(1体)orカミムスビ(今さっき2体いることに気づきました…)でコラボキャラと交換してアメノミナカヌシ枠にする こんな感じで悩んでいます。もしもよろしければ、ご意見をお願い致します

  • 引き籠り宮司 Lv.111

    グレモリー、カミムスビはリーダー運用がないなら1体で良いと思いますよ。個人的にはキリトorシノン、グレモリー2体、カミムスビにしますね。

OZ Lv81

各属性を強く勧めます
進化し直しはスキルレベル上げ直しの手間が発生するのと、進化素材が結構面倒なやつが多いからです
自分的には後者がキツイ

他2件のコメントを表示
  • じんちゃん Lv.3

    回答ありがとうございます。そうなんですよね、進化素材が面倒…。それがとてもネックになってます。 補足・追記になってしまいますが、他の交換素材で迷っているものがアメノミナカヌシとアテン(両方1体のみ)で交換したいものはどうしても欲しいものです。 これらを考慮するとどうですか?もしもよろしかったら回答をお願いします。

  • OZ Lv.81

    そうですか、どうしてもシノンが欲しいのですね(-_-b、本来なら被り無しの交換は止めるのですがどうしてもなら他の手持ちにもよりますがアテンとコットン1かなあ

  • じんちゃん Lv.3

    他の方への補足のコピペになってしまいますが…。 交換先はリーファでキリト、シノン(共に2体のうち1体)、リューネにアメノミナカヌシ。 もしくはグレモリー×3とコットンorアテンorカミムスビ(今さっき2体いることに気づきました…)でコラボキャラと交換してアメノミナカヌシ枠にする…と言った形です。 リーファが欲しいのにどうしても当たらないのです…(泣)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
幻画師
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ライルディジー
グラッドオリィ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×