何故闘技路を3人ワイワイ用として実装したのか?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あれこ Lv116

何故闘技路を3人ワイワイ用として実装したのか?

3人中2人が毒耐性無し>前の人がはじかなかった毒盤面をそのままパスされる

他二人がボス対策すらできてないパーティーだったので「自分のけつは自分でふきなさい!」とパス。

毒はじかなかったプレイヤーは自爆せずパス

次の人毒死

そういった部類のプレイを数回経験してとても気分が悪かったんです。今は毒耐性無しが混ざってたら仕方なく切断してます。切断プレイなんて初めてしましたがこれはもうせざるをえない。圧倒的に毒耐性100積んでない人の方がい多いので。。。

ギミックは楽しむ為の障壁であるべきだと思うんです。しかしスワロウテイルは完全に嫌がらせレベルです。(無駄打ちの許されないダンジョン構成も大きく関係してます)

オートマッチでやるのが悪いのかもしれません。でもオートマッチを生かして楽しめないダンジョンを作る運営もどうかしてると思うんですよね

なんでこのダンジョンを3人ワイワイで実装したのか、なぜテクダンじゃなかったのか、誰か答えになりそうなものをください(;^o^)


これまでの回答一覧 (10)

難しくして楽しませる事と単なる嫌がらせ、境界線の判断がずれてると感じるね

レイ Lv9

みなさん上級者のようなので、雑魚の意見をひとつ。自分のような雑魚はクリア目的で、上級者の人助けてよ!という感覚でいるので、途中死んでもそんになに気にしません。次がんばろーくらいです。なので上級者が思うほどギスギスしてないんじゃないですかね?
まぁ自分のせいで他の人が死んだらごめーん!ておもいますけど。
組み合わせの当たりハズレもyyの醍醐味と思ってます。

他2件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    全力でやってむりーっていうのはしょうがないですよね。チーピンさんへの返信でより細かく書きましたがレイさんみたいなプレイヤーに対してはごめんねとは思ってます。中には色々なギミック対策が無理だから普通の陣詰めで来て道中サポート特化な人もいますし。対策が無理なら無理なりの立ち回り方ってあるとおもいます。スワロウテイルを初手ワンパンできる構成は結構限られてますよね。1、毒耐性無しは初手で殴らずパスするとか(毒耐性無し1人が初手>毒100が2人、こういう順番なら可能)  2、倒せず毒盤面にしてしまった場合でもサポートパならスキルに余裕があります。1週パスしてもらって陣>軽減状態の中、自分でパズルしてしまうと再度毒の海になるから後ろに控えてる暗闇耐性持ちに任せる(パス)、とか。 パーティー見た瞬間にそういう気があるのかどうか見える時もあります。順番と構成で可能性がありそうなら続けたりもします。レアケースですけどね。チーピンさんへのレスと同じことを書きますが、どうしてそんな状態に陥りやすいダンジョンをyyで実装したのか、そこに疑問を持ってる感じです。なんでスワロウテイルは確定出現なのか。(ここはたつろうさんのレスが答えだと思います)所持していないと即死トラップになりえる持ち物検査臭はさながらランダンのようです。とはいえサポートならダンジョン産カードで毒完全耐性にできますから工夫が足りないとも感じます。

  • 模範生 Lv.26

    パスする場合の配置順関係無くない?他二人が完全毒耐性ならの話だけど。毒耐性もちAがパズル+弾き、毒耐性無しパス>毒耐性持ちBがパズル+弾き、これでも行ける気が?

  • あれこ Lv.116

    あーそうですね。失礼しましました(^o^)ゞ

何故3人かか愚問だな٩( ᐛ )و
プロレベルになると仲間のせいにはしないな
初見の相手でも信頼してフロアエンハを撃つな
ボス前で切断されようが毒を食らおうが構わん
プロは逆境すらも楽しんでしまうからな٩( ᐛ )و
強すぎてすまない٩( ᐛ )و

運営が3yを難易度を上げる方法だと認めているからだと思います。

あれこさんの言った通りにテクダンに実装されたとすると、まず二人マルチが可能になってしまいます。
ソロで行けばデフォで超覚醒も付くので、比較的クリアが簡単になります。
簡単にクリアされたら悔しいですよねε=ヽ(*・ω・)ノ

けど、よく言われているように、「皆で対策」ではなく「皆が対策」なのは正直どうかと思います(´・ω・)
3人ギスギスですよね、これでは( ´・ω・)

ものすごく分かります。暗闇はまだ許せますが、毒耐性なしには「おいおい」と思ってしまいますし、そもそも、そういう設定が如何なものか?という気持ちもあります。

いっそ先制はすべて交代直後でもいいんじゃないか?自分は毒耐性100%なのに毒をもらうというのは理不尽過ぎるのではないか?と感じるのは当然だと思います。

しかし、おそらく運営の意図としては、『9階でスワロウテイルが確定で、毒耐性さえあればいくらでもボス戦前にエンハンス・吸収無効スキル溜め直しができるから、みんなでうまく協力してクリアしてね』ということだったのではないかと想像します。

つまり、我々ユーザーは、残念ながら運営が想像する以上に愚かだったということだと思いますw

他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    (´・ω・`)

  • あれこ Lv.116

    言われてみると確定出現なのはそういう理由ですね確かに。確定出現じゃないと対策しない人がより増える=事故りやすいって面もあると思いますし対策さえできてれば稼ぎ層ですね。 お金をかけなくてもコラボダンジョンのアシスト装備で毒暗闇完全耐性にできます。スキルカードアギダインはターンも重くうってつけ。継続は力なり、って感じですね。こんなもんいらねーと集めなかったor売ってしまった人もいるでしょうけど、、、やる気度合いも千差万別。すべての層の面倒を見れるかってやっぱり無理です。私も人間だなって思いました。色々工夫をして入ってきてる人と一緒になると頑張ろうって気になれますね。ダンジョン産でいくらでも工夫できる+耐性なくてもどうにかしたいって意思を感じられる形は組めます

負けやすくしてスタミナ回復に石使わせるためですかね(´・ω・`)

それと三針と比較して同様にノエルがスタミナ99で獲得できて経験値効率も変わらないのに短いダンジョン構成となると(いろんな意味で)難易度上がるのは仕方ないかなって思います

毒耐性100じゃないと切断はちょっとダメですよ。
2,3日前から切断が多くなってきてます。昨日は10回潜って5回切断。切断階層は1階と6階(童話の次)です。明らかに意図的な切断に感じ気分悪かったです。因みに毒は100で暗闇20です。

切られるのも気分悪いし毒100無い奴も気分悪いし。
ソロで回ってクリアが一番簡単ですね。
たぶんこのダンジョンは喜怒哀楽を3人でワイワイしながらクリアしろと言うミッションと受け取っています。前の方が毒少なかったら陣を残しながら進めようとか後ろの方がHP少なかったりスキルが無かったら回復や軽減の色残そうとか。色々考えろって運営が言ってるのだと。
自分ひとりの方が気楽で簡単ですよ。

醍醐味のないダンジョンを回って何が楽しいのか?クリアできて当たり前的なダンジョンを回って楽しいのか?
そもそもクリア確定なら回る意味無いんじゃね?ゲームする意味無いんじゃね?って思います。

嫌な事もあるけど忘れましょう!楽しみましょう!(;^o^)

※この記事見た人は切断やめてね。気持は解ります。野良はしかたないって思って、運悪かったと思って、それでクリアできたら貴方が上級者です。

他4件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    ちょっと違うんですよね。主文に書いてますがやれるだけやって潔く散るプレイヤーまでうーんとは思わないんですよ。初手弾かなかった毒盤面を次が処理できず(スキルが溜まってなかった)パス、私はクリアの可能性を上げるためにパスをした(他二人はBOSS用のギミック対策ができていなかった)。結局その毒盤面が弾かなかった当人にまわってきたわけです。それなのにそこで散らずパスで毒死を回避+次の人は花火を消すように適当にずらして毒死、、、自分で蒔いた種を他人に擦り付け少しでも生き延びようとする、、そんな人間を手助けしたいor一緒にまわりたいと思えますか?それ系のプレイが何度もあって切断するようになりました。全力でやる気があるプレイヤーさんには悪いですけど私も楽しくゲームがしたいので。だからそういう自分本位なプレイヤーを叩くというよりどうしてそんな状態に陥りやすいダンジョンをyyで実装したのかという方向で書いたつもりです。主文の説明ではわかりにくかったかもしれません

  • あれこ Lv.116

    ちなみに自分が最後の場合、相手二人のパーティーが確認できる最短2T目に、私スタートor2番手スタートだった場合、最短の3T目に切断してます。相手を利用してるカラーは出したくないので

  • あれこ Lv.116

    嫌なこともあるけど忘れましょうって簡潔でいいですね。私は 今まで切断プレイなんてしてきませんでしたがオートマッチで遭遇する人達を見て忘れる事より切断の道を選びました。たつろうさんへの返信で書いた内容が私の基準です。非難されてもしょいうがない面はありますけどね、隠すつもりはないです

  • チーピン Lv.63

    あれこさんへ。 お気持ちはすごく解ります。今回の闘技路は前回の闘技場の様に軽い感じで来れるダンジョンではないと思います。私も耐性やスキプや指を意識してパーティーを組んでいるので入れたいけど入れられないモンスターもあり日々試行錯誤しながら楽しんています。 この文面を打つ前も潜ってましたが前の人が耐性無いのでスキル二発無駄打ちしました^^; もう少しわかって欲しいですよね! このダンジョン良い作りですよ! ただ無知傲慢なプレーヤーが性能中で挑むから周りが巻き込まれる事をもう少し勉強してから入って欲しいです。 入る前に「毒体制必須」なんて警告表示あればと思います。 もし野良で会ったらヨロシクです^_^

  • あれこ Lv.116

    よろしくね(^o^)ノ パズドラって色々試行錯誤するの楽しいですよね。そこを質問で聞いてしまう人も多くいますが私からするとなんかもったいないなあって、、まあ人それぞれということで

HRYK Lv56

毒、暗闇耐性100にしてます。闘技路では5回ほどクリアしてますが、やはり毒耐性無い人の後は嫌ですね。

バッチと超覚醒が使えないだけで、他のテクダンと変わらないですよ。(切る前提)
クエスト開始条件が、「3人でなければならない」。って
だけで、まぁ、ある意味テクダンと呼んでも過言でないんです。きっと。

他1件のコメントを表示
  • 九十九屋 Lv.10

    あ、すいません。切る前提なら、超覚醒使えますね。

  • あれこ Lv.116

    切断で超覚醒使えてしまうのは正直どうなんだろって思いますけどねー。確かにそういう考え方もできますね

難易度の問題だと思いますね〜 実際、裏闘技場並みに難しいと言われてますし、三針の階層短くて強化版みたいなイメージなんでしょうね。実際リア友は裏闘技場はできても闘技路はできないと言ってましたし、、、
対策としてはもう名前で募集しかないんでしょうね
「バージュリ@完全対策のみ」とか「100%無効闇メタのみ」みたいな感じで。私がクリアした時は完全無効のバージュリ2人に自分も完全無効のエドでクリアしました(^^)

  • あれこ Lv.116

    募集するのがいいのはわかってるんですけどねー。なんか募集だとよく見る形しか入ってこないので面白くないんですよね。オートマッチのどんな形なのかなーっていう開幕ワクワクも好きなんです。矛盾してるようにうつるかもですが私的には矛盾してないんです。わかんなかったらごめんなさい(;^o^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×