質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メリディオナリスについて

自分は日番谷冬獅郎を5体持っているのですがメリディオナリスを持っていません。
気合いでメリディオナリスを当てに行ったほうがいいですか?
使える所など教えて貰えると嬉しいです。
ちなみに周回などはそこそこやります。

これまでの回答一覧 (10)

気合いで当たるのなら気合いで当ててください。
落ちコンを防げるだけでなくドロップが落ちる演出もなくなるので、劉備ディオスと比べて体感的には結構速くなります。あとは絶対的な火力の数値や火力調整力、日番谷をサラスや青おでん、ウェルドールに継承させることによるスキブ力、コンボ吸収への対応力の差、スキルへの非依存性で行動範囲にアドバンテージがあります。
ただ周回速度にそこまでのこだわりがない、大半のところは劉備ディオスでも行けるのでそれで満足しているとかならそこまで深追いする必要もないですかね。ただ引けて良かったと思える性能ではあると思います。

メリディオナリスは単純なリーダー性能でもかなり強い部類であり、さらに周回パーティーのリーダーとしても適正があります。

そこで、サブに必須レベルなのが日番谷ですね。(花火要員)他にも周回パーティーとして運用するのであればヴェルドール等のキャラも必要ですがね……。

必須レベルである日番谷をそれだけ持っているのなら、気合いと大人の力(魔法石w)を使って当てにいく価値は十分にあると思いますよ!p(^-^)q

周回ができるダンジョンの主な例として、進化キャラや、強化合成用キャラが手に入るゲリラダンジョンや、闘技場1、過度な吸収がないある程度の降臨等があります。
今の環境では劉備よりメルディオナリスが求められるケースも多く、マルチ掲示板等でもよくメルディオナリスを求めている方を拝見します。
なので、スムーズな周回をしたい!という感じであれば持っておいて絶対損はないので頑張って当ててもいいと思います(о´∀`о)

すぷんさんにメルディオナリスが当たる事を祈っております!参考になれば嬉しいです!!

nariaki Lv23

あなたの持っているサブにもよりますが、メリディオナリスはそこまで必要なのか?と、私は思っています。


ガチャドラの周回速度を上げるために一度運用してみたのですが、いかんせん、サブが整ってないため、水の横一列が組めないと全く使い物にならないという印象でした。

有り合わせの攻撃タイプ詰め込んだ雷神パの方が火力も高く周回速度も速いです。

私のパーティー育成が中途半端なのも悪いのでしょうが。

3体持ってますが、1体は放置してます。

良くわかりませんが、水の目覚めを常に発動しているか、水強化の覚醒を詰めて常に6,8個以上の水ドロップを出し続けられるような編成を組めるほど手持ちが豊かでない限り、メリディオナリスは宝の持ち腐れというやつなんだと思います。

自分もランクは平均程度ですが、五周年で盛り上がってるってのに、去年のフェス限ヒロインガチャのCMと友達の誘いではじめたザコなんで、ボックスもそこまで豊かとは言い難く、メリディオナリスを使いこなせてません…


なので(?)、サブの充実具合にもよりますが、物欲センサーバリバリでフェス限ガチャに石を注ぎ込むのはあまりおすすめできません…。




回答を見て「なんだこの低PSクソ新規」と思われたかた、どうか気を悪くなさらないでくださいm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • アゾ化合物 Lv.68

    いや、ランク900超えてるし日番谷5体持ってるしでそれなりに手持ちの揃った人間だっていうことはわかるだろ。それにメリディオナリスは毎ターン攻撃しながらでもスキル2枚溜め込めるぐらいのパーティでそこまで手持ち揃ってなくても使えるし単純にそれ使いこなせてないよ。というか日番谷の性能理解してるのか。

  • erisia Lv.133

    日番谷は花火だぞー

  • 1440円課金勢 Lv.1

    オナリスは列で火力を出すモンスターですよ(笑) なので一列で消さないと火力が出ないのは仕方がないですね 自分も全部ガチャ限で組んだ時自分すごくねとか思ったな~懐かしいw

kai Lv36

劉備ディオスがいればそれで間に合うことが多いですが
メリディオのほうは無駄なオチコンがないんで周回速度は速いです
花火からの上下変換もよく使うんで薫とかがいれば狙うべき

モル Lv76

メリディオナリスは火力調整が可能なので主にレーダードラゴンダンジョン(ガイドラ、ノアドラ、ウェルドール)などの周回に高い適性を持ちます。今後火力調整が必要なダンジョンが増えるか、それに対策できるスキルが増えるかはわかりませんが、周回リーダーとしては将来性は大いにあります。
ただし、ほとんどディオスでいいのが現状です。

ZEORA Lv20

日番谷云々やリーダー云々とか以前に、継承できる2コンボ+がメリディオナリスとキン肉マンソルジャーくらいなのでソルジャーもってないなら引いとかないと超高難易度をクリアするのに後後辛くなる時があるかもしれませんよ
まぁソルジャーと違ってメリディオナリスはケプリ素入れでもどうにかなる場面は多いと思うので別に必要ないのであれば要らないかもしれないですが、念のためね?

劉備ディオスを運用できるのなら必要性があるとは言えませんが、持っていて良かったと思うことはあっても、引いて損したと思うことは現環境ではありません。
日番谷はそのまま使わず継承したりすることで火力を上げたり封印対策も取れますので、そこが劉備ディオスと違います。またスキルを使わなくても水ドロップが6個以上あればそれなりの火力が出せるのも劉備ディオスと違います。

劉備ディオスとオナリス日番谷の決定的違いは、
①スキル使用が最大火力を出す前提になっているかどうか
 劉備のLSはスキル使用時に攻撃力と回復力2倍というのがありますが、オナリスにはなく落ちコンしなくなるになります(2.5倍)
②ディオスは継承できない(仮にできたとしても、意味がない)。 
 もちろん現在ディオスは継承できないのでそもそも考える必要もありませんが、日番谷は継承できます。
③ソロでも同程度の強さを維持できるか?
 劉備ディオスだとソロだと回りづらいです、スキルマ15のディオスの花火は初手から打てません、継承もできないディオスではそこがネックになります、がそれ以上にネックなのがディオスの火力がマルチブーストに依存していることです。逆に日番谷はマルブもなく継承もできるので初手からソロでも花火が打てます。

別に劉備ディオスを悪く言っているわけではありません、オナリス側のメリットを強調しただけです。私自身、劉備ディオスは今でもマルチ周回でかなり使っていますので、全くディする意図もありませんのであしからず。

それだけブリーチコラボ引いてるなら、
もしかしたら山本爺もお持ちなのでしょうか?

山本爺がいれば、基本は無理してオナリスを用意する必要もないかなと思います。
なければ、無理してでも引いておいたほうが
良いと思います。

課金を厭わないのであれば狙うべきかと。
星6なのでイルミナやウルカ一点狙いよりは断然引ける可能性はあると思います。

erisia Lv133

日番谷オナリスは非常に周回性能は高いです。そこまで日番谷がいるのであれば劉備ディオスみたいな感覚で使えるかもしれません。花火の暴力

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×