闘技場3を超究極ラグドラパで攻略解説
超究極ラグドラパーティでの、極限の闘技場3周回(ソロ攻略)のコツ、立ち回りを紹介しています。おすすめのアシスト設定や、レーダードラゴン戦のポイントも掲載しておりますので参考にしてください。
他のパーティの闘技場3攻略記事はこちら
闘技場3の攻略はこちら
闘技場3向け超究極ラグドラパーティ編成のコツ11
超究極ラグドラパの編成とアシスト
↓【アシスト(スキル継承)】↓ | |||||
---|---|---|---|---|---|
回復バッジがおすすめ
超究極ラグドラパは基本的にバッジは自由だが、回復バッジにすると回復3個消しでもかなり回復することができ、レーダードラゴン戦での耐久や割合ダメージに対応しやすくなる。
限界突破はさせない
ラグドラを限界突破してしまうと、全体的なステータスは上がるものの攻撃力も同時に上がってしまい、ソティス戦やノアドラ戦などの火力調整に影響が出てしまう。場合によっては立ち回りどおりに倒せなくなってしまうため、限界突破は非推奨だ。
継承の吸収無効はウルカ以外もあり
イシスやラグドラに継承してある吸収無効スキルは以下のモンスターでも代用可能。しかし、5色を確定で確保できるとは限らないため、既存の立ち回りとは異なる可能性がある。
アシストスキル別の特性
ヴィシュヌは遅延で対応可能
吸収無効スキルが無くても、ヴィシュヌだけならオロチ等の遅延スキルで対応可能だ。木/闇を含む3色3コンボで約33%削ることが出来る。
遅延スキル持ちモンスター
モンスター | スキルの特性 |
---|---|
・4ターン遅延 | |
・5ターン遅延 | |
【ハンターハンターコラボ】 ・10%グラビティ ・4ターン遅延 |
ミトはキラー&ガードブレイク要員
悪魔キラー2個持ちのミトを編成することで、スフィンクスやシヴァなど厄介な敵に対して、安定した火力を出すことができる。ガードブレイクも持っているため、タンやぷれドラなどをスキルを使わずに突破可能だ。潜在攻撃キラーを振ることで、覚醒メイメイも突破しやすくなる。
イシスは色合わせ要員
残りの1枠で水/火枠を埋めるのに使い勝手が良かったため、転生イシスを編成してある。この枠は他に水ボルメテウスがおすすめ。
モンスター | おすすめの理由 |
---|---|
【デュエルマスターズコラボ】 ・マシンタイプで倍率がかかる ・ドロップリフレッシュが使える ・メイメイ突破が楽になる ・ガイドラ戦が楽になる |
攻略のポイントと立ち回り
スキルを使用すべきタイミング11
道中は基本的にスキルを使わず駆け抜けることが可能。特定の敵が出現した場合のみ、スキルを使う必要がある。
階層 | モンスター | 使用スキル |
---|---|---|
B9 | インドラ | |
B18 | 吸収無効スキル | |
B20 | 吸収無効スキル | |
B21 | 雷神 | |
B22 | 陣スキル | |
B23 | 下記参照 |
注意すべき敵と立ち回り11
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
B2 | 木3個消し/闇3個消し含む3コンボで根性を切れる。 | |
B9 | 木を含む2色2コンボだけで根性発動してしまうため、インドラを使用する。 | |
B14 | 《ゼウス&ヘラ戦》 闇以外の4色5コンボか木以外の闇4個消し4色5コンボで根性解除可能。 ラグドラに継承してあるライトニングが使える場合は、初手でワンパンし回復されたあと、ライトニングのスキルで根性解除可能。 《ソニアグラン戦》 木/闇含む4コンボで根性解除可能。 | |
B16 | 木/闇の2コンボで80%ほど削れる。2ターン目は木または闇を含む2色2コンボで突破可能。 | |
B18 | 《カグツチ戦》 木/闇含む4色4コンボで根性解除可能。 《メイメイ戦》 5色6コンボで突破可能。ミトのガードブレイクを利用するため、盤面に色が無い場合は注意。 | |
B21 | 木/闇含む4色4コンボで根性解除可能。その後、雷神を使って倒す。 |
レーダードラゴン攻略のポイント
ヘパドラ戦の立ち回り11
出現モンスター | 使用スキル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
確定使用のスキルは無し |
攻撃は5回受けられる
このパーティの場合、HPが70,000を超えているため計算上はヘパドラの5撃目までは受けられる。しかし、盤面に回復ドロップが枯渇してしまった場合のことを考えると、実際はもっと少ない可能性がある。
転生イシスのスキルで防御可能
イシスに継承してあるインドラが遅延されてしまうため、イシスのスキルを使うことが出来る。15%軽減だが、盤面に回復ドロップが枯渇してしまった場合などに使おう。また、イシスのスキルを使うと6撃目まで耐えられるようになる。
ターン数 | ダメージ | イシス使用時のダメージ |
---|---|---|
1撃目 | 11,861 | 10,082 |
2撃目 | 23,958 | 20,364 |
3撃目 | 36,288 | 30,845 |
4撃目 | 48,856 | 41,528 |
5撃目 | 61,655 | 52,407 |
6撃目 | 74,694 | 63,490 |
ミトのスキルでHP回復が可能
ミトに継承してあるウルカも遅延されているため、ミト自身のスキルを使うことができる。微量だが、8816のHPを回復できる。
神キラーとドラゴンキラーで安定攻略
ラグドラの神キラーとドラゴンキラーが刺さるため、苦手属性でも大ダメージを与えることが可能。盤面で常に全力コンボをしていれば簡単に倒せる。
ノアドラ戦の立ち回り11
出現モンスター | 使用スキル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
確定使用のスキルは無し |
初手は吸収色と盤面次第では耐久が必要
ノアドラは属性ランダム吸収が厄介。吸収してくる色次第ではダメージを与えることができないため、ある程度の耐久が必要だ。以下の表を参考に倒していこう。
危ないと感じたらインドラを使用
少ないコンボでの火力調整の合間に回復を挟むのは厳しい。インドラを使用して大ダメージの心配なく倒しに行こう。
吸収時のダメージ量の目安
消し方 | ダメージ量 (火光or水光吸収時) |
---|---|
木/闇含む3色3コンボ | 51.7% |
闇4個消し含む5色5コンボ | 57.6% |
消し方 | ダメージ量 (火闇or水闇吸収時) |
木含む3色3コンボ ※闇は含まない | 44.3% |
消し方 | ダメージ量 (木光吸収時) |
闇4個消し含む5色5コンボ | 56.0% |
75%軽減時のダメージ量の目安
消し方 | ダメージ量 |
---|---|
5色5コンボ | 52.9% |
ガイドラ戦の立ち回り11
出現モンスター | 使用スキル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
確定使用のスキルは無し |
潜在マシンキラーで安定攻略
レーダードラゴンで唯一神キラーが刺さらない。そのため、ラグドラにつけてある潜在マシンキラーをここで生かそう。
毎ターン全力でパズルをする
神キラーが刺さらない分、他のレダドラよりも硬い。常に全力コンボで倒しに行こう。
ゼウドラ戦の立ち回り11
出現モンスター | 使用スキル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
確定使用のスキルは無し |
少ないコンボで倒すことが可能
ラグドラの神/ドラゴンキラーが刺さるため、少ないコンボで倒すことが可能。盤面に色がなければ陣スキルを使おう。
ワンパンラインの目安
消し方 | ダメージ量 |
---|---|
木と闇4個消し含む5色5コンボ | 112% |
木4個消し含む5色6コンボ | 103% |
闇4個消し含む5色7コンボ | 101% |
ヘラドラ戦の立ち回り11
出現モンスター | 使用スキル | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウルカ(風神) |
ウルカのスキルで確定突破
ウルカのスキルで吸収無効を解除すれば、5色6コンボで倒すことが可能だ。
ログインするともっとみられますコメントできます