パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パズドラの回答詳細
今年のランク分布図あるのかな?
これ2017年のです。
a.やる気があっても腕の問題でクリアできてない層
b.課金度、引きの問題からクリアできてない層
c.あまり課金する気がない層or特に暇つぶしで起動してるだけだからクリアできてない層
ここらを分けて可視化できればいいんですがユーザーレベルでは不可能です。なので全体の割合から見るしかありません。
裏や路をクリアするとランクはガンガン上がってしまいますよね?この点を踏まえて分布図を見ると「ほとんどクリアしていない、滅多にいない」という言葉は適切だと感じます。
別な書き方をします。
カモシカとおばあさんを一緒に走らせ、ゴールを設けるとします。
当然カモシカが先に到着し、おばあさんは遅い。それでもカモシカに走り続けてほしいならしびれを切らす前に開放するしかありません。
これを繰り返せば繰り返すほど差は広がり先細りになっていきます。カモシカとおばあさんのペースには天と地ほどの差がありますよね?
なので全体的に見れば「滅多にいない」という視点で正しいと感じます。
余談ですがおばあさんにどんな乗り物を用意するかというところがテコ入れにあたります。
マイペースに遊べる人は遊べる余地が広がるだけなのでいいんですが、中には周回遅れで萎えてしまう人もいるので。
もっと機械的に書きます。
YとZというダンジョンがあり、Zの方が難しいとします。
Yクリアに必要な強さを2まわり以上超えた”R”というキャラを出すタイミング=Y未クリア層に見切りをつけたタイミングです。
新ダンジョン(Z)が出てからしばらくはきつい状況が続きますよね?
これは結局Y未クリア層の課金を待ってるだけなんです。
Rを出してしまえばY未クリア層はクリア層より大きな刻みの課金でYをクリアできるようになってしまう>運営としては取りこぼしをできるだけ無くしたいので雰囲気と状況を見ながら可能な限り待つ訳です。
待たなきゃいけない状況=取りこぼし層が多くいる状況なので全体数から見ればZのクリア人口は少なくなって当たり前だと感じます。
皆が追い付いていれば無駄に待たせる意味はありませんから。
昨日、草薙京で有名なしゅうゲームズが動画で裏闘技場のクリア人口について話していたのですが彼によると裏闘技場のクリア人口は少なく、だいたいのみなさんの周りのパズドラーにはめったにいないですよねーみたいなことを言ってたんですが、実際どうなのでしょうか。自分はリア友パズドラーは5人いますが裏闘技場クリアしているのは自分とランク970位の廃課金君だけです。自分的には闘技路の方がクリア人口が少ない(リア友は廃課金くんも未クリア、自分クリア済み(隙有自語))のかなという印象です。最近のリーダーは破格性能が多いですし裏闘技場というのは対策さえすれば勝てるダンジョンだと思ってるのでそこまでクリア人口が少ないとは思えません。みなさんはどう思いますか???
もっと見る
路に関してですが、味噌汁さんと私の感覚は合致します。路は裏と違ってだらだらスキル貯めする事が難しくワンプレイでぐだる可能性も高いです。+耐久力や火力だけでなくスキブもかなり重要なので裏より持ち物検査カラーが強いと感じてますね。=難しい。(裏マルチならスキブ共有ですしソロなら1ターンごとにたまる) スキブ軽視で路に突っ込んでくる人は大体切断か他人任せです。状態異常耐性絡みでの切断も多いですが、その点も難易度の高さを物語ってると思います
今年のランク帯分布図は見てないですねー 闘技路は難易度も高いですがギミックいじめが多いので、、、新規参入も少なそうですし、個人的には昔に比べてランク上げもキャラ育成も楽なのでここでへばってるライト層を待つのもなぁ、、、と声を大にしては言えませんが思ってます^_^