質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

裏闘技場のクリア人口

昨日、草薙京で有名なしゅうゲームズが動画で裏闘技場のクリア人口について話していたのですが彼によると裏闘技場のクリア人口は少なく、だいたいのみなさんの周りのパズドラーにはめったにいないですよねーみたいなことを言ってたんですが、実際どうなのでしょうか。自分はリア友パズドラーは5人いますが裏闘技場クリアしているのは自分とランク970位の廃課金君だけです。自分的には闘技路の方がクリア人口が少ない(リア友は廃課金くんも未クリア、自分クリア済み(隙有自語))のかなという印象です。最近のリーダーは破格性能が多いですし裏闘技場というのは対策さえすれば勝てるダンジョンだと思ってるのでそこまでクリア人口が少ないとは思えません。みなさんはどう思いますか???

これまでの回答一覧 (17)

あれこ Lv116

今年のランク分布図あるのかな?
これ2017年のです。

a.やる気があっても腕の問題でクリアできてない層
b.課金度、引きの問題からクリアできてない層
c.あまり課金する気がない層or特に暇つぶしで起動してるだけだからクリアできてない層

ここらを分けて可視化できればいいんですがユーザーレベルでは不可能です。なので全体の割合から見るしかありません。
裏や路をクリアするとランクはガンガン上がってしまいますよね?この点を踏まえて分布図を見ると「ほとんどクリアしていない、滅多にいない」という言葉は適切だと感じます。

別な書き方をします。

カモシカとおばあさんを一緒に走らせ、ゴールを設けるとします。
当然カモシカが先に到着し、おばあさんは遅い。それでもカモシカに走り続けてほしいならしびれを切らす前に開放するしかありません。
これを繰り返せば繰り返すほど差は広がり先細りになっていきます。カモシカとおばあさんのペースには天と地ほどの差がありますよね?
なので全体的に見れば「滅多にいない」という視点で正しいと感じます。

余談ですがおばあさんにどんな乗り物を用意するかというところがテコ入れにあたります。
マイペースに遊べる人は遊べる余地が広がるだけなのでいいんですが、中には周回遅れで萎えてしまう人もいるので。

もっと機械的に書きます。

YとZというダンジョンがあり、Zの方が難しいとします。
Yクリアに必要な強さを2まわり以上超えた”R”というキャラを出すタイミング=Y未クリア層に見切りをつけたタイミングです。

新ダンジョン(Z)が出てからしばらくはきつい状況が続きますよね?
これは結局Y未クリア層の課金を待ってるだけなんです。

Rを出してしまえばY未クリア層はクリア層より大きな刻みの課金でYをクリアできるようになってしまう>運営としては取りこぼしをできるだけ無くしたいので雰囲気と状況を見ながら可能な限り待つ訳です。

待たなきゃいけない状況=取りこぼし層が多くいる状況なので全体数から見ればZのクリア人口は少なくなって当たり前だと感じます。

皆が追い付いていれば無駄に待たせる意味はありませんから。



他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    路に関してですが、味噌汁さんと私の感覚は合致します。路は裏と違ってだらだらスキル貯めする事が難しくワンプレイでぐだる可能性も高いです。+耐久力や火力だけでなくスキブもかなり重要なので裏より持ち物検査カラーが強いと感じてますね。=難しい。(裏マルチならスキブ共有ですしソロなら1ターンごとにたまる) スキブ軽視で路に突っ込んでくる人は大体切断か他人任せです。状態異常耐性絡みでの切断も多いですが、その点も難易度の高さを物語ってると思います

  • さやぴ♡ Lv.127

    今年のランク帯分布図は見てないですねー 闘技路は難易度も高いですがギミックいじめが多いので、、、新規参入も少なそうですし、個人的には昔に比べてランク上げもキャラ育成も楽なのでここでへばってるライト層を待つのもなぁ、、、と声を大にしては言えませんが思ってます^_^

強烈な先制2〜3回、山ほどくる覚醒無効、バカみたいに高い体力の敵、ラクシュミー茨城など全てを対策することは簡単ではありません。正直言って慣れるまでに時間がかかるので裏闘技のクリア人数は割と少ないと思います。

自分の周りには10人程度パズドラーがいますが自分ともう1人のランク600代の2人がクリアしてます
学生なのでもちろん無課金ですよ
あとはランク800の人が1人クリアしてると思います

闘技場クリア済みですが、裏は未クリアのおっさんが通ります。正確には、裏に未挑戦ですけど。
自分の周囲には、会社の連中併せて10名程パズドラーがいます。
現在、自分含め闘技場クリアしているのは6名、内裏クリア者はランク950オーバーの微課金者とランク600程度の廃課金者の2名です。
裏クリア済みの表未クリア者は居なかった筈です。
基本的に表クリア済みの裏未クリアの連中(自分含め)は闘技場にはピィ回収及びパーティーの試運転が目的で突入します。
わざわざ裏行くよりも表で充分なので、基本裏は放置してます。
自分も裏クリアは可能だろうと周囲からは言われますが、ギミックが面倒なので特段考えず済む表を周回します。
闘技場クリアが終わってない連中は表1クリアを目標にプレイ(1名は一目惚れした極醒闇メタパーティーを作る事目的ですが)しているので、裏はクリアできても放置している人は少なからず居ると思います。

裏クリア済みの友人曰く、裏は表3よりかは楽だったって言ってます。
友人は、表3はノーコンクリア、裏は実質ノーコンクリアだったので難易度はプレイヤーやパーティーの相性が有ると思いますよ。

自分は学生なのですがパズドラやってるのが20人くらいで、ランクは僕が800半ばで最高、700前後が3人、500前後が5人あとは200から350くらいなのですが、ソロクリアしてるのは僕含め2人しかいないです。ちなみに学生なのでみんな無課金です。

  • さやぴ♡ Lv.127

    やはり200〜400あたりのライト層が多いみたいですね、、、それくらいのランクなら本気出せば半月で到達できる時代ですし、やはりライト層の底上げが必要なのかな、、、

やる気があれば大体出来ると思ってたけどパズドラやってるリアルの友人、知人など考えると自分と弟だけでした…
※自分が覚えている限り、ソロでクリアしている人数の話ですが。
以上、隙 あ ら ば 自 分 語 り でした。

やはり必要最低限なものがきついですし引きが良くないと挑戦権すらないようなものですね

  • さやぴ♡ Lv.127

    大半のリーダーでも必要なものは激減、遅延、エンハかなと思いますが最近はクロユリループバージュリなんかもあるんでクリア人口増えてそうですね

裏闘技場クリアした人なんて1万人もいないのではないでしょうか。国内で4900万ダウンロード()を考えると実は王冠取るより難しいです!
強いリーダーを持ってても、カラット、威圧、激減を持ってないと大抵負けるので、それらが揃ってない人は諦めてるのかなと思います。

  • さやぴ♡ Lv.127

    そんな少ないんですかね〜 個人的には今時の強いリーダーなら必須スキルあんまり無いなぁという印象です、半年前くらいはエドを使ってたのでその 3枚は入れてましたが最近はアメノミナカヌシ銀時で回ってて割合回復と陣詰めて勝ててるので、、、クロユリループバージュリなんかもありますし、最近クリア人口はどっと増えたのではないかなと思っています

ユエ Lv276

パズドラしてるリアフレは5人いますが、裏闘技場や闘技路をクリアしてるのは私と、よく一緒にマルチするリアフレ1人だけですね。
動画でコメしたり、こういう板に顔出してる人らはガチ勢率がそれなりに高いと思うので何となくみんなクリアしてるような印象を受けますが、パズドラ総人口で考えてみたらまだまだ未クリアの人が多いと思います。人口としてはランク300~500くらいがボリュームゾーンだと思うので、そのくらいだとやはり裏闘技場や闘技路は難しいんだろうな~と思います。

  • さやぴ♡ Lv.127

    リア友とも話していたらやはり5〜6人に1人感覚かなという結論に至りました^_^ グループでランク帯や所持キャラがコラボ等で重なって行きますからね〜 クリア者が野良で未クリア勢を救済してクリア人口の底上げに努めるべきなんでしょうか笑

リア友と話しててもパズドラの話題にならねぇ…
でも自分の周りは裏クリアしてますし闘技路もいっしょにやりました。
そして多分クリアしてる人の周りは大体クリアしていてクリアしてない人の周りはクリアしてない人が多い感じなのかなと思います。なんとなく同じレベルの人が集まるイメージがあるのでそういう偏りがイメージを難しくしているのかなと。
まあ自分目線はマルチとか見てるとライト多いなと感じるのでクリア人口自体は少ないと思ってますね

  • さやぴ♡ Lv.127

    なるほど、確かに始める時期とかも被ることが多いですし、どのガチャを引くかとか相談し合いながらならキャラも被るのでランク帯もps等も被っていきそうですね。ここの掲示板で裏闘技場募集何回もしましたが12Fで激減張らない人多すぎ、、、裏闘技場のダンジョン構成把握は基本だと思ってましたがライト層からしたらめんどくさいのかもしれないですね。(ライト層の定義が曖昧ですが笑)

私の周りも未クリア勢だけですね。
私も未クリアですが闘技路は一度だけクリアさせてもらいました。
裏はまだ挑戦すらしてない状況です。
リア友は闘技場で挫けて辞めていった人が多いですね。
全部クリアするとモチベも無くなりそうなので暫くは闘技場3やってるつもりです( ̄▽ ̄;)
(たぶんクリアできるだけの手持ちはいます)

他6件のコメントを表示
  • さやぴ♡ Lv.127

    あー未挑戦の人も多そうですねー 難しいイメージがつきがちですけど対策必須の闘技場3って考えたらそこまでビビるようなダンジョンでも無いなと思ってます。確かに自分も裏闘技場クリアしてからは目標が漠然としちゃって野良yy闘技路したりしてます、、、この機会に一度挑んでみてわ?

  • カモンおじさん Lv.49

    息子の手持ちが揃ってきたら一緒に挑戦するかもしれません(  ̄▽ ̄) それまではボチボチやります。

  • さやぴ♡ Lv.127

    親子パズドラ羨ましいな〜 イベント時に出費がかさみそうですが、、、笑

  • カモンおじさん Lv.49

    嫁もやってるのでyyとかもやってます(笑)

  • さやぴ♡ Lv.127

    うわ、、、リア充だ、、、

  • カモンおじさん Lv.49

    最初に脱落すると馬鹿にされます(笑)

  • さやぴ♡ Lv.127

    いいぞ、もっと言え(鬼嫁)

Lv293

フレンドのリア友も数人いるけどパズドラの話をしないwww
でも私のリア友で裏クリアは聞いたことないですね

闘技路は実装直後のリアルのドタバタで潜る機会を逃してそのままですね
これを機に潜ってみようかな・・・

裏よりも闘技路、三針の方がクリア数が少ないのは実装からの期間というのもあるので一概に比べるのは難しいですけどね:)

  • さやぴ♡ Lv.127

    裏闘技場も今見てみると古いダンジョンですもんね、、、頑張ってみてください〜

リアフレにはいません。
私?勿論未クリアです(*^ω^)

原因の一つは、リーダー格のキャラがあまりに少ないことです。
いてもサブがねぇ(´・ω・)
現時点での私の主力リーダーはヨグ、草薙、リクウ、以上です(´・ω・)

例えば私を例にすると
リクウがいる→アマツ、コットン、イデアルいない
草薙がいる→一歩、バージュリ、スオウいない
ヨグがいる→で?

勿論濃姫やラグドラ、水着ぎんちよ等のサブ、ミツネ装備や土方、ボーラスといったリーダー等、全く戦力が居ないという訳ではないです。
甘えと言われれば甘えですが,,,,,,( ノ;_ _)ノ


でも一番の理由は旨みが全く無いこt,,,,,,。

  • さやぴ♡ Lv.127

    リクウパは使ってて思いましたがほんとにイデアルとアマツが欲しくなりますね、、、自分はヘキサで落ち着きましたが火力が足りない、、、 旨みが無いと言われる方が多いですけど(確かに労力には見合ってないかも)、自分は進化後ナンバードラゴンと究極進化後降臨キャラ、乱入姫が落ちて経験値も大量で進化後ボス入手できるガチャ引けるだけで大満足しちゃってます^_^ エドで回ってた10ヶ月前くらいに比べて今はHPも気にせず火力も気にせずクリアできるリーダーがたくさんいるので楽ですしね〜

Se_R3 Lv126

自分のリア友にはパズドラーはいないです(´;ω;`)

周りの環境のせいか、自分の中では裏闘技場は勝てて当たり前っていう感じです。twitterの人は皆さんすごいです。
自分もつい最近初クリア出来ました。もちろんソロで(´;ω;`)

なので、クリア人口が少ないっていうイメージはないです。

それよりもまた、ランク帯の分布表みたいなのを作って欲しいです。
周りには900ランカーが多いので、全体的な割合を見てみたいです。

  • さやぴ♡ Lv.127

    ランク帯分布図欲しいですよね!分かります〜 自分も裏闘技場は基本ソロですね、マルチでクリアは両手で数えられるほどくらいしかしてないと思います、、、スキル等の立ち回りがシビアなのでうまく立ち回れないんですよね。Twitterは自慢と言ったら言い方が悪いですが実績を載せる場なので必然的にクリア者が多そうですね!

退会したユーザー

高校生です。リア友にパズドラをやってる人は結構いますが、僕が知ってる限りでは裏闘技場ソロクリアをできたのは現状自分だけとなっています。
ある程度やり込んでいる人なら裏闘技場ソロクリアは割といける話なんでしょうが、やはり一般的には裏闘技場はまだまだ難易度が高いみたいです。

裏闘技は、行動パターンを覚えてしまえば何も怖いものは無いですね
1年たちぶっ壊れキャラ増えて4割程のプレイヤーは勝てるのではないでしょうか?

最近では裏闘技も実装時に比べ勝ちやすくなりましたよね。
私も闘技路の方が難しいと思います。(なんせスキルがたまらない)

で、本題ですが恐らく勝ってない人は3択だと思います
1:圧倒的なキャラ不足
2:キャラはあるがパズルが苦手
3:やる気がない

1の場合、これは仕方が無いです。リーダー、サブ、継承いずれも揃っていないと勝てませんから…
2の場合、このパターンは勝てると思います。パズル練習さえしてしまえばいけるのではないでしょうか。(そこが難しいのは百も承知です。私も慣れるまで苦労しました)
3の場合、これは頑張ってくださいとしか言えません。


極論を言ってしまえば、一昔前に流行った無効パを組めば誰でも勝てるので「無理、絶対勝てないー」という事はないと思いますが…
ミネルヴァさえ当ててしまえば後は無課金キャラで作れますし。

異論は大いに認めます。(上からでごめんなさい)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×