パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
某データベースを使ってカウントしてみました。
タイプとスキルブースト
タイプ ドラゴン 神 攻撃 悪魔 体力 バランス 回復 マシン
モンスター数 986 954 918 722 571 560 465 304
スキブ持ち 624 585 520 424 311 228 231 187
スキブ持ちの割合 63% 61% 57% 59% 54% 41% 50% 62%
スキブ合計 794 769 707 589 450 289 286 257
平均スキブ保有数 0.81 0.81 0.77 0.82 0.79 0.52 0.62 0.85
そもそもドロップモンスターにはドラゴンタイプが多く、神タイプはゴッドフェスなどフェス限モンスターで多いです。
それにも関わらず、ドラゴンタイプの63%が1個以上のスキブを持っており、全タイプ中1位です。したがって、ドラゴンタイプはスキブ優遇されていると言えると思います。
一方、タイプ別のスキブ数の合計をタイプ別モンスター数で割って、1体あたりの平均スキブ保有数をみてみると、マシンタイプや神タイプの方がドラゴンタイプより平均的に多く持っている計算になりますが、こちらもドロップモンスターの多くがドラゴンタイプであることが影響しているように思います。
覚醒スキルが実装された当初、ドラゴンタイプはほぼ必ずスキブ持ちであったり他タイプに比べてスキブを多く持っている(スキブ優遇)みたいな事を公式が言っていたような気がするのですが、私の記憶違いでしょうか?
今までずっとスキブ=ドラゴンタイプみたいなイメージを持っていました。先日友人と話していた時に「そんな設定あったっけ?」って言われてしまったのでパズドラ歴長い方で誰かご存知の方教えて下さい。
言っていたとすればニコ生だった可能性が高いと思います。
確か覚醒が実装された時にドロップモンスターの中で降臨ボスには全然付かなかったのに歴龍とかにスキブが付いたので、勝手に勘違いしたのか、山本Pが発言していたのかどっちなのかが分からなくて。
今はスキル上げも容易ですし、重いスキルはマルチで天狗やクジラを詰め込んだりして継承。みたいな時代ですが、昔はスキルマが大変だったのでボスまでにスキルが溜まるようにスキブが欲しかったらドラゴンタイプをまず見てた記憶があります。
私の勘違いかもしれません、何か情報あったら教えて下さい。
わざわざ集計していただいてありがとうございます。公式が明言していたかは不明ですが、ドラゴン=スキブは間違っていなかったようですね。 1体あたりの平均がドラゴンではないのはマシンはガチャキャラが多く、種類が少なめ、降臨ボスは攻略が難しく有用なキャラが多いのと、ドロップ雑魚もドラゴン複合が多い。 神はガチャキャラが多いので新キャラや、過去キャラのテコ入れでスキブが追加されるのが理由ですかね。 昔は強い覚醒と言えばスキブ、封印、列って感じでしたけど、今は7コンボやバインド耐性、指に追加攻撃と多様化されてスキブがとりあえず覚醒追加する時に埋めるのに付けておくかみたいなぞんざいな扱いになってるような気がします。 有用なヘイストスキル持ちのキャラも減りましたし、今ってソロだと逆にスキブ足りなくて困ったりするんですけどね…。