パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
2013年くらいからの復帰です。アドバイス下さい。
質問と回答
解決済み
ryu Lv1

2013年くらいからの復帰です。アドバイス下さい。

一昨日くらいに約6年振りくらいにパズドラ復帰しました。
新しいシステム等は何となく頭に入れたのですが、どんなパーティを組んだらいいのかがわかりません。
サクヤ全盛期の頃にサクヤパを使っていたのですが、まだ使えたりするのでしょうか?
今の環境である程度、活躍できる昔のパーティってあるのでしょうか?もしあるようでしたらアドバイス下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

写真は今のBOX内のレア度が高いやつらです。
他には、載せきれなかったやつらで使えそうなのが、

エンジェリオン
エンジェルシナモン
スカイゴッドナイトヴァーチェ
エキドナ
クラピカ
ラー
白メタ
劉備
呂布

復帰後に当てたのが、
ヴィシュヌ
クラウド

以上になります。

これまでの回答一覧 (3)

リセマラするならスーパーゴッドフェス開催中の今が圧倒的にオススメです。個人的見解ですが、私が出たらリセマラ即終了でいいだろうと思うリーダーを挙げていきます。

・マドゥ
進化前、進化後でリーダー性能が違いますが、攻略向きなのは進化後です。操作時間延長、ドロップをどれでも5個繋げて消すだけで軽減と倍率が発動する抜群の扱いやすさがオススメです。

・ヨグ・ソトース
HP80%、光2コンボの条件で324倍の高倍率を出せるリーダーです。光2コンボ時には軽減も発動するのである程度のダメージも平気です。

光ドロップの供給が必要になるので、序盤は比較的簡単な「女神降臨!」でドロップするワルキューレを育成してサブにするのがオススメです。他にもガチャで「○○を光に変換」「光を○個生成」などのスキルを持つキャラを引いたなら迷わず詰め込むといいでしょう。

・正月アルテミス
木ドロップ4個消し+4コンボという緩めの条件で倍率と回復力2倍の効果が発動するリーダーです。木属性モンスターにHP2倍の補正もかかるので、回復力効果と合わせて耐久力も抜群です。

このようにリーダー性能もいいのですが、それ以上に彼女の特筆すべき点は「ダメージ吸収無効スキル」を持っていることです。増えてきたとはいえレアなスキルです。これを序盤から持っているか持っていないかでは見える世界が全く違うと言っても過言ではないでしょう。今回のラインナップ一番のオススメとも言えます。

ここにも「リセマラ当たりランキング」という記事があるので、そちらと照らし合わせながらぜひ参考にしてください。↓はその記事のURLです。

https://パズドラ.gamewith.jp/article/show/3826

Lv190

2013ってもうサクヤが進化してる時代でしたっけ
なつかし;;;;

6年前のキャラに希望はありません
特に昔の降臨キャラには・・・

サクヤも最近新しい進化先をもらいましたが
進化する難易度も高いのに高難易度ダンジョンにはいけないという
単なる火力だけ出る系リーダーになってますね。。
始めたばかりのダンジョンであれば問題なく火力は出せますが
あまりおすすめではありません

クラウドは強くなりましたがサブがある程度揃っていないとさすがに強みを生かせません

特に思い入れがあったりするのでなければリセマラした方が良いかもしれません
石も配布されているので何度か引けるでしょうしいま来ているFFコラボは優秀なキャラも多くいますので
多分いまのボックスよりもすぐに強くなりますw

  • ryu Lv.1

    華さん わかりやすく説明して頂きありがとうございます。 やっぱり今までのキャラは使うのが難しいようですね。何となく気付いてはいましたがw リセマラする場合は、FFを引いた方がいいですかね?それともゴッドフェスとかを待った方がいいですか?

スーパーゴッドフェスで強いリーダー当てることですかね。正月アルテミス、バレンタインネイなどがおすすめです。FF コラボのキャラもドット進化することで最近のダンジョンでほぼ必須な無効貫通が手に入るのでおすすめ。
まとめるとスーパーゴッドフェスでリーダー、それに噛み合うサブをFFで当てる感じです。

(補足)もうすぐで実装される龍契士ガチャでも強いリーダー、サブが多いのでそれまでにログインで石を貯めるのもおすすめです。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
龍契士&龍喚士ガチャ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連