パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (4)
おっしゃる通り、理想は闇メタの陣の色である闇か光です。
しかし、現環境のモンスターで光か闇に染めて完成度の高い編成を組むのは神タイプの縛りがあるために難しいなと感じます。
理由として大きいのは『イザナギ』と『エイル』の存在だと思います。快適なHP調整には光属性のイザナギが現状では最適ですし、覚醒無効解除にはHP即時回復がなく条件付きながら火力の出せる闇属性のエイルが現状は最適です。この時点で光と闇が入り交じる形になります。
そこにさらに『イズイズ』の存在があります。超覚醒で2体攻撃を付与したイズイズの火力はトップクラスで、アタッカーとして優秀な上、スキルの回復エンハンスが闇メタで高難度ダンジョンを攻略するときに役立ちます。例えば、HP50以下の状態から次の先制大ダメージに備えて全回復しながら突破し、先制で再度HPを調整して突破という立ち回りです。
また、神タイプの追加攻撃持ちも比較的選択肢が少なく、そのために手持ちの関係で1色に染められないという事情もあると思います。
上記のような理由から、現環境において無理に1色に染めるのは不合理な面があります。
どうせ染めるなら闇メタに揃えて闇でしょうか。
例えば、
L 闇メタ(自傷、2色陣)
F 闇メタ(自傷、2色陣)
S エイル(覚醒無効、回復生成)
S ウルカ(吸収無効)
S ドゥルガー(自傷、エンハ)
S プレーナ(コンボ加算、追加攻撃)
など『女の子闇染め』でそれなりの編成にはなります。
ドゥルガー(吸収無効を急ぐならウルカの超覚醒)のスキルチャージを活かすため全色揃えています。
ドゥルガーは10ターンですが、5色揃い続ければ最短5ターンで3ターンのエンハが使えます。
上記の編成でアシストを適切に揃えてやれば裏もクリア可能ですが、やはりイザナギがいないと立ち回りのテンポが悪くなり、イズイズのようなアタッカーがいないと、エンハ頼みになってしまい攻略に時間がかかってしまいます。また、裏であれば五右衛門の先制にHPを間に合わせる立ち回りが難しかったりします。
したがって、現環境では単色に染める火力面のメリットよりも、単色に染めてしまうことでパーティ全体の攻略性能が低下してしてしまうデメリットの方が大きいように思います。
持っているキャラとダンジョンによって変わって来るかと思いますし
属性染めにこだわる必要はないと思います
闇であればプレーナもしくは闇メタ複数入れでの安定パ
先制が少ない、もしくは位置が固定であれば天ルシ2を入れるのもかなり強いですね
光であればアラジンや正月ヨミでの火力を見込むんでしょうか?
火力など突出したものも無いように思いますから、他に編成がなければ光染めも良いかもしれません
他にはイズイズである水染めも十分強いですよ
先制が多く回復力アップとエンハンス、wayを絡めた火力と神キラーがとても強力です
自分は、光&闇染めです。
今は、天ルシ、イザナギ、ギルガメッシュ、エイルになってます。その時の気分で、イザナギ、が抜けたりしてます。
わざわざ染めようとしなくても良いのでは?
イザナギ、天ルシ、エイル、水風神、プレーナなどの強いやつをとりあえず突っ込んでおくとそこそこいいパーティにはなりますし
強いて挙げるなら闇がいいと思いますけどね。