自分すらもフレンドにするシステムについて
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自分すらもフレンドにするシステムについて

次のアップデートで自分が持ってるキャラをフレンドにできるとのことでしたが、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※助っ人モンスターは各チームごとに設定できます。
※チームのリーダー、サブに編成しているモンスターは全て選択できません。
(例:チーム1で編成しているモンスターをチーム2の助っ人として設定することはできません)
※スタック化されているモンスターは選択できません。
(本文抜粋、一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これってつまり、自分がリーダーとして使いたいキャラが1体しか持っていないならフレンドにできないってことですか? もしそうならばこのシステムはなんのためにあるんしょうか。意見があったらお願いします

これまでの回答一覧 (8)

OZ Lv81

ガンホ側のメリットは被り対策になり、ガチャ促進ってとこですかね、人によって2〜3体揃えるようになるでしょうから
フレンドに石を使わなくなる可能性はありますが
ユーザー側のメリットは
・76リーダーだと二体必要が無いので便利です
・案外フレにいないルシャナなどの降臨リーダーを自力で出せるようになり遊びの幅が広がる
・被りキャラが生きる
・趣味パが思う存分楽しめる
・フレのログインや育成具合という不確定要素を外せる
とにかく手持ちキャラ多い人ほど嬉しいアップデートですね

デメリットは
・キャラ複数確保が必要なケースが増える
・育成の手間が増える
位かな?

個人的には諸手を挙げて喜んでます(まだ不明ですが回数や時間制限とかは無いと最高です)

Lv293

確かに2体いないと始まらないことはありますが
リダフレで別継承、別潜在の理想パーティがフレンドに左右されずに組めると考えると素晴らしいシステムに感じられます
趣味パでもミラーよりもリダフレで別継承にするほうが良い場合も多いですし最近は毒耐性も増えているのでそこまできつくなることはないのかな、と思います

ですが継承が実装された時点でキャラの売却ができなりましたが
さらに今回のシステムで武器化もしにくくなりましたね
とくにコラボリーダーはフレンドが消えていく上に最近では武器化の方も優秀なことが多くさらに難しいところですね・・・

総括して私としてはうれしいです

ユエ Lv276

課金者や、趣味パで遊びたい人向けのシステムだと思います。

実際、無課金や微課金でやっと強リーダーを1体ゲットするような多くのプレイヤーにはあまり意味のないものだと思います。
ガッツリ課金して複数体所持している人や、ミルやディアラ、ちょっと古いリーダーやフェンリル等の趣味リーダーなどフレンドに沸きづらいそして複数所持しやすいキャラをリーダーにしたい人には使えるシステムかと。

私は闇メタや幽白は1体しか持っていないので攻略パでは自フレを活用出来ませんが、趣味パのディアラやルシャナはもう一体作ろうと思えば作れるので、恩恵はあるかなと思います。

ランダンでヴァース杯が来たときなんかも好きな継承と潜在をつけたヴァースを自分で出せるのも良さそうですね。いつもリアフレに出してもらうのも手間だったのでw ラー(固定ダメポチ)や追い討ちリーダー、ガネーシャのフレンドがいないって時にも使えそうです。そのくらいのキャラなら複数所持者も少なくないと思いますし。

HRYK Lv56

次々に新キャラ、新ガチャが来るのでリーダーとしての旬を過ぎるとフレンドがいなくて困ります。

周回したいときに、レーダーにもいないことがあり、2体いるキャラもいるので、こういうシステムがあるか、ないかでは、そういうときに使えるか使えないかという認識です。

HIROSAKA Lv76

2体目の水ソニアとかどうしようかなぁ・・・と考えていたので素直にうれしいです。
他にはフレンドにいなくても自前でキリキリPT組めるとか。もったいない精神でガチャモンスター温存していた人にとっては良いシステムだと思います。

退会したユーザー

文章をしっかり読まない僕は、自分のキャラがフレンドに指定できる!と舞い上がっていました。しかし、現実はそう甘くはなかったようです() フレンドで借りればいい話なので、元から困ってはなかったので無くてもいいかな、なんて思っていたんですが、今回のお話は正直残念ではありました...
このシステムの導入により、「同キャラを複数所持させる」→「ガチャを引かせる」というのが狙いだと思っています。結局はフレンドさんで落ち着きそうですけどね。

自分のようなぼっちのためにあります。

まぁフレンドにいないキャラで遊べる可能性が出来たというだけ良いことですし継承潜在も自由に出来ますし2体所持が必要なのはキツイですがミラー出来ちゃうとそもそもフレンドシステム崩壊しちゃうんじゃ…とも思いますけどね

そうですね。1体しか持っていない場合は使えません。
システム自体は、ほぼガチ勢のためだと思ってください。大抵はランダンのためです。必要なアシストや潜在を自由自在に調節可能なので、ランダンガチ勢ほど受ける恩恵は大きくなります。
ただ、これからはガチャ限2体所持の意味が今までよりも強くなるのかな、と考えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×