パズドラについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
『「50%以下強化」51%未満でも発動する説』検証
50%少し超えたところを闇1コンボで検証しました。
転生天ルシの攻撃力が飛び抜けていたら発動しています。
画像を見れば判るように
上 64778/128556=50.388…% 発動
ここではまだ「少数点第1位を四捨五入」されている可能性があったため検証続行しました。
下 65956/130324=50.609…% 発動
四捨五入だと51%扱いのはずなので四捨五入説は消えました。
結果:51%未満説濃厚
なので50%自傷スキルはHP満タンで使っても、きちんと50%以下強化は発動します。
50%以下強化を2つ持っているルシファーと、ほぼ同じ攻撃力でそれを持っていないシーナで、実際に50%自傷を使って比較検証したところどうやら発動しているようでした。
(9863/19725はギリギリ50%以上であるにも関わらずです)
パズドラの「50%以下」は実際は「51%未満」なのではないかという説を聞いたことがあります。
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ユウイチ Lv.195
手持ちに自傷がなくて検証できなくてスミマセン…。ダメージの切り捨て・切り上げや内部計算の仕組みなど、まだまだ解明されていない謎は残っていますが、そこは帰納的にひたすらデータ収集していくしかないですね…。
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candaメイメイ Lv.64
私も実は最近まで勘違いしてたんですよね…他にもアメンで10000倍出してるのに(カンストしていないにも関わらず)攻撃力の下の桁が0にならない時が稀にあったりとか計算システムには謎が多いですよね
受けるダメージは小数点以下「切り上げ」なので、最大HPが奇数の時に50%自傷を使うと「50%以上」HPが残ってしまうため、50%以下強化は発動しないことがあると思います。
闇メタも同様で、自身のスキルを使っても計算結果は残りHPが80%をわずかに超えてしまって最大倍率が出ない…という話があります。