闇メタを超えるってどういう事?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv44

闇メタを超えるってどういう事?

このサイトの最強()ランキングで大きな順位変動がありました。RXとコマさんが闇メタを落とした状況です。みなさんはこのランキングは妥当だと思いますか? またコラボが最強なんて...

これまでの回答一覧 (10)

あれこ Lv116

他人の評価を気にする事にどれだけの意味があるのか考えてみてください。
強いともてはやされてるキャラを使ってるから満足するんでしょうか?その満足にどれほどの意味があるんでしょうか?

そこは置いておくとして中身を私なりに書きます

RXは異形にはかなりいいキャラですがあくまで超覚醒を生かした異形ソロキャラという認識です。マルチではだめでしょう

1、闘技場3を今更行く意味があるかといわれるとNO

2、裏闘技場を何のためにクリアするのか?
ダンジョンガチャがどれどほ有用なのか、ここを考えてみると行く意味もないです

3、三針>ノエル、ダイヤドラフル
闇メタで行くのは面倒以外の何物でもない+RXはサブ次第。時女神対策でターディスは便利かも。

4、路>プラスとノエル
路は必要になる火力が高い上にもたつくと面倒になる敵が多いので闇メタに適性無し、RXも向いているとは思えません

1-4を総合的に見てみると闇メタの上にRXという状態は自然なのではって感じです。違和感もないです。

最後に。
闘技場のように何度も行く所は攻略のしやすさや速度が重要です。いくら強くても時間かかるんじゃその強さって何の価値があるの?ってなってしまいます。
過剰な耐久力がマルチ相手に、もしくは自分にどんな恩恵を与えているのか、そこを考えてみてはどうでしょうか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    大変勉強させて頂きました。冒頭の最強と持て囃されたキャラを使ってどれほど満足できるのか〜の所はまさに仰る通りです。ここのサイトも所詮人が作ったものですし、使用感や主観は人によって違いますからね。それにいちいち反応していたら本当に何のためにパズドラやってるのか分からなくなりそうだったので、今回質問して良かったな、と思いました。他の皆さんの回答にはコメント出来ませんでしたが、全部読ませて頂いて大変勉強になりました。皆さんありがとうございました!

  • あれこ Lv.116

    そっそ、所詮評価してるのは人です。どう評価されようがそのキャラの強さ自体が変わる訳じゃないですし(^o^)ノ

闇メタは持ってないのでそこのところは何とも言えないのですが、使った感じRXが最強だとは微塵も感じませんでした。
行くクエストによるのかもしれませんが、僕はRX使うなら画像のようにコマさんのサブにRX入れますね。

正直キャラの強さはクエストによるところがあるので、何とも言えませんが個人的にはバージュリ>コマさん≧RXだと思っています。

akira Lv22

現環境を踏まえれば妥当だと思います。
コマさんは使ってないので省きますね。
そもそも2つの「強さ」の方向性の違いがあります。
今は「闇メタの強み」を十全に活かせるダンジョンが無く、「RXの強み」は汎用性もあり、異形に上手く嵌まる。そのため、RXが1位に来るのは当然だと思います。

以下説明
闇メタは、7コンボすれば化け物みたいな耐久とかなりの火力が同時に出る。一方、削らずに耐久することはRXより苦手。また、妨害が入るとパズルが安定しない。
RXは、4コンボすればそこそこの耐久が可能で、スキルを使いwayか7コンボを組めばそこそこの火力も追加される。削らずに耐久することが得意。妨害にも強い。

「闇メタの強み」は主に化け物耐久力。しかしこれほどの耐久を要求されるのはあまり無い。
「RXの強み」は主に削らない耐久。削らずに耐久してドカン、という流れは大体の敵に対して通用する。


比較すればRXの方が耐久力は低いですが、楽に耐久できるし現環境では十分。更に「削らない耐久」ということが出来るので、RXが選ばれるのは納得が行きます。
なので、RXの耐久力では足りない、毎ターン10万くらい受け流したいし時々30万くらい飛んでくる、みたいなダンジョンが出てくれば、また闇メタが1位になると思います。

ユエ Lv276

RXと闇メタはほぼ同等の強さだと思いますが、サブがエイルやイザナギ、イズイズ等と簡単な闇メタの方が個人的には上だと思います。RXは火力が低いためコンボ強化3持ちの木キャラを持っていないとキツいと思うので。私はRXと闇メタパどちらもありますが、覚醒無効や指固定などの条件があるダンジョンはRX、そうでなければ初見は闇メタで行っています。
コマさんは持っていませんが、指が辛そうだなと思います・・・こちらのサイトではサブの自由度が高いと書いていますが、実際指多目の強いキャラを所持していないと5個消し含む7コンボは安定しなそうだな~って印象です。HP1.5倍の軽減で攻撃15倍なら闇メタの方が強くね?って思いますね。HP条件があるとはいえHP2倍ですし。

なので個人的な3者の順位は
闇メタ≧RX>コマさん
です。

私は闇メタRXは持っていますがコマさんは持ってません。

そのため闇メタとRXの比較になるのですが、RXの方が扱いやすい印象を受けました。(サブの所持状況の問題もあるので一概には言えないと思いますが)

まずスキル使用時のみの倍率というのが扱いやすく、敵のHPを削らずに耐久出来るのが非常に強いです。
例えば闇メタでは軽減するために7コンボすると火力が出てしまう一方RXならスキルを使わないだけで火力を抑えられるので結構自由なタイミングでスキル貯めができます。4コンボ程度に抑えれば落ちコン暴走とかもあまり起こりません。
このためスキルが溜まるまでの耐久なども比較的安全です。(闇メタでもHPを80%以上に調整すれば似たようなことが出来なくもないですが、攻撃を受けながら80%以上を維持するのは敵次第で厳しい点や7コンボ強化が発動してしまう関係上あまり現実的とは言えません)

他には、闇メタの方がHP倍率は高いものの基本的に常時HPを低めに保っておくことになるので実質的なHPはそこまで変わらないと思います。全回復状態で受けられるダメージ量は闇メタの方が勝りますが、RXでも裏闘技の五右衛門の先制を耐えるくらいのHPは確保可能なので十分かと思います。

RXと比べた闇メタの強みは、素の攻撃倍率に加えサブのエイルやルシファーの50%以下強化、本人の2色陣による高火力にあると思います。強みは違うのでダンジョンによってどっちが最適かは変わりますが、総合して最強はどっちかと言われればRXで妥当かなと考えています。コマさんは地味にパズルむずそう(持っていないので分からない)

コラボが最強なんて…の気持ちはよくわかります。闇メタが一気に最強に登り詰めた時のインパクトはやはりすごかったですよね…

お気持ちは察します。
現環境ダンジョン適正を元に修正したのでしょう。
闇メタ落ちたのは、闘技路あたりから闇メタ潰しが始まったように思えます。7コンボしないと軽減が張れないのは少しマイナスに働いたと思います。RXやコマさんは軽減が簡単に張れてHP1.5倍が魅力ですね。

これからのダンジョンはこれらの2種を潰すギミックが含まれ永遠、新キャラ→新ダンジョン(新キャラ潰し)のループをする事でパズドラを盛り上げようとしているのでしょう。

因みに個人的には3者とも最強と思えません。個人的に。マドゥかゼラかなぁ。サブキャラがいないと弱いですけどね^^;

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。仰る通りエド最強→ヘキサゼオンの割合2回&HP固定ギミックでエド潰し 幽助 闇メタ最強→闇光吸収で両者潰し って感じで最強が目まぐるしく入れ替わっていますからね。いちいち最強キャラを気にしていたら気が持たなさそうですw

  • チーピン Lv.63

    そうそう、いちいち気にしていたらね? 来年も最強リーダー出ますから。でも間違いなく2018年最強リーダーは闇メタです。苦手なんですよね~HP系リーダー

ランキングなんて作る人の主観が入るのでそんなに気になりませんね
top10以外にも強いリーダーはたくさん居ますし、行くダンジョンによって色々変えるので最強ランキング自体そんなに意味ないんじゃないですか?
まぁ、分かりやすく順位付けしてるだけだと思いますが。

人によって最強は違うと思いますが。自分は、サブが豊富に揃ってるエド、リーチェが最強になってます。ギミックに関して言えばリーチェが強いですが、対応力はエドですね。

少し逸れるけどリーチェのランキング墜ちのほうが衝撃

  • まろ Lv.35

    無効貫通組んで倍率だすのがほぼ不可能だから当然と言えば当然 リーチェ自体は強いが多色が故簡単に詰むダンジョンが多い

コラボをきっかけに新規にリーダー引かせてゴッドフェスでサブ引くために課金させるループ的な何かかと
ランキングはトレンドみたいなもんだからあんまり気にしないです。まぁ概ねこんな感じのランキングで妥当かと。パズドラは好きなキャラで楽しめばいいと思いますしねぇ。どうせすぐまた動きますし気にするだけ無駄かと。ワンちゃん今日の生(ではない)放送でひっくり返るかもしれませんしねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。本当にそうですよね、気にしていたら気が持たないですし、最強(1位)が変わったところで何が起こるのか、と言われても答えられないですからね... これからは好きなキャラで遊んでいきたいと思います〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
幻画師
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ライルディジー
グラッドオリィ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×