パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
覚醒か転生か
質問と回答
解決済み

覚醒か転生か

今回のフェスで覚醒ツクヨミと覚醒アヌビスが当たりました。
ここの記事をみても転生との差がイマイチわからないのですが覚醒させた方が良いですか?

これまでの回答一覧 (6)

midfil Lv57

転生キャラのここがすごい!
・覚醒キャラよりステータスが高い
・レベル限界突破でさらに強くなる
・限界突破したら超覚醒を付けられる
・タイプが追加されたりして、構築の幅が広がる


こんな感じですね。転生キャラは育成が大変ですが、後々になって必ず役に立ちます。

アヌビスは転生でOKです。
ツクヨミは2択です。
ボックスに
①チェンジザワールドのすきるがあるか
②盤面Allロックがあるか
両方、継承できるモンスター限定に考えて下さい。
いわゆるルーレット対策が出来てれば転生させるべきと言う事です。

後、転生させるという事は神タイプが付与されるのでスーパー神バインドを受けます(最近は減ったかな?)。ツクヨミはバインド耐性がないのでアシストでバインド対策をするかバインド回復スキルを用意する事をお勧めします。バインドを受けると指が2秒減ると後の攻略に影響を受けますのでその辺りを注意しましょう。

porter Lv18

 どちらもまず転生させちゃいましょう♪ステータス、覚醒スキルが違いますし、限界突破すれば超覚醒も付けられますし。
 チェンジザワールド系のスキルは降臨モンスターのミルが持っていますので、お持ちでなければ作りましょう(進化させるのがちょっと大変ですが)。あとはもう終わっちゃいましたけどハガレンコラボの銀時計とか、意外と無課金で取れたりしますよ。

ユエ Lv204

普通に転生ですね。覚醒の次の進化なので、上位互換です。ステータスが上がりますし、限界突破して超覚醒もつけられるようになります。

進化はレベル99の状態の先は究極進化と覚醒進化に分かれます。究極進化だとスキルは元々と変わりませんが、覚醒進化するとスキルが変わります。転生は、覚醒進化の先の進化です。転生進化はその名の通り「生まれ変わる(レベルも1に戻る)進化」ですので、それ以前の進化形態に退化させられなくなります。

ですので覚醒で留める理由も一応あって、ヨミを例に挙げますと
・覚醒だと闇/木、転生だと闇/水なので、多色パの色埋めに木が必要などの場合に有効。
・ヨミは元々のスキル「チェンジザワールド(CTW)」も強い。ルーレットや指◯秒固定ダンジョンなどで有効なので、いざという時にCTWがどうしても必要!となるのが怖かったら覚醒で止めておく手もある(覚醒からなら退化させられる)。

アヌビスは転生でなんら問題ありませんが、迷うとしたらヨミです。CTWも、覚醒後のスキル(煌月の世界)もどちらも強いので。
1体しかいなければ私なら転生させます。指要員で直入れで便利ですし、スキルも煌月の世界の方が継承でもよく使うので(指奪い対策に有効です。泥強もできてエンハ的な意味合いにもなるので強い)。

ツクヨミ一体所持なら転生させないことをお勧めします。ルーレットギミックの対策はctwと呼ばれる時間ストップのスキルと盤面ロックくらいしかありません。周回において大切なスキルなので周回に興味があるなら転生させないことをお勧めします。ヴィーナスも同じスキルを持ってるのでどちらかがいるのなら転生も考えてもいいかと。アヌビスは転生一択ですね

ツクヨミ・アヌビスは間違いなく転生ですね。直入れして強力なステータスで、転生ツクヨミはアシストしても有用なスキルです。
直入れする可能性がある以上は、やはり転生させてレベルを上げたいですね。限界突破(LV100)まで持って行けば、そこからは育てなくてもいいと思います。ノエルがいくらあっても足りません。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
ランキング
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
SAOコラボガチャ
お役立ち情報
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
パズドラ最新情報
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事