質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンポの使い道

ようやく75万貯まったのでアメンかムートを買おうか迷ってます、どちらがいいかご意見ください。
自分の気持ち的にはムート寄りです、バインド耐性武器持って無いのと自分のボックスの充実度合いが光>>水>闇>>火>木なんでアメン買ったとして果たして有効に使えるパーティーが組めるかわからないので。ただアメンが超強力なリーダーなのが今一つ決断をくだせない理由になってます。

超微課金なんでモンポガッポガッポにはならないので周年記念の時みたいに配布されないとなかなか75万のやつは買えません、ヤテナと火ミルとコンスは買う気わかないので眼中にありませんが四君子はシュウミンのみ所持、龍はラードラ・オデドラ・ラグドラ×2所持なんで持って無い30万勢2体買うという選択肢も頭の片隅にはあります。こないだのランダンみたいにいきなりネプドラが輝きを放つみたいなことが度々あるので。

めちゃくちゃ悩んでますのでご意見ください。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

ムートはバインド耐性武器として優秀ですが、スキルがとても軽いため、アシストスキルの方が溜まるというリスクがあります。「こいつにムート装備つけりゃ最高なのに...!!!」というような明確な使い道があるのならムートでも良いと思います。しかし、アメンは一体持っておいて絶対に損は無いので基本的にはアメン購入がお勧めです。コンボ強化染めで組むのも良いですし、二色陣染めにしても強いです。10,000倍決まった時の爽快感もたまりません。自分がとても参考にさせて頂いた動画があるので添付させて頂きます。

他1件のコメントを表示
  • t_o_m_o_i Lv.33

    わざわざ動画までありがとうございます、アメンの強さはYYで何度も見てきたんですけどそれと同じくらい雑魚アメンも見てきてまして本当に使い手次第なキャラですよね。まぁ普段からコンボパ使ってるので使えないことは無いとは思う、いや思いたい‼雑魚アメンの仲間入りはしたくないという恐怖感というかプレッシャーがアメン購入を躊躇わせてる最大の理由だったんですけど腹括ってアメン買います。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.44

    アメンはPSによって天と地の差があるキャラですからね。使いこなせれば活躍間違いなしです。

今すぐ使う予定がなく迷っているのであれば買わずに見送りがいいと思います。
微課金にモンポは貴重だと思いますので貯めておいて例えばクロユリなど期間限定の欲しいのが出たときに買えるようにしておいた方がいいんじゃないでしょうか。

  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとうございます、そうですよね期間限定とかたまにぶっ壊れ来ますからねとっときたい気持ちもあるんですよね

ユエ Lv276

アメンを推します。

ムートはスキルターンが軽いため、バインド耐性武器としては使いづらいです。微課金の貴重な75万モンポを費やす価値はないと思います。

アメンは、アメンパズルの仕方を覚えれば非常に強力なリーダーです(サブも火である必要は全くないので、光で染めても構いませんし属性バラバラでも問題ありません)。周回でも大活躍しますので、オデドラやラグドラを既にお持ちなら次に買うモンポキャラとしては良いと思います。
個人的には、アメンを買うか、今後のためにモンポを取っておくかのどちらかをおすすめします。

  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとうございます、正直期間限定品のためにとっときたい気持ちのほうが強いんですが、あるとたまドラとかに無駄遣いしてしまいそうなので高額なキャラ買ってまた地道に貯めなおしのほうがいいかなと。無駄遣いしない自信が無いので。現にハットリくんとか使うかどうかわからないの買っちゃいましたし 笑 やっぱり皆さんアメン推しですね、わかってはいたんですけどムート・・・見送ります。ありがとうございました。

モル Lv76

ムートは趣味パで稀に使うくらいですね。
最近の強キャラは全員バインド耐性持ちにされるし、ダンジョンもバインドが通らないこと前提にギミックが設定されていることが多いです。そのためバインド耐性武器があって良かったと思うことはほぼないです。
私はどちらかと言えばアメンを推しますが、必要なサブは2色陣と花火とロック解除と上下変換です。

  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとう、まさしく趣味で買うつもりでした。水神パを好んで使ってるのでバインド武器欲しいんですよ神威引けず交換する弾もなかったんで。まぁオデドラもジョイラもいるしバインドに対する対策は無理なく施せるんで今回はアメンにします、ありがとうございました

既に多くの人が勧めてますがアメンはyy降臨や特殊降臨などの周回機として圧倒的な性能があるので強くオススメしますね

細やかな理由などは他の方々を参考にしてもらうとして、私からは2色陣アメン火力配置を貼っときまする(っ'-')╮- - -[_]

私も微課金で無理してムートを買いましたが凄く後悔してます。

そのせいで、その後に出たクロユリ×2購入に非常に苦労をしました。

それでも、ムートが役立っていれば救いはありますが実際にはほとんど役に立たず今では完全に倉庫番です。
私は(ほんの一時期)不知火舞や京にアシストさせていましたが、ムートスキルはなにせ溜まるのが早すぎて逆に致命傷になることの方が多かったです。涙

  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとうございます、自分のボックスならムートが腐ることは無いと思うんですよね。上にも書きましたけど一番強キャラ揃ってるのが光で次点で水なんですよ、なので武器化しないで直入れという選択肢も有りだと思うんですよ。例えばスキルの軽さと回復強化を活かしてバージュリパの回復役兼エンハや軽減スキルのベースみたいな。あって損はしないと思うんですよね。

ネプドラは買っても損がないでしょう。前回のランダンだけでなく、単に水の周回リーダーとしても使えます。
アメンとムートなら、アメン一択でしょう。花火だけで100倍(しかも属性を問わない)で、最近の周回の流行りです。
高HPのダメージ無効持ちが増える中、超高倍率のアメンは周回適性が非常に高くなってきているといえます。
ムートは趣味のようですね。あまりお勧めしません。

他1件のコメントを表示
  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとうございます、そうですよねネプドラはまだ使い道ありますよね。光がメインのボックスなんですけど光の次に充実してるのが水なんで持って無いネプドラとヨウユウも欲しいんですよね。ランダンで取れなかったのが痛いです。他はまぁ買わなくていいかなと、特にシヴァドラ。使い道が全く思い浮かばないんですけどあるんですかね?今だったらウェザーライトやテュポーン装備のほうが全然使えますよね。

  • ユウイチ Lv.195

    シヴァドラはランダンで輝いた時代もあったな…みたいな感じで、確かに使っている人は少ない感じですね。 もっとも、チャレダンレベル5とかだとシヴァドラくらいが楽でいいかもしれません。ヘパのほうでも十分務まるのでシヴァドラの出番はないかもしれませんが…。

アメンの方を推します。

バインド耐性武器はコラボでも結構出てますし、スキルターンが軽いムートは相対的に価値が下がる可能性が高いと思います。そもそもバインド自体耐性が本人に無くても他のバインド回復覚醒などで補填できるのでそこまで優先度は高くないかも知れないです。

一方アメンはというと、周回編成で道中は花火ベース、ボス無効貫通配置みたいなパターンが非常に楽で使いやすいです。そもそも貫通7コンボ確定配置でダメージ無効持ちの敵が消し飛ぶというのが強すぎます。
ただ、高難易度ダンジョンの周回をしないならあまり使わないかもしれません。攻略用リーダーとしては耐久補正が無いので趣味レベルになりますし、サブとしても「火属性で珍しい指大量所持」くらいしかメリットは無いので…
アメン装備に関してはムートと同じです。「将来アメンが使い物にならなくなったら一応スキブ武器にできる」くらいでしょうか。

ネプドラあたりは普段はほとんどお目にかからないのでランダンで稀に出るとしても割高感が否めません。更に進化するのを期待するしかなさそうです。

また今すぐ使わずに温存するのもありだと思います。私はこの前レオを買って使ってますが、この先もいきなり高額なコラボキャラなどが販売される可能性もあります。

  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとうございます、そう神威がバインド耐性武器なんですよね・・・当てたかった 涙 銀さん引くのがやっとでした、強いから不満は全く無いんですけど引くまで追うとかやれないのでやれる人たちが羨ましい。 高難易度の周回はよくやりますがヨグがいるんで大体ヨグでやってますね。正直周回用リーダーは豊富にいるんですよ、古いですけど劉備ディオスとかオナリスとかまだ全然現役でやれると思うんですよね。ただモンポ残しておくと絶対無駄遣いすると思うんで、それならいっそ高額モンスター買って育てておいて緊急登板に備えたほうがいいかなと。無駄遣いしない自信が全く無いんですよね 笑 皆さんアメン推しなんで素直にアメン買って備えておきます、ありがとうございました。

アメンかムートで購入されるのであればアメンが良いと思います。

ムートはバインド耐性装備としては使いにくいのでオススメしません。
ターンが軽いためアシストスキル溜まりやすく、立ち回りに制約を受けます。

必要ないアシストスキルが溜まってしまって、1枠潰れるなら最初からバインド対策に1枠割くのと大差がないように思います。

一方、アメンの高い攻撃倍率と周回スピードは現状で替えがなく、実際、前回のチュアン周回の際は代替がない状態でしたので、購入されるならアメンかなと思います。

  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとうございます、やはり皆さんアメン推しですね、素直にアメン買っておきます。ありがとうございました

ムート買う必要ありますかね、、、 スキルが軽いのでバインド対策の目的だけでアシストすると闘技場とかだと溜まってしまってスキルが腐る、、、なんてこともあると思います。アメンは周回リーダーとしては別格なので主さんがから右衛門等のキャラが揃っているor揃えるつもりで周回したい!ってことでしたら間違いなくアメンだと思います。バインド耐性武器は今後も増えると思いますし、運良く石5個で手に入るかも、と思えば75万モンポは高すぎるなと自分は考えてます。

他1件のコメントを表示
  • t_o_m_o_i Lv.33

    ご意見ありがとうございます、正直周回用リーダーは豊富にいるんでアメン買っても出番あるかな?だったらムートのほうが水パで使い道あるんじゃないかなと思ったんですよね買ってから後悔するのが嫌なんで。既にラードラでそれ味わってますから二度と味わいたくないんですよね。

  • さやぴ♡ Lv.127

    なるほど、実はクロユリとかいうお高い女の子のせいでアメン買う予定が大幅にずれてしまっている私なんですけど、自分も両種ヨグ、カエデ、劉備等は持っててアメンいなくてもなんとかなってる時は多いですねー 私は周回リーダーとしても欲しいですがパズルを楽しみたいというのもあります、先週の星宝はエドアメンで回ってパズル楽しめましたしね^ - ^ ロマン砲です!あとスキブ武器が欲しいってのもありますね、銀時は2体確保したんですけど戻せないのをチキッってなかなか進化させられずにいるので、、、最終判断は主さんなので参考程度にしてみてください!ラードラは全パスドラーのトラウマですわ、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×