パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
副属性なしの利点
質問と回答
解決済み

副属性なしの利点

究極進化後に副属性がなくなるの増えてるけど、副属性なしの良いところって何ですか?オーディン、メタトロンなど

これまでの回答一覧 (8)

「副属性が無いのが良い」
のではなくて
「副属性が無くなった分他(リーダースキルなど)が強くなったのが良い」
みたいな感じではないのでしょうか
強くなった代償的な
副属性無しの良いところはないと思います
こんな答え方で良いのでしょうか

あれこ Lv116

副属性の色が主属性と違う場合は3分の1になりますがその分のダメージを失った事になるので全体のダメージ量には影響が出ます。

色が単色に近づくことで色バインドや属性吸収に対応しやすくなりますが、高防御の敵を1ダメージで殴り倒す場合、副属性の1のダメージが入らないと苦戦する場面も出てきます。無効持ちの闇メタたまドラなどの相手をする場合は特にそうでしょう。

感情論では説明しきれない部分があるので難しい言葉を使いますが減価償却費という言葉をご存知でしょうか?

車や建物などの資産というのは、使えば使うほど古くなります。これにともない資産価値も減少します。この資産の減少した部分を「減価償却費」といいます。「減価償却費」の計上は、決算整理の一つです。

スクルドやヴェル、新しくないキャラの副属性が剥奪されているのは減価償却費として副属性が計上され、違った方面での強化の代わりにその分(副属性)を失っていると考えた方がいいと思います。

簡単な言葉で書けば身の丈に合った強化になっているという事です。
しかしそれが必ずしもマイナスだけに働くわけではないので資産価値の目減りに関して深く考える必要はないでしょう。

ちなみに一世を風靡したキャラの強化が微妙なのもこの減価償却費が関係してると思われます。
使われていないキャラ、発表されてすぐ潰されたキャラは減価償却費として計上されるものがないので次回の強化に期待が出来る、という事にもなります。

  • あれこ Lv.116

    ちなみにすべてこの考えの中に納まるわけではないです。パズドラでいうテマ崩壊というのはそういった±の範疇を超えて強くなったキャラの事を指します。収益を増やすために目玉品を用意する、スーパーでいえば特売品のようなものです

アイコンがスッキリして見やすいです(適当)

下手に攻撃属性が増えないので、属性吸収対策にはなります。

特に、フレンドの副属性なしについては、利用できる場面はあると思います。

攻撃は主属性→副属性の順番で、最後がフレンドの副属性になります。

そのため、フレンドの副属性がない場合は自分のパーティの一番右端のモンスターの副属性が最後の攻撃になります。

これを吸収対策に利用できます。
全体的に闇属性吸収、次に光、火吸収が多いので、副属性が闇光火のモンスターを左に、水木のモンスターを右に寄せておくと、属性吸収相手のモンスターを突破しやすくなると思います。

なふし Lv117

攻撃枚数

erisia Lv113

属性吸収にかかりにくい点以外だと…うーん…
超防御に対して弱くなってるし、色バインドにかかりやすいデメリットは副属性が同じだと無いしで微妙。
まあ基本性能がより強化されてますが。

退会したユーザー

バインドが副属性がつくことによってかぶるようなことがないというところだと思います

ミルト Lv145

基本的にいいことはないです。
デメリットになるのでその分能力これだけ増やしますよ、こういう覚醒付けますよ、リーダースキルの倍率が上がりますよなど交換条件のように他のところでメリット受けれるというのはあります。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
ゴッドフェス
式神使いと妖
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
イベントダンジョン
闘技場
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
属性別
初心者向け
システム解説
掲示板
マッチング
×