パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
仮面ライダーコラボガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】仮面ライダーコラボガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】仮面ライダーコラボガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
フェス限ヒロインガチャの当たりランキング!【新キャラ追加】
おすすめの関連記事

仮面ライダーコラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおける仮面ライダーコラボガチャで交換入手しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラと使い道やモンポ購入キャラについても記載しているので、モンスター交換する際の参考にして下さい。

仮面ライダーコラボガチャの交換おすすめ
開催期間12/3(月)10:00〜12/17(月)09:59

仮面ライダーコラボの関連記事

目次

仮面ライダーコラボキャラは交換おすすめか?1

交換おすすめの仮面ライダーコラボキャラ

○・・・おすすめ
×・・・おすすめしない

新1号&2号(旧1号)

新1号&2号

高HPで扱いやすいコンボリーダー

仮面ライダー新1号&2号は、リーダーフレンドで全モンスターHPが4倍になるという現環境向きの高HPリーダー。さらにコンボだけで火力を出すことが可能な上に、LSで操作時間延長の効果もある。初心者でも扱いやすい高性能のリーダーだ。

強力なリーダーが欲しければ交換しよう

高HPのパーティを組めるため、大ダメージをもろともせず受けきることも可能。サブ候補が自由な点も評価が高く、ギミック対策を無理せず編成しやすい。誰にでもおすすめできるハイスペックなキャラなので、是非とも交換しておこう。

新1号&2号の最新評価はこちら

▶新1号&2号のテンプレはこちら

RX(BLACK)

RX

全パラ補正+軽減の耐久力抜群なリーダー

BLACKが究極進化したRXは、木属性の全パラ補正に加え軽減効果まで併せ持っている耐久力の高い最強クラスのリーダーだ。好相性のサブも多く、かなり扱いやすい性能。昨今のダンジョンでは頻繁に必要となるダメージ無効貫通を自身が持っている点も強力だ。

RX以外の進化形態が存在する

交換所で入手できる仮面ライダーBLACKは、RX/ロボライダー/バイオライダー/BLACK装備と4種類の進化先が存在する。RX以外の進化先は全て属性や役割が異なり、どれもが強力な性能。手持ち次第では、BLACKを複数入手しておきたい。

サブが揃っているなら交換しよう!

リーダー、サブともに非常に強力なモンスター。中でもRXは異様なまでの強さを誇り、現環境の最難関ダンジョンをいとも簡単に攻略できるハイスペックさを持つ最強リーダー。パーティが組めるなら、是非とも交換して入手しておきたい性能だ。

仮面ライダーBLACKの関連記事

電王

仮面ライダー電王

コンボ強化3個持ち!圧倒的なサブ性能を誇るキャラ

仮面ライダー電王は、覚醒スキルにコンボ強化を3個持っている。バランスタイプで全種類のキラーを振れる上に、ガードブレイクで高防御の敵に対してもダメージを与えられる魅力的な性能。火力要員として非の打ち所が無いキャラだ。

サブとして火力要員が欲しければ交換!

リーダーとしても優秀だが、なんと言ってもサブ性能が非常に高い。他のコンボ強化3個持ちモンスターと同じく、多くのパーティで活躍できる性能。是非とも一体は所持しておきたいキャラだ。

電王の最新評価はこちら

▶電王のテンプレはこちら

エグゼイド

エグゼイド

光の優秀なリーダー/サブになる

エグゼイドは光の両端変換+4ターン光目覚めスキルを持っており、光属性パーティのドロップ供給要員として活躍できる性能。リーダーとしても高火力の出せるリーダーで、使いこなせれば強力な運用が可能なキャラだ。

わざわざ交換するほどではない

光属性パーティを使っているのであれば好相性の強力なスキルを持つものの、★6フェス限5体と交換してまで入手するほどの性能とは言い難い。無理してまで交換するのはおすすめしない。

エグゼイドの最新評価はこちら

▶エグゼイドのテンプレはこちら

交換所キャラは交換するべき?1

交換可能キャラ

※交換はどちらも1度きりです。

どちらも忘れず入手しておこう

ロック解除+5色陣スキルを持つ仮面ライダージオウは多色パで使える性能。光8個生成スキル持ちかつ強力な毒耐性持ちの仮面ライダーストロンガーは光属性パーティで活躍できる。どちらも入手しておいて損のない性能だ。忘れず交換しておこう。

交換専用素材を集める必要がある

ジオウとストロンガーを入手するには、専用の交換素材「PADエナジーアイテム」を集める必要がある。PADエナジーアイテムはコラボダンジョンでドロップするため、交換するためにコラボダンジョンを周回しよう。

コラボダンジョンの攻略はこちら

PADエナジーアイテムの効率的な集め方

仮面ライダージオウ

仮面ライダージオウの画像

多色パーティのサブで使える性能

仮面ライダージオウは、ロック解除+5色陣+時間停止のスキルを持つ。覚醒スキルも操作時間延長やガードブレイクなど、多色パーティと好相性なものが多い。無課金キャラとしては優秀なので、ぜひとも交換しておこう。

ジオウの評価と使い道はこちら

仮面ライダーストロンガー

仮面ライダーストロンガーの画像

光パで使える!優秀なドロップ供給スキル

仮面ライダーストロンガーは2ターンヘイスト+光8個生成のスキルを持つ。光ドロップが多く必要なヨグソトースなどのリーダーのサブとして相性が良く、使える性能だ。覚醒スキルも優秀で、攻略から周回まで使えるキャラ。忘れず交換しておこう。

ストロンガーの評価と使い道はこちら

モンポ限定キャラは購入すべき?1

ダンジョン周回勢は是非購入しよう

モモタロスのアイコンモモタロス
必要pt:500,000pt

モモタロスは攻略よりも、主にダンジョン高速周回で起用されるキャラ。多くのダンジョンで活躍するドットエキドナの上位互換とも言える性能で、周回の幅が広がること間違い無し。高速周回をよくする人は、必ず購入しておきたいキャラだ。

モモタロス

モモタロスの画像

ダンジョンの高速周回に使える性能

モモタロスは最大8倍の攻撃倍率を誇る追い打ちリーダー。火を大量につなげても7倍しか出せなかったドットエキドナよりも攻撃倍率が高く、追い打ち倍率も高い。スキルや覚醒スキルも優秀で、周回リーダーとして最先端の性能だ。

ドットエキドナとは使い分け

ドットエキドナの優秀な点は「スキルターンの軽さ」「ダメージ無効貫通持ち」という点。モモタロスは自身のスキルが強力であるが故に、スキルターンは重め。無効貫通も持っておらず、ダンジョンによってドットエキドナと使い分けが必要になる。

余裕がある人は複数確保しよう

モモタロスはリーダーだけでなく、サブとしても活躍ができる。数少ない攻撃力×300倍の火属性ブレスを持っており、アシスト可能な面でも周回で複数起用される可能性が高い。モンポに余裕がある人は、少なくとも3体は確保しておきたいキャラだ。

モモタロスの評価と使い道はこちら

▶モモタロスのテンプレパーティはこちら

仮面ライダーコラボキャラの交換方法1

フェス限と交換可能

仮面ライダーコラボキャラの交換方法

仮面ライダーコラボガチャのキャラは、★6フェス限または仮面ライダーコラボの★6モンスターの中から5体と交換することができる。対象のフェス限モンスターはキャラ毎に変わる。

通常のコラボガチャよりも割高

仮面ライダーコラボガチャは、1回あたり魔法石6個を消費する。そのため魔法石5個で回せるコラボガチャよりも、交換に必要な★6フェス限モンスターの数が1体多くなっている。

交換しても良いフェス限1

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    大感謝祭杯3(ランダン/ランキングダンジョン)攻略と立ち回り
    1
  2. フェス限ヒロインガチャの当たりランキング
    フェス限ヒロインガチャの当たりランキング
    2
  3. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/10更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【12/10更新】
    3
  4. ゼウスドラゴン(ゼウドラ)降臨攻略と安定周回パーティ
    ゼウスドラゴン(ゼウドラ)降臨攻略と安定周回パーティ
    4
  5. オリアの評価と使い道|フェス限ヒロイン
    オリアの評価と使い道|フェス限ヒロイン
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
パズドラ最新情報
フェス限ヒロイン
仮面ライダーコラボ
ガンホーコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中