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マルチでの超覚醒について

こんばんわ、むーさんと申します。
質問タイトルにあるように、マルチでの超覚醒の扱いについて皆さんのご意見をお聞かせください。

マルチプレイ時は、当初から今までずっと、超覚醒(およびバッジ)が無効となる仕様であるかと思います。

私は超覚醒ありきでパーティを組んでしまうことも多く(無効貫通枠にゼラを起用するなど)、超覚醒抜きのパーティに組み替えるのも億劫に感じてしまい、マルチプレイ自体敬遠気味となって久しいです。

ですが、一人きりでのプレイとなるとそれはそれでモチベの維持が難しく、できることなら友人と一緒にダンジョンに挑みたく思います。
友人とマルチで挑んで、勝った、負けたと騒ぐのが、こういったゲームをしていて一番楽しく感じる時間だと思いますから。

超覚醒持ちのキャラが多く実装され、超覚醒ありきのパーティも増えてきている現環境。
マルチ時は超覚醒無効という仕様を、プレイヤーの皆さんは今、どう感じていますか?

これまでの回答一覧 (4)

ユエ Lv276

ソロで挑むメリットがバッチくらいだった時に超覚醒が実装されて、当時はソロとマルチのバランスが取れたように思いましたが今は超覚醒が強すぎますね。
むーさん様の言うように超覚醒ありきの評価やパーティーが増えているように感じています。一体何度ゼラでマルチで無効貫通を組んだことか・・・()
友達と一緒にプレイすると「あ、このパーティー超覚醒ありきで組んでるからマルチだと全然駄目だわ」となることが多く、ちょっとつまらないですね・・・。私もマルチプレイの方が好きなので、そろそろ超覚醒はマルチでも発動に変更して欲しいです。バインド耐性とか無効貫通とか追い討ちとか毒耐性とか、超覚醒で補いすぎててマルチでパーティーが機能しない(´・ω・`)
でもマルチする時だけパーティー組み換えるのも面倒です。

  • むーさん Lv.10

    マルチのメリットはHPとスキブ、耐性等をソロより盛れることですが、3人マルチだとそのメリットも無くなりますし、せめて3人マルチは超覚醒あり(出来るならバッジもあり)にならないかな、と思う今日この頃です。 2人マルチでもありになって欲しいですけどね(笑) あと、グッドが多くついてらしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ご回答ありがとうございました!

youyou Lv8

2人マルチの時は、超覚醒まで付いてしまうと
バッジの恩恵が貰えないだけで
HPとスキブの数がソロ時のおよそ2倍程度になり
攻略難易度が大幅に変わってしまうので
どうかと思いますが

3人マルチの時は、HPもスキブも増えず
バッジの恩恵も貰えず
おまけにスキルが溜まりづらいので
超覚醒くらいはつけてあげてもいいかなと思いました

他1件のコメントを表示
  • むーさん Lv.10

    HPやスキブもそうですが、個人的には耐性が積みやすいことと、吸収や消せないドロップ等のギミック対策に枠を割けるようになることが2人マルチの大きな利点のように感じています。 2人マルチはまだまだメリットが大きすぎるため、超覚醒やバッジをつけてしまうと環境が壊れてしまう危険があり、扱いが難しいですよね。 でもせめて3人マルチくらいは⋯⋯と思わないでもないです。 ご回答ありがとうございました!

  • むーさん Lv.10

    あ、耐性はともかく、ギミック対策が容易であることは3人マルチにも言えることでしたね。まあスキブが共有じゃないのに3ターンに一度しかスキルが溜まらないので、ギミック対策はむしろソロより難しいくらいかもしれませんが⋯⋯。

REM: Lv34

超覚醒がマルチで使えるようになったら、ダンジョン難易度が一気に下がってしまいます。高難易度であればあるほど、下がり幅は大きいです。こうなったら環境が壊れてしまう原因にもなりえるので、超覚醒はマルチでは使えなくしてるんだと思います。

覚醒や耐性など、超覚醒でしか対応が出来ないという環境でもないので、バランスは取れてると思います。

運営からすると色んなキャラを使ってもらいたいという思惑もあるだろうし、キャラも用意されてます。ただ、ユーザーからの目線は違いますよね、やっぱり、自分が持っているキャラで遊んでみたいです。

私自身も超覚醒がマルチで使えるようになったら願ってもないことです。実装されると良いですね。

運営とユーザーの方向性の違いで超覚醒など、色々な場面で意見が合わないことがあるので、ユーザーは運営が超覚醒をマルチで使わせてくれるようになるまで鬱憤を抱えて過ごさなければいけないのは確かです。

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  • むーさん Lv.10

    ゲームバランスが崩壊してしまうのは確かに同感です。ただ、目に見える形でデメリットが存在しているのがちょっとしたストレスになっていて、それでマルチを敬遠しているという方は私以外にもいるのではないでしょうか。デメリットを解消してしまうとメリットが大きすぎて環境破壊になり、デメリットそのままだとユーザーに嫌がられる。そんな難しい時期に来ているのではないかと感じています。

  • むーさん Lv.10

    ご回答ありがとうございました。

難易度調節としてはちょうどいいのでは?マルチ向き、ソロ向きでそれぞれ使うモンスターが変わってくるので面白いです。
僕の場合は、ソロだとセイバーオルタ、マルチだと水セイバーを使うことが多いですね。無効貫通の関係です。
マルチで超覚醒が使えたら、それこそセイバーオルタとかは完全な化け物になってしまうので(まぁ、原作を考えればそれくらいでもいいかもしれないけど)、パズドラとしては微妙。いろんなダンジョンがヌルゲーになりそうな気がします。
耐性やスキブなども共有でき、スキル枚数も増える。この辺りを考えると、マルチで超覚醒などが無効になるのは妥当かな、と。

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  • むーさん Lv.10

    なるほど、確かに現環境はソロ適正キャラ、マルチ適正キャラの差別化が出来ているとも言えますね。そういう意味では、マルチで超覚醒ありにしてしまうと、現状マルチ適正のキャラたちが軒並みソロ適正キャラたちに食われてしまうので、日の目を見ないキャラが増えてしまいますね。 でもやっぱり、現状だとパーティをマルチ用に組み替えるのが面倒に感じてしまいます⋯⋯。ご回答ありがとうございました。

  • ユウイチ Lv.195

    まぁ、その組み替えの手間をなくすために多くのチームが編成できるようになっていると思うんですけどね…

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