勝手に呼んでるおかしな(?)呼び名について
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝手に呼んでるおかしな(?)呼び名について

私はよくモンスターに変な(?)呼び名を付けています。
例えば
ガディウス→ガデウス
ティフォン→テフォン
ネイ→ネイネイ
ニャルラトホテプ→ニャル子(知ってる人はこう呼んでるんじゃないでしょうか)
クトゥグア→クー子(ニャル子と同じ)
ヴェルダンディ→ヴェル姉(ねえ)
ウルド→ウルドお姉様
ミオン→ミオンさん
等々色々な呼び名で呼んでますがみなさんは何か特別な呼び名で呼んでるキャラはいますか?いるのであればその呼び名を教えて貰えませんか?(ガディウスとティフォンについては別に読めなくてそう呼んでるわけじゃないですよ!)

これまでの回答一覧 (23)

ヨミ Lv45

アマテラス様(または姉様)
イザナミお母様

の他、
イザナギ…親父
アメノウズメ…ウズメおばさ(ry
カグツチ…家具付き
アレス…スタープラチナ
アポカリプス…ポカリ、アクエリ
ヴィシュヌ…アーチャー
学園イシス…しぶりん
ナヴィ…えっへんたそ
ラードラゴン…ラーの翼神竜
ヤマトタケル…七花
ラグナロクドラゴン…クシャトリヤ
ハロウィンアルラウネ…ハロアララちゃん
闇アテナ…アテナオルタ

とにかく列挙してみましたが、
これは無理があるかな…( ̄▽ ̄;)
私自身、常にこうして呼んでいたか怪しいです…

他7件のコメントを表示
  • チアコ← Lv.15

    七花って刀語の…?違ってたらすいません… 最近興味を持って見始めたんですよ!

  • Lv.22

    面白いですよね!!

  • ヨミ Lv.45

    はい、刀語の鑢七花です!究極進化した際の雰囲気がなんだか似てるなと思いまして…(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.28

    安 定 の 姉 様 (知ってた)。白金とクシャトリヤが分かりすぎるw

  • ダニ以下@イースト菌 Lv.36

    だからウズメさんをオバサン呼ばわりし(殴

  • riruba Lv.12

    家具付きはキワミネタ… やっぱりそう呼びたくなりますよねー

  • ヨミ Lv.45

    因みにですが公の場ではアマテラス様、プライベートでは姉様呼びが多くなる傾向です。アレスとラグドラはまあ、見た目で…wそれとおばさんかわいいよおばs(蹴そしてTHE FINAL SECRET SWORD~家具付き~

  • チアコ← Lv.15

    姉が強すぎ!死んでほしくなかったな~ 私個人としては結構好きだったんですけど…

ミツネハンター→ミツネックス
ナルガハンター→ナルガックス
メリディオナリス→メディ
花嫁エスカマリ→嫁カマリ
ペルセポネ→せぽ姉
ナンバー龍→n番(n:正の整数)
大賢龍シリーズ→〇5倍(〇:属性)
アザゼル→おじさん
転生ハーデス→ヘラ殺し
こんな所でしょうか…

アザトース→春日

アザトース→アザトゥース→トゥース→春日()

退会したユーザー

どうも、アルラウネ大好きメタブキです。

あだ名をつける気持ちが分かり過ぎる!ということで自分もいくつか。

各種アルラウネ
→「アルラ」or「娘」or「ウチの子」
アルラウネは自分にとって娘同然の存在ですので、友人と話す時なんかは自然と娘って言います。

狂面の魔公爵・ダンタリオン
→「魔公爵」
元々は、何故かスマホの予測変換が「魔公爵」という単語を早い段階で覚えてしまったのが理由で、ラインとかで魔公爵魔公爵と打っていたらいつの間にか口でも言っていましたw

転生ラー
→「ラー様」
もうこの辺は自分のプロフ見てもらった方が早いと思いますが(宣伝)、ラー様には初期から思い入れがあり、主神として祀ってもいます。余談ですが、自分はモンポ龍シリーズを「各モチーフキャラの本気形態=同一存在」だと思っています。なのでラードラゴンも変わらずラー様呼び。

ヴェルダンディ&ウルド
→「ヴェル姉さん」・「ウルさん」
ここはチアコさんと似てますね。ウルドがウル姉さんじゃないのは、引いた時期的な問題です。スクルド?守備力アップの呪文かな?(違)

覚醒サラスヴァティー
→「サラさん」
ヤ・シュトラ
→「ヤッさん」
安易な短縮形。

アマテラス
→「天照様」
完全にある人の影響ですありがとうございました。


って感じですね。

パズドラにしても他のゲームにしても、多少行き詰っても辞めずにいられるのはこうした思い入れのおかげなんだと思ってます。

他5件のコメントを表示
  • ヨミ Lv.45

    まさに愛娘に対する愛情を感じますね!(*^_^*)そして愛しの姉様も…(ΦωΦ)フフフ…

  • チアコ← Lv.15

    私がウルドをウルドお姉様と呼んでいる理由としては時女神の長女というのと現実世界に私には姉がいないのと(兄がいるとは言ってない)一目惚れしたからです!ウルドお姉様を見てパズドラを始めたので敬意と尊敬と好意を含めてウルドお姉様と呼んでいるんですよヴェル姉はウルドお姉様ほどではありませんが結構好きなキャラに入るので敬意を込めてそう呼ばせていただいています!

  • 退会したユーザー Lv.28

    ヨミさん 心なしか震源地から初期微動みたいな何かを感じる…。 愛情は抑えようとしても漏れだしちゃいますからね。自分は抑える気/zeroなので常時垂れ流しですが。

  • 退会したユーザー Lv.28

    チアコ←さん やはりあなたも思い入れ勢でしたか(知ってたけど)。キャラ愛は大事。キャラ愛は正義!あと思ったのですが、ウルさんもヴェル姉さんも両方「姉」と呼ぶと言うことは…( ゚д゚)ハッ!もしや貴方は未来の…!?(名前なんだっけ?スクルト?いや少し違ったような(殴))

  • ダニ以下@イースト菌 Lv.36

    アルラウネちゃんも可愛いですよね! やはり思い入れというのは大事ですね!

  • 退会したユーザー Lv.28

    獄幻魔さん ありがとうございます!名前がw一目で尋常じゃないロミア好きと分かりました。いいですよねロミア。特に父と会えて泣いてる所とか、自称(アルラの)父としては心に来るものがあります。自分も時折不動明王パに2人入れて操作時間伸ばしてます。

退会したユーザー

アポカリプス→アポカリプッス先輩
ソティス→クソティス
ケプリ→ケップリ先輩
イルシックス→イルシックス先輩

ワイはなんか先輩付けたがるンゴwwww

キャラじゃないけど、今回の魔法石10個のガチャを自分はネイガチャと呼んでます。
尚、ネイは未だ来てません。(涙目)

Lv293

結構おもしろい呼び方をする人が多いみたいですねw

私は普通にキャラの名前を呼ぶだけですねー
ガディとかニャルとかヴェルとかアザとか短くするだけです
なんか名前つけてあげようかな:)

  • チアコ← Lv.15

    他の呼び方をすると結構面白いですよ! さぁあなたも他の呼び方を考えてみましょう!

退会したユーザー

僕もあるモンスターに呼び名をつけることがあります
例えば
ヨグソトース→ ヨグちゃん
ネイシリーズ→ネイノウト(ネイ+ガイノウト)
ネイスーン(ネイ+ヴォルスーン)
ネイシア(ネイ+リンシア)
ネイディス(ネイ+ノルディス)
ネイローグ(ネイ+ゼローグ)
カミムスビ→ムスビ
など
特にネイシリーズは複数進化がありますのでわかりやすいようにそう呼んでます

他1件のコメントを表示
  • チアコ← Lv.15

    ヨグソトースをヨーグルトって呼んでない人を初めて見た気が…

  • チアコ← Lv.15

    ヨーグルトソースでした…

144倍 Lv10

魔剣士シリーズを変な略し方してます
バーフェニックスナイトホムラ→バフナホ
フラッドフェンリルナイトカムイ→フラフェンカムイ
エンシェントドラゴンナイトセロ→エンドラナイセロ
スカイゴッドナイトヴァーチェ→スゴナヴァ
カオスドラゴンナイトヴォイス→カドナヴォ
後は孫悟空(英雄神の方)をおっすおら悟空とか
アザトースをありがとうございまーすって読んでます

  • チアコ← Lv.15

    孫悟空とアザトースが余計長くなってるw

退会したユーザー

カミムスビ
→おむすび

カミムスビ→ムスビ→おむすび

リア Lv6

自分はお姉さんキャラが好きな傾向があるので…
いろんなキャラに姉をつけることが多いですね…
例えば
・グレモリー→グレ姉
・ニース→ニース姉(時たまキリトくんw)
(この2人まじ可愛い)
・ベルセポネ→セポ姉
あたりですかね~
他にいうとすれば…
・キリ→キリたそ
・ニャルラトホテプ→ニャル子
・アルテミス→某ようつべパズドラーの嫁(これは言わんw)
・ネイ→ネイネイ
・ヨグ→ヨーグルト
・イデアル→イデちゃん
とにかくグレ姉とニース姉が好きということです!

  • チアコ← Lv.15

    おぉ!ネイをネイネイって呼ぶ人が私以外にいた! アルテミスについては私も知っています! 水着アルテミスを当てるために約100万の課金した1000ランカーのパズドラーですよね!

現在爆死中の龍喚士ガチャからですが
出るたびいってるのが
ラシオス→おかえり
クーリア→戻られた
シャゼル→おねぇ
ターディス→おっさん
エンラ→ムカデ
来て欲しくていってるのが
リィ→たそ
ニース→キリトくん
ネイ&イデアル→俺の端末には実装されてない奴
ですね笑

ガチャ明日までなのでみなさん一緒に爆死しましょう!笑

回答した後に自分でも
無意識にあだ名で読んでる
キャラに気づきました
「バスにゃん」

Geop Lv28

ナポレオン→ナポリタン

ヨグソトース→ヨーグルトソース


これ結構学校で流行ってます笑

ニャルラトホテプ→猫
ウルド→メガネ
アテナ、アテナ=ヘリオス、闇アテナ→槍、2体(攻撃)
五右衛門→花火
ミオン→まらお
お市→どくろ
ナンバーズドラゴンたち:スリーディア→3
            ヴァルテン→10
            ゼローグ→0
ホルス→鳥
ハク→虎
ソニア達→二色
風神→吸収
クトゥグア→火竜
ヨグ=ソトース→ヨーグルト
ネイ→無い
ラードラ→多色竜
おでドラ、緑おでん→回復
ラー→固定
パンドラ→箱
ミル→十字
カグツチ→蛇、土
ナヴィ→えっへんたそ
アポカリプス→ポカリ(あの飲み物)
ケプリ→メテオ
フラッドフェンリルナイトカムイ→フェンリル
エンシェントドラゴンナイトセロ→セロ
アザトース→ソース
クトゥルフ→目(テラリアから)
イシス→水女神
ヴァルキリー→盾と剣
個人的)ツヴァイハンター→トラウマ
ゼウス→じじい
メタトロン→メロン
バステト→猫
シェリアス、ルーツ→シリアス
シルク、シーン→宝石
アヌビス→犬
ミネルヴァ→火無効
フェンリル→飛ぶ犬
ヨルムンガンド→毒

個人的によく使うのは ニャルラトホテプ→にゃる→猫 ですね

ダンダリオン→ダンディー
イルシックス→イル6
アヌビス→ヌビ
バステトエース→バツぬこ
不動明王→みょん
フェンリル→御犬様
メタトロン→メタトン
ヴェルダンディ→ヴェル子
クトゥグア→ぐあー
ゼータヒドラ→赤オロチ
宝石姫→宝石名(カラット→サファイア、ファセット→ダイヤ等 ジーンだけアメジスト)
ヨルムンガンドユル→ユルガル
あたりです ヒドラと宝石姫は同じように呼んでる人いそう

モンスター名ではないっすけど、ディアブロス×アヌビスのパーティーはよくディアヌビスとか言います
あと闇アテナ×メリオダスのパーティーはアテナオダスとか

  • チアコ← Lv.15

    私の場合はアヌブロスですけどその呼び名は初めて見ましたね!

無効ミネルヴァ-無効ミネ
転生クシナダークッシー
ダンタリオン-デンタリオン
不動明王ーふどみょん
サラスヴァティ-サラス

木の番人x森の番人O
これ最近になって気がついた。

転生クシナダヒメ→転生クシ子ちゃん
タカミムスビ→高見盛
転生アヌビス→犬
とかですねww

一番古いのはやはり「おでん」だと思います。

  • たつろう Lv.372

    みんな呼んでるので、勝手にというわけではないですがw

ニャル子、クー子、ヴェル姉は良く言いますねw
後はロミアたそとかコットンちゃんとか
リィちゃんとかちゃん付けしたりが多いです
あだ名だと他には
タカミムスビ→高菜むすび
キリ→チーズ
アザトース→おたまじゃくし
フェンリル→わんわんお
とかですね特に呼ぶことが多いのが
断トツでおたまじゃくしですねw

他1件のコメントを表示
  • チアコ← Lv.15

    私はロミアたんって呼びますよ!

  • ダニ以下@イースト菌 Lv.36

    たそはカタカナだとタソ たんに似ているので同じ意味で捉えて構いませんよ

クシナダはクッシーって呼んでます。
他にもなんかあるかもしれないですが、結構無意識なんでこれしか思い出せませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)からくりユキムラ
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×