80万モンポ+39万モンポで買うべきモンポ龍
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

80万モンポ+39万モンポで買うべきモンポ龍

無課金でモンポをためてきてやっと80万モンポ貯まったので、
新しいモンポ龍を購入しようと思ったのですが、
ラードラや闇アテナやラグドラや無効パなど、何を買えば後悔しないのか、
判断が難しいので皆さんのご意見をお聞かせいただきたくて質問しました。
メールにこの前、貰った39万モンポがまるまる残っているので、80万+39万モンポある状態です。
できれば2,3体モンポ龍を購入したいなと考えています。
ちなみにヨミドラが一体いる状態で、それ以外のモンポ龍はいません。
私の主なモンスターBOXを添付しましたので、何が一番いいのかご意見いただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (10)

パーティ完成度の高さで言うと、ラグドラを買ってロノウェパに入れるとお持ちのパーティの中で一番パーティの完成度が高くなるのではないでしょうか?緑オデンやスサノオもお持ちなので、サブやアシスト枠も充実しているように見えます。

闘技場1の周回のしやすさで言うと、超究極ヨミドラ2体編成パーティでしょうか。ただし、超究極できる場合に限ります。ハーデスをお持ちでないのでヘラドラ降臨クリアはもしかしたら厳しいかもしれません。また、すでにキン肉マンをお持ちなので闘技場1の周回用パーティは足りていると思います。

周回用ですと、シヴァドラです。ペパドラをお持ちなので超究極進化は比較的簡単にできるでしょうが、無課金の方でスタミナを大量に消費する周回パはあまり需要がないかもしれませんね。

今お持ちのパーティより強いパーティとなると、ラードラですが闇カーリーをもう1体とアタッカーとしてのカンナが欲しいところです。ファセットやインドラなどアシストに向くモンスターをお持ちなので惜しいところです。
そこで、カンナの代わりに闇アテナを購入するという選択もあると思います。つまり、ラードラと闇アテナの同時購入です。
この場合、たとえば

LF ラードラ
S 闇カーリー
S 転生インドラ
S イシス(ライトニング)
S 闇アテナ

のような編成で運用はできると思います。
最高形ではないですが強いと思います。
バインドによって色を失わない点でロノウェパより運用しやすいです。
しかし、ラードラの素材集めが大変です。特にゼウドラを手に入れないことには話にならないので、ラードラはゼウドラを入手してからでもいいように思います。と言うのも、ラードラを超究極させないと封印耐性が厳しくなるからです。封印耐性の観点で言うと、転生インドラを入れると自身は超究極しなくても、フレンドの超究極ラードラで封印耐性は足りてきますが、今度は陣の枚数に少し不安を残しますのでイシスにライトニングを継承する形になるかと思います。
一応、遅延、軽減、固定ダメージ、と積む形になるので自身は超究極しなくても攻略性能はお持ちのロノウェパより上だろうと思います。


闇アテナですが、こちらもサブが充実していません。おそらく封印耐性を100%にしようとするとパーティ自由度はかなり低いはずです。サブとしてはヨミドラの威嚇スキル枠として機能するでしょうが、超究極前のヨミドラパに闇アテナを入れるのは少しもったいない気がします。


今すぐ購入されて一番効果が高いのはラグドラだと思いますが、ラグドラ自体がロノウェパ以外になかなか使い道がないのでオススメしにくいです。

闇アテナはサブとしても腐ることがなく進化の必要がなく即戦力になるので購入されてもいいですが、欲を言えばサブがもう少し揃ってからの方がいいかと思います。

ラードラは現状、闇アテナとセット買いしないのであればやや攻撃力不足なので見送った方がいいように思います。

他3件のコメントを表示
  • ロバのパン Lv.4

    詳しい解説ありがとうございます。 闇アテナとラードラセットで買うこともできるので、セットで買う方向に傾きました。 キン肉マンで行きにくいところ(コンボ吸収など)がいきやすいラードラと闇アテナのセットいいかもしれませんね。 ゼウドラはとりましたが、マシンゼウスがとれないので、最悪コンテしてとりにいこうかなと思いました。

  • けんでーる Lv.17

    マシンゼウス手伝うぜ!

  • たつろう Lv.372

    マシンゼウスの7コンボ吸収についてはロノウェのフレンドをウルカにすれば盤面が広くなるので難しくないと思います。

  • Lv.1

    アテン

ミルト Lv145

見落としがあれば申し訳ないですが、ホントに判断が難しい手持ちです。
若干カウンセリングのような感じになりますが、質問者さんは何をしたいでしょうか?(何を求めているでしょうか?)
何の為にモンポ龍を購入したいのか、目的によってオススメ出来るものが変わります。
ランキングで上位を狙いたいのか、高難易度がクリア出来るようになりたいのか、所有欲を満たしたいのか、それともただただ溢れそうなので消費したいだけなのか。
次に現状を考えましょう。現状でどの程度快適にプレイ出来ているのか、難易度の高いところはどのレベルまでクリア出来るのか。この差が大きければ大きいほど満足度が高くなりますし、小さければ仮に高難易度用に闇アテナを買ったとしても何だかミルばっかり使っているなぁとなりかねないです。

回答の方も一応。
どれも後一歩及ばない感じです。
ラードラ…もう一体闇カーリーが欲しい
ラグドラ…カエデいないですよね
闇アテナ…組めますが相性の良いキャラが少ない印象です。もしかしたらバッチつけても完全封印耐性に出来ないかも?
無効パ…そもそも論として無効パを使いたいかどうかですね。作る意欲が高ければ既に用意されてると思いますので意識はそんなに高くないのかなと思います。(攻略がめんどくさいので作っても使わない可能性があります)
見た所ヨミドラ究極していない(ですよね?見間違いでしたらごめんなさい)ようですし、まず持っているものを完成させるのが良いかと思います。
どうしてもというのであれば闇アテナかなと思います。(個人的には2体目のヨミドラでもいいかな)

他1件のコメントを表示
  • ウマ Lv.5

    ラードラには光カンナも欲しいですね 多分いなかったと思いますが

  • ロバのパン Lv.4

    コメありがとうございます。 ヨミドラはヘラドラとれないので究極できない状況ですので2体目はなさそうですので闇アテナにしようかなと思いました。 参考にさせていただきます。

個人的にはオデドラをお勧めします
見た所ガイアドラゴンとリンシアもありますし
ptを組むとしたら
オデドラ(ゼータヒドラ) メイメイ(シルヴィ) 闇オシリス(肉ソル) スサノオ(インドラ) カエデ オデドラ
ぐらいですかね
正直継承はそこまで要りません
フレンドのオデドラにエンハンス等が継承してあれば、闘技場3も行けるんじゃないでしょうか

  • ロバのパン Lv.4

    オデドラは候補にいれてませんでしたので、意外でした。 たしかにオデドラ、なかなかいいですね。 私の手持ちではオデドラいいような気がしてきました。 ありがとうございます。

僕ならラグドラ買うかな。
ロノウェ、ラグドラ、カエデ(ヒドラ)、ヴィシュヌ(シーンかファセット)、ロズエル(恵)で十分強くて快適なパーティーが作れる。
しかもロノウェとラグドラはもしかしたら将来強化されて今より強くなる可能性が残ってる。
ラードラはサブでは使えない。闇アテナはリーダーとしても強いしサブでも一生使えると思うけどかなり高い。
そういうわけですぐ強力なパーティー組めて、かつ将来性もそこそこあるラグドラを買うかな。

  • ロバのパン Lv.4

    ロノウェにラグドラ入れられるし、マシンアテナとれば入れたれますしラグドラいいですね。 5周年記念にラグドラに神タイプついて究極してほしいです。

退会したユーザー

ラグドラ。ロノウェ、カエデ、ロズエルいるので組めるとは思いますが、個人的に十字+多色が死ぬほどめんどくさい!それに行けるとこ増えます?

シヴァドラ。ランダンをものすごい頑張るなら。でも10%入ればいいとか、パズル力でカバーできるならヘパドラでなんとかなる。

ラードラ。闇カーリー、イシスいるし、ライトニングもいるので組めるかも。カンナがいないので火力枠に闇アテナが必要かも。闇カーリー1体編成の記事、動画を見て納得できるならありかも。

闇アテナ。絵的にあり!ふざけた理由ですが、1番後悔しない理由。質問者さん的にはどうです?
ドゥルガー(アザゼル)、ヒノミツハ(クリハク)、ルミエル、適当枠。

質問者さんは何用にモンポキャラ欲しいんでしょう?
闘技場3安定となるとサブも結構固まってしまっていると思うので質問者さんのボックスだと新たなリーダー入れても微妙かも。闘技場1の周回が目的ならヨミドラを超究極させれば十分ですね。

  • ロバのパン Lv.4

    私はモンポが貯まったのでそろそろ購入しようかなと思い、質問させていただきました。 闘技場3とかコンボ吸収等があるダンジョン以外はキン肉マンでいけるので、キン肉マンでいけないダンジョンが行けるきゃらがいいなぁと思っていました。 どれも一長一短あるのでむつかしいですね。

そのボックスでなら

闇アテナはハクがいないだけで、それ以外は割と揃っている用に思えるので買ってもいいかと思います。サブとしても使えるのでいいかも。

シヴァドラはよく使うサブは揃っていて、ヘパドラも持っているので究極もしやすいので1番無難です。

ネプドラは運用できそうなサブはいますが、ネプドラ自体が一部のダンジョン以外では使うことが少ないキャラなので微妙

オデドラはサブも比較的いて、木パや多色のサブとして使えるので意外といいかも

ラードラは闇カーリー2体目、カンナ、オロチがいないので、あまり強そうなパーティーは組めそうにないです

ラグドラはその手持ちならロノウェのサブでしか使い道がなく、カエデが2体いないのでオススメはできません。

ヨミドラは超究極してないので、2体目を買ったとしても使用感はあまり変わらないかと思います。究極できるなら買ってもいいかも

四君子は現状30万払う価値はもう無いと思うので、もったいないです。

マキナは欲しかったら、すぐに買うと思うので今回はスルーします。

以上の理由で、闇アテナ、シヴァドラ、オデドラなら買ってもいいかと思います。
私だったら闇アテナ買って様子見です。
あとは質問者さんが、どのようなパーティーを作りたい、強化したいか次第です。

  • ロバのパン Lv.4

    やはり闇アテナですか。 サブでも使えますしいいですね。 今度のアンケにハク入れたので、当たったら闇アテナ購入していですね。

覚醒ハクいないけどルミエルはいるんで闇アテナを推奨します。行動範囲を広げる上ではこれがベストかと。
ラードラは闇カリ1イシスだけだとサブ不足。ラグドラ買ってロノウェパ強化するよりは闇アテナを新しいリーダーとして取り入れた方がよい。無効パはどうせそんなだるいの使わないんでおすすめしない。という感じです。

  • ロバのパン Lv.4

    やはりラードラはライトニングではきつそうですね。 現状は闇アテナがいい感じですか。 無効パは今、作ろうかなとこの前のパズドラZまわりましたが、まだサブが作れてない感じです・・・

kai Lv36

無効パは時間こそかかりますが闘技場3などの高難易度ダンジョンをクリアすることができますので作る価値はあると思います
ただ素材がめんどくさいです特にリファイブが
編成はエルドラド2体リファイブシャリテすべてに潜在火軽減です
で他のモンポ龍は究極素材集めから始めたらどうでしょうかね見たところヨミドラさえ究極させてませんしサブも中途半端にそろっていて運用は厳しいです買うならヨミドラ二体目かラードラの二択かなと思っていますがラードラは闇カリがもう1体当たってからでも遅くはないと思います

  • ロバのパン Lv.4

    ヨミドラはヘラドラがとれないので究極は無理っぽいです。 無効パはこの前のパズドラZで集め始めました。 ラードラはやはりキツイですか。 とりあえず、5周年記念まとうかなと思います。

Boxを見る限りでの話ですが、選択肢としては、芝ドラ
、ネプドラ、ラグドラ、ヨミドラ2.3体目じゃないでしょうか?
芝ドラはホルスやロズエルなどがいてway染めパは作れそうですね。
ネプドラはヘルメスやドロメダはいるけど出来れば覚醒イシスが欲しいところですかね。
ラグドラはもしマシンアテナを入手されるのであれば2体買ってどうぞ。ついでにネプドラを買ってもいいし、コトダマ編成でもいいでしょう。
ヨミドラ2.3体目はヨミドラ ヨミドラ ヨミドラ エスカマリ クリスマスハクでいいですね。
本人の考え方にもよりますが芝ドラはスコアを出すためだけなのであまりおすすめはしないです。(まあ一応闘技場は行けます。)
ネプドラは割と高難易度ダンジョンに行けます。
ラグドラ(マシンアテナパ)やヨミドラははっきりいえば闘技場周回しかしません。
闇アテナはイザナギクロス イザナギクロス グリーザ ルミエルとかでも組めそうですが、イザナギクロスを課金と言ってしまうなら買えないので組めないでしょうか 。
ラードラはカンナもバルボワもイシスも持っていない以上諦めたほうがいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • こまるちゃん天使 Lv.2

    追記 やっぱりラグドラじゃないですか? ロノウェ ラグドラ ラグドラ カエデ ロズエル も出来るし、緑おでん持っているのでマシンアテナも行けるから、 マシンアテナ ラグドラ ラグドラ ロノウェ コトダマ(ネプドラ)で継承はマシンアテナに威圧 ラグドラに覚醒劉備×2 ロノウェに完治 あとネプドラですね。毛利 ヘルメス ドロメダ イシス←見落としてました でいいと思います。

  • ロバのパン Lv.4

    マシンアテナもロノウェもいけるラグドラもいいですね。 サブ垢もあるので(レベル低いですが)マシンアテナはサブ垢と一緒にまわるのもいいですよね。

ラグドラかヨミドラを二体買うのをおすすめします
ラグドラはロノウェに使えますし他にもマシンアテナにも使えます
ヨミドラは複数積が基本なので特におすすめです
カンナが一体でもいればラードラも視野に入ります

  • ロバのパン Lv.4

    ヨミドラは究極できないので少しキツイです。 コンテしても勝てそうにないです。 ラグドラはサブにいいですね。 ラグドラも候補にいれて絞れてきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
幻画師
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ライルディジー
グラッドオリィ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×