パズドラ
パズドラ攻略wiki
裏闘技場を転生クシナダパでソロ攻略と立ち回り解説

裏闘技場を転生クシナダパでソロ攻略と立ち回り解説

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【1%狙い】インディゴ杯の詳細な立ち回り解説を追加

裏闘技場を転生クシナダでソロ攻略

裏闘技場(裏・極限の闘技場)の攻略パーティと立ち回りを掲載しています。転生クシナダパーティのサブやアシスト、潜在覚醒やプラスの有無も記載しているので、攻略の参考にして下さい。

裏闘技場攻略の関連記事

転生クシナダ
【裏・極限の闘技場】攻略情報まとめ
B1~B8B9~B16B17~B21

目次
【リィアシストの転生クシナダパーティ】

裏闘技場攻略の転生クシナダパーティ0

リィ編成の転生クシナダパーティ

比古リィシーンモミジライナーライナー
↓【アシスト(スキル継承)】↓






貂蝉転生クシナダユウナイデアルルシャナ転生クシナダ

リーダーチェンジの効果を持つリィをアシストすることで、7×6盤面でLF転生クシナダのパーティが実現する。6×5盤面では安定しない攻撃倍率も、7×6盤面にすることでほぼ毎回最大倍率を出すことが可能になる。

リィのアシスト運用方法の詳細はこちら

潜入時のリーダーは貂蝉

リィのスキルを使用するまでは、貂蝉×転生クシナダで運用。リダチェン後も、貂蝉のロック解除スキルが使える場面が多い。リーダーチェンジするまでは、ユウナやフレンドのクシナダの軽減スキルでピンチを乗り切ろう。

光属性で火力を出す編成

光イデアルがコンボ強化3個持ち、ユウナがコンボ強化2個持ちと、光属性を中心に火力を出せる編成になっている。光属性は苦手属性がないため、あらゆる属性のモンスターに対応できる。

追加攻撃枠にルシャナを採用

ルシャナは追加攻撃要員として編成。回復タイプの中では比較的HPが高く、ステータスが総じて優秀。操作時間短縮を解除可能なスキルも使いやすく、ターンが短いためアシストスキルが溜まりやすい点も良い。

ルシャナの代用モンスター

モンスター代用のポイント
・軽い変換スキルが優秀
・火力要員としても機能する
【注意点】
・HPが低い
・回復4個消しで超回復可能
・7ターンの陣スキル持ち
【注意点】
・ステータスが低い

バッジは操作時間延長がおすすめ

覚醒バッジは、パズルを安定させるための操作時間延長がおすすめ。7×6盤面で安定して最大コンボを狙うには長い操作時間が必要になる。ステータスのバランスは良いため、耐久面や火力をバッジで補う必要はさほどない。

転生クシナダパ立ち回りのコツ0

耐久の際はつなげてコンボを抑える

耐久の際に重要なのは、火力を出さずに不要色を消すこと。耐久の際は、火力が出ない6コンボ以下に抑えつつ、不要色をつなげて消すのがコツ。落ちコンがないため、しっかり組めば事故は起きない。

覚醒無効はすべて耐久する

覚醒無効を使用してくるモンスターは、攻撃力が比較的控えめで、回復が間に合えば耐久は難しくない。コンボ強化がないと火力を出しづらいため、覚醒無効時は回復しつつドロップを多く消すことを優先。どうしようもない場合は軽減スキルを使おう。

陣スキルは最後の切り札として残す

この編成では、陣スキルがイデアル(モミジをアシスト)の1枚のみ。盤面に毒を作られたり、お邪魔だらけになったりするが、簡単には使わないようにしたい。軽減スキルで耐えられそうなら、軽減を使おう。

HP調整や軽減使用のタイミングが重要

裏闘技場では凶悪な先制大ダメージが多く、軽減スキルを使用しないと耐えられないことがある。軽減スキルが必須な階層を把握しておき、そこまでにスキルを温存しておくことを心がけよう。

軽減が必要なフロアと先制ダメージ

階層先制ダメージ
B13
五右衛門
145,185ダメージ
B17
リファイブ
77,700ダメージ
B18
ヘラ
136,440ダメージ

B1~B8の立ち回り解説0

リーダーチェンジはB6までが目安

B7の契約龍やB8のキョンシー系で火力が欲しいため、B6突破までにクシナダをリーダーにしておきたい。データを見て即死攻撃に気をつけつつ、溜められる場所でスキルを溜めよう。

B2でのスキル溜めはHP20%以下まで

B2は宝珠龍が出現。どのモンスターもHP20%以下になると、1ターンなんらかの行動後、即死ダメージを与えてくる。それまでは比較的耐久しやすく、ここで一気にスキルを溜めてしまうのもあり。

B4でのスキル溜めはコンボ吸収を残す

B4に入ったら、まずは高火力を出して仮面を倒そう。両隣の根性は発動してもまったく問題ない。コンボ吸収持ち1体のみを残せると、敵を回復させながら楽に耐久できる。

序盤の耐久には軽減スキルを惜しまず使う

序盤はHP倍率が片方のみで、大ダメージを受けきれないことがある。HPを超えるダメージが飛んで来そうな時は、ユウナとフレンドのクシナダの軽減スキルは惜しまず使って良い。

B6:スターリングは吸収無効スキルで突破

スターリング出現時は、火力調整が難しいため吸収無効スキルを使用して突破しよう。スターリングは比較的耐久が簡単で、リィのスキルが溜まってない時に出現すれば、ついでにリーダーチェンジまで溜めることが可能。

B1~B8のダンジョン詳細データはこちら

B9~B16の立ち回り解説0

B10:オーガはスキル溜めポイント

オーガは行動ターンが長く、倒すまでに幾分か余裕がある。ここまでに陣スキルなどを消費していた場合、ライナーの4ターン軽減でオーガの攻撃を2回防ぎつつ、スキルを溜めると良い。

ソティスとパールは吸収無効で突破

ソティスは火力調整しても撃破困難

B6でスターリングに吸収無効スキルを使用すると、吸収無効スキルが溜まり直さないことがある。スターリング出現時は、その後のスキル溜めも意識して立ち回りたい。落ちコン無しで火力調整可能だが、3ターンで倒し切るのは非常に困難。

パールヴァティー出現でスキルを全部溜められる

パールヴァティー出現は非常にありがたいパターン。ダメージ吸収を利用して、延々とスキルを溜め直すことが可能。ここですべてのスキルを溜め直し、今後必要ない吸収無効スキルを使用して突破しよう。

先制大ダメージに注意

B12突破時は必ず軽減スキルを使用

B13で五右衛門が出現すると、先制攻撃で14万強のダメージを飛ばしてくる。軽減スキルを使用すれば耐えられるので、必ず使用しておこう。

B15突破時はHP53,000以上を確保

B16で茨木童子が出現した場合、先制で53,000のダメージが来る。軽減効果が発動していれば問題ないが、ここではスキルを温存しつつHPを回復して突破するのが得策。

B16突破時は複数ターン軽減で2階層分対応

B17で出現するリファイブは、先制で77,700ダメージを飛ばしてくる。HP満タンでも受けきれないため、軽減スキルを使っておこう。また、B18でヘラが出現すると大ダメージが来るので、ライナーのスキルで次の階層までまとめて対応したい。

B9~B16のダンジョン詳細データはこちら

B17~B21の立ち回り解説0

B17は軽減効果がある内に突破

B18のヘラは13万以上の先制ダメージを放つ。軽減スキルを使える状態なら使用して突破すれば良いが、ここまでに使う機会が多いため残ってないことがある。B16突破時の軽減スキルの効果中に、B17も突破するのが理想。

B19:メタトロン戦は整地からのエンハ

メタトロンは光と闇どちらも、行動ターンが2ターンで出現する。1ターンの猶予があるため、1ターン目は不要な属性を出来るだけ消して盤面を整えよう。2ターン目にエンハンスを使用すれば、イデアルの火力でワンパン可能。

B20:カーリー戦の立ち回り

できる限りワンパンを狙う

B19で使用したエンハンスが残っているため、継続して火力を出せる。有利属性と潜在ドラゴンキラーで、闇カーリーはワンパンも難しくない。光カーリー出現時も、モミジのスキルを使用するなど、光ドロップを増やせればワンパン可能。

耐久もできるが1000万無効が厳しい

ワンパンをせずとも、65%以下まで削れれば耐久戦に持ち込める。しかしその後、1000万以上ダメージを無効化されるため、コツコツ削っていく流れになる。5%以下での即死ダメージに気をつけつつ倒す必要があり、厳しい戦いになる。

B17~B21のダンジョン詳細データはこちら

パズドラの関連記事

闘技場の攻略記事

【極限の闘技場1】安定攻略パーティ
B1~B7B8~B14B15~B21
【極限の闘技場2】安定攻略パーティ
B1~B7B8~B14B15~B23
【極限の闘技場3】安定攻略パーティ
B1~B8B9~B16B17~B25
【裏・極限の闘技場】安定攻略パーティ
B1~B8B9~B16B17~B21
この記事を読んだ人におすすめ

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

ランキング

モンスター評価

ガチャ限所有率チェッカー 転生モンスターの評価 ドット進化の評価 アシスト進化の評価

属性別

関連記事

パーティ評価

ダンジョン攻略

イベントダンジョン

常設/定期開催ダンジョン

極限の闘技場

ガチャ

ゴッドフェス

ジャスティスリーグコラボ

ハガレンコラボ

裏カーニバル

友情ガチャ

お役立ち情報

初心者向け

モンスターポイント

稼ぎ関連

潜在覚醒

アシスト関連

覚醒バッジとクエストシステム

レーダー対戦

パズドラ最新情報

最新モンスター

新規テンプレパーティ

最新ダンジョン攻略

立ち回り記事

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中