0


twitter share icon line share icon

【パズドラ】るろうに剣心コラボキャラは交換すべきか徹底解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パズドラ】るろうに剣心コラボキャラは交換すべきか徹底解説

るろ剣コラボキャラは交換すべきか徹底解説

パズドラにおける、るろうに剣心(るろ剣コラボ)キャラをモンスター交換所で交換すべきか解説しています。モンスターごとの使い道もまとめているので、悩んでいる方は参考にして下さい。

るろうに剣心コラボ関連記事

目次

るろ剣コラボで交換すべきキャラ9

るろ剣コラボキャラ交換の優先順位

優先順位キャラリーダーサブアシスト
1位比古清十郎8.59.09.0
2位雪代縁9.08.07.5
3位志々雄真実9.58.58.0
4位斎藤一8.07.06.5
5位緋村剣心7.57.06.5

1位:吸収無効スキル持ちの比古清十郎

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
分岐比古清十郎8.59.09.0
比古清十郎7.58.59.0

対象の中では最優先で交換すべきキャラ

現状ダメージ吸収無効スキル持ちキャラは増えつつある。比古もそのうちの1人だが、分岐究極進化することでスキルブースト3個持ちになることができる。パーティに直入れできる貴重な性能であり、吸収無効スキル持ちの中でも飛び抜けている。

2位:周回リーダー代表の雪代縁

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
雪代縁9.08.07.5

ターディスと並ぶマシンヘラ周回の雄

雪代縁はテクダン4倍時など、ランク経験値を稼ぐイベントで真価を発揮するキャラ。特に高難易度ダンジョンであるマシンヘラ降臨を、決められた立ち回りで快適周回することに特化している。

雪代縁を利用したマシンヘラ周回の詳細

闘技場3の高速周回もこなす

木の6個消しで最大攻撃倍率が出せる雪代縁は、闘技場3の周回で活躍する。自身が最短4ターンで木1列生成でき、木属性強化により手軽に高火力を出せる。闘技場3で運用するなら最低3体は確保しておきたい。

雪代縁(縁システム)で闘技場3を高速周回

3位:高火力を出せる志々雄真実

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
志々雄真実9.58.58.0

高火力を出せる性能

リーダーフレンドで約156倍の攻撃倍率となり、自身がL字消し攻撃を3つ持つため超火力が出せる。サブ運用でも5個消しパーティにおいて火力要員として優秀。

お手軽パズルの周回リーダー

闇か火を5個つなげるだけで最大攻撃倍率が出せるため、パズルが優しく初心者でも扱いやすい。簡単な操作で高火力を出せるので、主にダンジョン周回で活躍する。

手持ちが少ないと本領を発揮しにくい

周回リーダーとして優秀な性能を持つ志々雄だが、覚醒スキル含みパーティ全体のバランスを考慮した編成が難しい。手持ちが少ないと強みを活かしにくいため、交換の優先度はやや下がる。

4位:斎藤一は落ちコンなしの周回リーダー

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
分岐斎藤一8.07.06.5
究極斎藤一7.07.06.0

おすすめ進化先は落ちコンなしの分岐斎藤

分岐進化する斎藤一は、落ちコンなしの周回リーダーとして優秀な分岐斎藤がおすすめ。斎藤自身が最大で16倍もの攻撃倍率を出すことができる。

実際に運用する機会は少ない

優秀な周回性能を持つ分岐斎藤だが、サブやフレンドに恵まれず実際に運用する機会は少ない。交換対象の中では交換してまで使う理由は少ない。

5位:十字消しリーダーの緋村剣心

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
覚醒緋村剣心7.06.56.0
究極緋村剣心7.57.06.5

運用難易度が高く交換の優先度は低い

分岐進化する緋村剣心は、どちらの進化先も現環境では使い所が少ない。最大約4500倍の攻撃倍率を出せる究極剣心だが、十字消しパズルで運用難易度が高い。7×6マス化で運用難易度が下げると使いやすいが、そこまでして交換する性能はない。

キャラに思い入れがあるなら交換しよう

性能比較では交換優先度は低いが、るろうに剣心における主人公である緋村剣心。原作ファンの思い入れが大きいキャラクターでもあり、ファンとして入手しておきたいプレーヤーにはおすすめ。

結論:比古清十郎を1体交換しよう

ダメージ吸収無効スキルを持つ比古は超優秀なため、必ず1体は交換しておこう。他の交換対象は優秀ではあるが、ダンジョンの周回をあまりしないプレーヤーであれば無理に交換しなくて良い。

交換しても良いフェス限9

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは9

名前の通りモンスターの交換ができる

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×